ハイジャック勃発

「何か妙だ……」


 雄介さんが顎に手を当ててぽつりとこぼした。


「何がですか?」

「いや、気のせいならばいいんだが、普通は、スチュワーデスさんが色々世話をしてくれるはずだが、一向に姿を見せない」


「そうなんですか?」


「あとは、勘。としか言いようが無いんだが……妙な気配を感じる」

「確かに何かおかしいわね。なんだか空気がぴりぴりして感じるわ」


 後ろにいた母さんが仕事の声で話しかけてきた。


「なにか、おかしいぞ……」


 いたって静かな機内だが、これがおかしいことなのだろうか?

 確かに、妙な緊張感が漂っているような、そんな感覚を感じないわけでもない。


 なにせ初めて乗る航空機だから、こんなものだと思っていたが。二人の刑事としての勘が、何かを訴えているらしい。


 雄介さんのにこやかだった横顔が、だんだん厳しくなっていく。


「あなた……」

「ああ、わかっている」


 前後の席で小声で短く言葉を交わす母さんと雄介さん。


「なにか、あったんですか?」

「麻人クン。この航空機は、おそらく今ハイジャックされている」

「え……」

「でもだめだよ、絶対に大人しくしているんだ。絶対にだよ」


 俺は生つばを飲み込むと、さらに念を押して「何が起ころうと大人しくしているんだ」と雄介さんが言ってきた。


 すると、背後から怒声が聞こえて俺は驚いた。


「おらぁ! 騒ぐな! そのまま静かにしていろ!」


 バンッ バンッ!


 一斉に全ての人間が背後を見た。


「銃、だと?」


 俺はつい声を漏らしてしまった。


 どうやって持ち込んだんだ? 航空機に入る時に、チェックは受けたはずだ。なのに大声を出した何の変哲も無い男は銃を確かに持っていた。


「合成樹脂だ」


 雄介さんがキッパリと言った。


「あれはおそらくエアガンに分類されるだろう。だが、素材が合成樹脂ならば、パーツ分解した状態で持ち込んで組み立て、本物の銃弾の衝撃にも十分に耐えられる強度を持つ、多分銃弾もそうだろう。だが、それでもチェックを通れないはずだが、どうやって……」


 ぶつぶつと、そんな凶器を持ち込めた理由を考え出している雄介さん。


 すると、また一人、ハイジャック犯が姿を現した。


 そして何か、布らしきものを幾つも投げ込んできた。


 それは……血の付いた制服だった。


 不幸にも受け取ってしまった女性が悲鳴を上げて、さらに機内がざわつく。


「申し訳ありませんが、スチュワーデスさんには、みーんな死んでもらいました。これからは俺たちがご案内しまーす、ぎゃはははははははははッ!」


 そして、銃を持った男の方は、周囲を見渡して、一人の男の頭に向かって発砲した。


 即死。


 おそらく恋人か妻だろう女性が大きな悲鳴を上げて「広太! 広太!」と叫んでいる。


「うるせえよ」


 バンッ!


 男がその女性も撃ち殺した。


「いいかお前ら、俺たちはお前たちの命は保障しない。今殺したのはただ単に俺と目が合っただけだ。いいか? もう一度言うぞ、俺たちはお前たちを皆殺しにしても全然かまわない。こんなおもちゃをわざわざ用意したのは、お前たちにしっかりと自分たちは今、命の危険に晒されていますと教えるためだ!」


 合成樹脂で出来た銃を高々と持ち上げ、宣言するハイジャック犯。


 そして真ん中の道を堂々と歩き、ハイジャック犯の一人が周囲を気をつけて眺める。


 そして、俺たちの席で、銃を持った男が立ち止まった。


「おいお前」

「……私、ですか?」


 銃を持ったハイジャック犯が雄介さんを睨みつける。

 俺は、手が震えてどうしたらいいのか分からなかった。


「お前、武道か格闘技、何かをやっているな?」

「それが何か?」


 バンッ!


 銃弾が雄介さんの左鎖骨を打ち抜いた。これでは腕が上がらなくなってしまう。


「う、ああああ……」

「と、義父さん!」

「質問に質問で返すのはいかんよなあ? 舐めてんのか?」

「そ、そういうわけじゃ……」


 バンッ!


