色の逡巡

第46話

 長老の家は、何というか、『長老』って感じだった。

 

 風流な流木や、苔玉、そして木刀。

 本当に『長老』って感じだ。 


 「今日は、ありがとうございます」

 きっと、外で寝ていたら大量の蚊に刺されていていただろう。本当にありがたかった。


 「いいんじゃ、そんなこと」

 長老は言って、台所に向かった。

 

 「夜ご飯は何がいいんじゃ?」

 「任せます」

 「じゃあ、麻婆豆腐でいいか?」

 「えっ......あっ、はい」


 正直、意外だった。

 もっと、鯖の味噌煮とか高野豆腐とか『長老』っぽいやつを作ると思っていた。


 「ちょっと、待ってろ」

 言われた通り待っていると、十五分ほどで美味しそうな麻婆豆腐が運ばれた。

 

 「じゃあ、食べようか」

 「いただきます」


 長老の作った麻婆豆腐は、思ったよりも美味しく、意外と辛かった。


        * * *


 「わしの息子はな、

  麻婆豆腐が好きだったんだ」

 長老は言った。

 やはり、寂しかったのだろうか。

 

 「もう、三十年近く前だけどな」

 そう言って、長老は昔話をした。


 長老曰わく。

 息子は三十年前に島を出て、それ以来帰って来てない。

 そして、手紙が送られたこともない。

 噂話を聞いたこともない。


 五年前、奥さんを亡くして、一人暮らし。

 毎日、家に帰るといつか見た息子の影が見えるという。


 「小さい頃から優しい奴でな。でも、島で暮らすには頭が良すぎたんだ」


 医者になりたい、そう言って島を出たという。その夢が叶ったのか、叶わなかったのかは長老には未だ分からず、生きているのかすら分からないのだ。


 悲しい話だ、と思った。


 「昔は、割と栄えていたこの島も、今じゃ老人だけの島だ。だからあんたみたいな若人が来てくれて嬉しいんじゃよ」


 嬉しいといいながら、長老の顔は悲壮だ。

 

 「あいつは何やっとんかのお......」


 長老のため息は、死んだようだった。

 

 「たぶん、元気ですよ」

 僕の根拠のない励ましは、当たり前のように長老の横を通っていく。


 僕だって、励ましになっているとは思ってない。

 生きているかも分からない、僕とは無縁のその人が元気だって根拠はこの家に、どこにも転がっていない。


 例の玄関の写真だって、もう三十前の写真だ。写真にあったこめかみの傷が、今現在、どうなっているのかも分からない。


 「まあ、わしの子供だ。元気だろう」

 気持ちを切り替えたのか、長老はにこりと笑って、席をたった。


 「風呂沸かしてくる」


 長老の息子が今どうなっているのか、僕には分からない。医者になったのかもしれないし、もしかしたら政治家になっているのかもしれない。

 可能性というのは恐ろしいほどに、広大でそして無意味なものだ。


        * * *        


     「風呂入りなさい」


 五分して戻ってきた長老は言った。

 長老はさっきより老けて見えた。


 そうやって長老を見ると、長老のこめかみに傷があることに気づいた。

 

 「じゃあ、お先に」

 きっと、今も長老の息子のこめかみには傷が残っているだろう、そんな気がした。


 息子のことを考える長老を見ていると、不意に父と母の顔が浮かんだ。


 今、元気だろうか。

 そんな、無意味な可能性のことを僕は考えながら、熱めのお湯に浸かった。


 

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

説明書 No.46


私はいつだって後悔している。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る