野球部のオモチャ

 春の東海リーグ。

 初戦。


 1番 セカンド  辻合

 2番 サード   力丸

 3番 ショート  水野

 4番 キャッチャー大沢

 5番 DH    西崎

 6番 センター  下村

 7番 ライト   暮林

 8番 レフト   島

 9番 ファースト 東山

    ピッチャー 杉村



 ・・・やっぱり根に持っていたんだ


 これは肘の故障を隠していた “ お仕置き ” だ。


 俺は深町監督から虐待を受けていた。


 何故、センター ?



「センター、深過ぎ。もっと前だ ! ビビってんのか、コラ」


 ダグアウトから西崎のヤジが飛んで来た。


 ・・・クソッ


 みんなもニヤニヤしがって


 そもそもチームいち、守備の上手いヤツが、何故DHなんだ ?


 大沢の目がマスクの奥で垂れ下がっていた。


 ・・・舐めるなよ


 俺はめちゃめちゃ視力がいいんだ。




 ・・・わっ !


 いきなり飛んで来た。


 前だ !


 ・・・何故だ ?


 水野も辻合も動いてねーじゃん。


 いつもなら二人の守備範囲じゃん。


 クソっ


 俺は全力で前に突っ込んで、


 飛んだ。


 ・・・捕れた


「アウト !」


 ヒロがバンザイして大喜びしていた。


 ・・・舐めるなよ


 わざとここに打たせただろ。


「ナイスガッツ !」

「ナイスダイブ !」


 島と暮林がグラブを打ち鳴らしながら、声を上げた。


 お前ら何故、定位置にいる。


 ・・・俺をカバーする気ゼロじゃん



 ヒロって凄いわ。


 初回にセンターフライを三本打たせる事に難なく成功。


 俺は前に右に左に必死こいて走って、これをすべて無難にキャッチした。


 チェンジ。


 ・・・クソっ


 俺は野球部のオモチャか ?


 


 その裏。


 辻合のライト線スリーベース。


 力丸、水野の連続フォアボール。


 いきなりノーアウト満塁。


 そして・・・


 大沢、西崎の連続三振。


 ツーアウト満塁。


 ・・・マジか


 ・・・俺で遊ぶのはいいが、相手を舐めたらアカンだろ


 俺はダグアウトに戻る西崎を睨みつけた。


「わざとじゃないぞ」


 暮林がわざわざ俺に寄ってきて耳打ちした。


「はあ ? 」


 俺は次いでに暮林も睨みつけた。


「あの二人は、満塁の場面でわざと三振出来るほど大人じゃない」


 ・・・


「初戦でいきなりグランドスラム。あいつらヒーローになる為、めっちゃ力んだ。スイングが速すぎて、ボールを待ち切れてなかったんだ」


「・・・なるほど」



 俺は左打席に入った。


 スタンスをかなり狭めにして構えた。



 初球


 外角高めのツーシーム。


「ボール」



 2球目


 内角高めのストレート。


「ストライク」


 140も出ていないな ?


 ・・・こりゃ、リキむのも分かるわ



 3球目


 内角低めのストレート。


 俺は左足に力を溜めたまま、ボールを懐に呼び込んだ。


 右足はほとんど踏み込まずに、体重移動と体の回転だけで、ボールを掬い上げた。


 ・・・ボールがバットにうまく乗った


 打球はレフトにかなり高くあがった。


 ・・・風に乗った


 ・・・


「しゃあー !」


 思わず声を出していた。


 もうボールの行方を追う必要もなかった。


 驚くほどカッ飛んだ。


 スタンドが、どよめいている。



 ・・・グランドスラムは人生初だ



 ・・・



 スタンドがザワザワしていた。



 俺はゆっくりとベースを周った。



 意気揚々とホームインした俺は、監督、チームメイト全員から無視された。



 ・・・マジか

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る