第50話 些細な幸せ

 朝食を終え、ご馳走様の挨拶をすると、ギイとガアが率先して片付けを始める。

 そして、ギイとガアが運んだ食器を、クミルが洗う。クミルが洗った食器を、ガアが丁寧に水気を拭きとり、食器棚へと仕舞う。その間ギイは、ちゃぶ台を拭いて、部屋の隅に片付ける。


 作業を分担し、素早く食器の片付けが終わる。

 手慣れた手つきなのは、彼らの成果であろう。どれだけ頑張ったかは、見て取れる。

 顔を綻ばせ、子供達の成長を喜びながらも、さくらは立ち上がる。


 家と納屋、それに畑等が騒動で荒らされた。

 流石に、信川村を囲む雄大な自然までは、荒らしてはいないだろう。だが、幸三からは報告が無い。

 また、既に始まっている調査隊の滞在延長、それに伴う市街地付近の開発。村を取り巻く環境は、更なる変化を遂げようとしている。

 そしてさくらは、騒動が起こってから一度も、村の様子を確認していない。


「さてと。あたしは、出掛けて来るよ。今日は家で大人しくしてるんだよ」


 その声に反応し、居間で片付けをしていたギイが、さくらに近づき上着の裾を掴む。

 そしてさくらは、ギイの頭をそっと撫で、優しく語り掛ける。


「ギイ。心配しないでも、ちゃんと帰ってくるよ。いい子で、留守番してくれるかい?」


 さくらの言葉に、ギイは頷くも、掴んだ裾を離そうとしない。

 そしてバタバタと音を立て、ギイに続いて、ガアがさくらに走り寄る。そして、がしっと足にしがみ付く。


「ガア、あんたもかい? いつから、そんなに甘えん坊になったんだい? 心配しないでも、ちゃんと帰って来るから、安心おし」


 さくらは、ゆっくり膝を突くと、ギイとガアを抱きしめる。

 手を離すと、ギイとガアは名残惜しそうに、上目遣いでさくらを見る。そんなギイ達を優しい笑みで包み、さくらはゆっくりと立ち上がる。そしてギイ達を連れて、玄関へと向かう。

 また、さくらの見送りには、クミルも駆けつける。


「みんな、いい子にしてるんだよ。クミル、ギイ達の事は頼んだよ」

「はい。まかせて、ください」

「ギイギ、ギッギイギ」

「ガアガ、ガッガガアガ」

「あぁ。いってくるよ」


 玄関を出たさくらは、スマートフォンを取り出すと、電話をかける。


「おはようございます、さくらさん。調査の件ですか?」

「おはよう、周作。幸三からの報告は、来てるかい?」

「はい、山林に被害は無さそうです」

「そうかい。調査隊と社員達の報告は?」

「山瀬さんからの報告と一緒に、まとめてあります」

「それなら、孝則達の話し合いの結果を加えて、送ってくれないかい?」

「かしこまりました。それで、今日はどちらへ?」

「今日は、ざっと見るだけさ」

「お気をつけて。お帰りになるまでに、お送りしておきます」

「ありがとう、周作。頼んだよ」

 

 さくらが散歩を始めた一方で、ギイ達は休む事なく、他の家事に取り掛かる。


 クミルは、籠に集めていた洗濯物を、洗濯槽に放り込む。そして洗剤と柔軟剤を入れ、蓋を閉めるとボタンを押す。

 覚えれば、これより簡単な洗濯は無い。少なくとも、クミルが生きて来た世界では、有り得ない作業だ。

 

 クミルが洗濯機を動かしている間、ギイとガアは掃除用具を運んでくる。

 クミルがはたきをかけ、埃を落とす。続いてギイが家具等を吹き上げ、ガアが器用に掃除機を操作する。

 クミルが窓を拭く間に、ギイとガアが窓枠のレールを拭きとる。そして、皆で手分けをし、縁側や廊下、そして畳等を吹き上げる。


 一通りの掃除が済んだ所で、洗濯機が終わりの音を奏でる。

 ギイとガアが、洗濯物を籠に入れて、庭へと運ぶ。洗濯物をクミルが受け取り、物干し台に吊るされた洗濯ハンガーにかけていく。

 