 今度は右の鎖骨も銃弾で砕いた。


「あああああああ!」

「あなた!」

「お父さん!」


「お前が何かしらの格闘技をやっているってだけで、殺しておく理由は十分だ! それくらい分からなかったのか? 間抜けめ!」


 そして銃を持ったハイジャック犯は、ふと気がついたようにこちらから視線を外した。見つけられたのは……実咲だった。


「おい、グロー3.お前にうってつけの女の子ちゃんがいるぜ!」

「おおっとまじかーグロー2!」


 銃を持ったほうのハイジャック犯が、下卑た声を出す仲間を呼んだ。

 そして下卑た顔の男はやってきて、実咲を値踏みするように見る。


「フィリピンじゃあヤリ放題がよお、あいつら臭せえんだよな。やっぱ日本人に限るぜ、ほーん」


 まさか、実咲を!


「ちょっと成長しすぎてるが、楽しいフライトになりそうだぜ」

「ちょ、いや、痛い!」

「やめて、私の娘よ!」

「うるせえババアだな!」


 実咲の髪を引っ張りつつ、男はもう片方の手で、母さんの額を掴んだ。


「ヒートハンドぉ!」


 じゅうううううううう――


「あああああああッ!」


 肉の焼ける匂い、母の叫び声。


 なんだこれは……男の手が燃えて、母の額を焼いている!


「どけっつーんだよ!」


 男が力ずくで母を投げるようにどかして、実咲を引っ張り挙げた。


「お嬢ちゃん、ちょっと俺と楽しもうか? ああ」

「いや! だれか!」

「実咲に手を出すな!」


 俺が立ち上がって叫んだ。


「実咲を離せ!」


 俺が男につかみかかろうとして――


「ダメだ!」


 雄介さんが覆いかぶさるように俺を抱きかかえた。


 バンバンバン!


「がはっ!」


 血。雄介さんが血を吐き出して俺を押し倒したまま苦しんでいる。


「これは、俺の大事な息子と娘だあああああ!」


 ハイジャック犯も驚くほどの怒声。

 数秒だけ、機内がしんと静まった。

 そして、小声で、嬉しく笑いながら、雄介さんが言ってきた。


「やっと、僕を『とうさん』と呼んでくれたね……」


 血を吐きながら、ふうふうと瀕死の重傷をおいながらも、雄介さんが……。


「ンだこいつ……。もういいわ」


 バンバンバンバン!


「がぁはッ!」


 俺に覆いかぶさったまま、雄介さん……義父さんが背中に銃弾を何発も打ち込まれ、それでも必死に俺を守る。


「とう、さん……」

「チッ、銃口が焼け付いちまったか」

「とうさあああああん!」


 ふうふうと、息も絶え絶えな義父さん。それでも、力強く、俺を掴んで覆いかぶさり、決して離さない。


 俺は、その姿を見て、ぷつんと何かが頭の中ではじける感覚をした。


「お前らああああああああ!」


 俺は叫んだ、目一杯に叫んだ。その口を、義父さんが無理矢理手で口を押さえ込んできた。静かにしていろと、目が訴えている。


 不意に、涙がこぼれる。

 なんで……何でこうなった? 


 頭を焼かれて苦悶する母、髪をつかまれて連れ去られる実咲。自分が死ぬことよりも俺を優先する義父さん。


 なんで、何でコイツラは楽しそうにしているんだ?

 なんで、こんな事が平気でできるんだ?

 なんで、なんで、なんで……。


 こんな事があってたまるか。


 せっかく、母と父と妹と、ちゃんとした家族の形が出来て、これから世人で暮らしていくはずだったのに……。


 なんでこんなことになった。

 なんでこんなことをするんだ?

 どうして俺たちこんな目にあわないといけない?

 どうして人を殺して平気でいられるんだ?

 どうして人を傷つけて、痛めつけて楽しめるんだ?


 理解できない。理解したくも無い。


 こんな『悪』に、どうして屈しなければならない。

 どうして俺たちが踏みつけられるんだ?


 コイツラは俺たちを、虫を殺すように、息を吐くように、誰かを殺す。家族を痛めつける。


 許せない、許せない、許せない……。

 許せない許せない許せない許せない

 許せない許せない許せない許せない許せない――

 だけど……。


 なんで俺はこんなにも、


 どうしてこんなにも無力なんだ?


「おイタはその辺にしておけ……」


 それは静かで、とても冷たく硬い、はっきりとした声だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る