ドラフト指名リスト

 

 大学野球の頂点てっぺんに立った。


 物ごころがつく前から始まっていた、俺の野球漬けの日々は、最高のハッピーエンドを迎えた。


 “ やりきった ”


 “ 続けて来てよかった ”


 俺は心底そう思った。


 


 決勝戦の試合後に、南洋ホワイトベアーズの石神さんに声を掛けられた。


 石神さんは、ロッカールームに向かう狭い通路の壁にもたれかかっていた。


 伝説のスカウトマン。


 ブルーベイズ史上最高の中堅手と呼ばれた名選手でもある。


 四十代半ばか。


 短髪にちらほらと白いものが混じっていた。

 しかし現役時代に忍者と称された言葉通り、細みでバネを感じさせる引き締まった体躯をしていた。


「よお、お疲れさん」


 本当に疲れを労うような、人懐っこい笑顔で近づいて来た。


 少し右足をひいて歩く姿を見て、試合中ジョーの無謀なプレーに、鬼の形相を見せた深町監督の顔が浮かんだ。


「お疲れ様です」


 俺は少し気後れしながら、頭を下げた。


「おめでとう。今日もいい味出してたなあ」


 ポンポンと、肩を叩かれた。


「ありがとうございます。でも、6回のチャンスの場面で返せなかったのが、悔しかったですけど…」


「そうそう毎回打てるもんでもないさ。南洋大は 6番にシモがいたから、前の奴らが思い切り振れた。そこは間違いない」


「・・・」


 ヒロ、大沢、西崎、三枝、力丸…和倉。


 この人が声をかけなければ、この才能たちは地元で埋もれていたかも知れない。

 そんな凄い人に褒められて、逆に居心地が悪かった。


「その気があるのなら、俺のドラフト指名リストに入れとくが・・・」


 ・・・えっ !


 心臓が止まるかと思った。


 ・・・でもこの時


 何故だか俺は即答出来た。


「凄く光栄ですが、その気はありません」


 ホントは、一瞬だけ揺れた。

 神宮でも、意外とやれた感があった。

 内心は、自分なりに優勝に貢献した満足感もあった。


 ・・・ヒロや大沢と一緒に、しろくまの一員になれたら最高だな


 なんて思った。


 だが…


 すぐに水野のプレーが目に浮かんだ。


 そして大沢と西崎のプレーが次々と脳裏に映し出されて来た。


 ふと、ヒロの言葉が甦った。


“ 野球少年が真似たくなるようなプレー ”


 DH制のないセ・リーグで、俺にそれが目指せるか ?


 答えはノーだ。


 大学レベルでさえ凡庸な守備力、走力しか持ち合わせていない外野手は、プロでは決して輝けない。


「・・・そうか」


 僅かに息を漏らした石神さんがもう一度、人懐っこい笑顔を向けて来た。


「即答か・・・うん・・・いかにもシモらしい」


 石神さんはそう言うと、ヒョイと右手をあげて立ち去って行った。

 長話は俺を惑わすだけ。

 すぐに立ち去ったのは、石神さんの気遣いだ。



 結局、最後まで言わせなかった。


 本当は・・・


 石神さんもずっと迷っていたのではないだろうか ?


 “ 肘の再建手術をして、ピッチャーで復活しろよ ”



 石神さんがに未練を残している、と言う噂は前から耳に入っていた。


 その噂を聞いたヒロが直接、確認した事があった。


 石神さんはヒロに対して、否定も肯定もしなかったようだ。

 石神さんがどう考えようが、元々俺には迷いはなかった。


 俺は野手に転向した事で、ここまで頑張って来れたんだ。

 投手復活は選択肢にない。


 あいつらが凄すぎた。


 ヒロ、西崎、三枝、大石、和倉、切島、陣内…北見。


 とても敵わない。


 俺の野球はここでお終いだ。





 俺は最高の思い出を胸に、本格的な就活を開始した。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る