 協力し合い、段取り良く作業が終わる。

 無論、みのりの教え方が良かったのは、間違いなかろう。

 ただ、彼らが共に生活する中で、互いの距離を近づけていなければ、成し得ない事だろう。


「ギギギ、ギイギギ」

「そうだね。すこし、やすもう」

「ガア。ガアガガガ、ガガガア」

「おせんべい、たべるの? のこってた?」

「ギイギイ!」

「みのりさん、くれた?」

「ガア!」

「でも、たべすぎは、だめ。おひる、たべない。さくらさんの、のこしておく」

「ギギャギャ」

「そう。えらいね、ぎい」

「ガガガ、ガガアガ」

「ありがとう、があ」


 クミルがお茶の用意をする間、ギイとガアは庭に面した縁側部分へ移動する。そしてクミルがお茶を運んでくると、縁側に腰かけ足をぶらんと垂らし、ギイとガアは寛ぎ始めた。


 真夏の日差しは、午前中でも痛い程に肌を痛めつける。

 じっとしていても、汗が流れて来る。ましてや、家事で汗を流した後だ、服は肌に張り付いている。

 しかし、時折吹く風に揺られて、透き通った音を奏でる風鈴の音が、無慈悲に体力を奪う夏の暑さを、やや緩和させる。


「さくらさん、かえってくる、おひるくらい」

「ギイギ?」

「そうだよ」

「ガアガ、ガアガガガ」

「そうだね。それまでに、おひる、つくろ」

「ギギャ!」

「まだ、ゆっくりしよ。むりは、さくらさん、よろこばない」

 

 さくらの名が出た途端、ギイとガアは立ち上がる。しかし、昼食の準備に取り掛かるには早い。


 ギイ達を宥めつつも、クミルは会話を楽しむ。

 風に揺れる洗濯物を眺めながら、急須に温めのお湯を注ぐ。

 そして、じっくりと蒸らした後、湯呑にお茶を注いだ。

 

 お茶を口に含んで味を確かめ、ゆっくりと喉を通す。

 鼻から抜ける香りが、旨さを引き立てる。喉の渇きが癒え、ほんのひと時、暑さを忘れる。


 それから煎餅に手を伸ばし、パリッと音を立てて割り、一口大を口の中に放り込む。ぼりぼりと噛めば、醤油の味が口いっぱいに広がる。

 再びお茶を口に含み、次は塩気で占められた舌を洗う様に、静かに喉の奥へ流していく。

 

「ギイギギャギャギャ」

「そうだね、うれしいね」

「ガアガ、ガアガアガガ」

「ごごは、さくらさんと、いっしょにたべよ」


 クミルが感じ取れるのは、薄弱とした意思。それでも充分に、喜びは共有出来る。

 一緒に作業をし、同じ物を食べ、笑い合う。それは、この瞬間が何よりの贅沢だと思える程の、幸福感なのだろう。


 一同が休憩を楽しんでいると、ギイとガアが何かに気が付いたのか、ふと玄関の方へ視線を向ける。

 クミルには、気が付かなかった。特に物音も感じなかった。

 しかし、ギイ達の視線を辿り目をやると、そこには三笠と孝道が立っていた。


「驚かせたか? 悪かったな」

「ギギギイ、ギギ」

「ガアガアガ、ガガッガア」

「何だ? 何かして欲しいのか?」

「いや、歓迎してくれてるんだ」

「そうか。ありがとうな、ギイ、ガア」

「ギャギャ!」

「ガア!」


 ギイとガアの言葉がわからず、少し困惑した表情で、孝道は庭へと足を踏み入れる。

 その後に続く三笠は、ギイ達に笑顔を見せた。

 

 そして二人は、縁側に腰を下ろす。

 すかさずクミルは、二人分の湯飲みを用意し、急須にお湯を注いだ。


「済まないな、クミル」

「いえ。せんせい、きょうは、なんのよう?」

「あぁ。色々有って伸び伸びになっていた、授業の話しをしようかと思ってな。さくらは、出掛けたのか?」

「はい。おひるには、かえる、おもう」

「そうか、早く来すぎたか」


 お茶を注ぎながら、クミルは三笠に質問を投げる。そして、お茶と共に菓子器を、二人が座る間にそっと置く。

 

「クミル。お茶の淹れ方が、上手くなったな」

「みのりさん。おしえてくれた」

「そっか。お袋直伝か」 

「それなら、上手くもなろう。さくらが教えたのでは、こうは行かん」

「ははっ、確かにな。あの人、意外とこういうのは、苦手そうだからな」


 三笠の言葉に、孝道は声を出して笑う。

 だが、真面目な性格のせいか、三笠は真剣な表情で孝道に視線を送る。


「あれは、苦手というより合理的なのが、身に付いているのだ」

「先生。どういう事だ?」

「せんせい。わたし、いみ、わからない」


 クミルには、まだ難しい言葉なのだろう。だが、言葉の意味を説明するのは、些か簡単ではない。

 故に三笠は、さくらを例にして、説明を行った。


「元より、みのりに色々と手解きをしたのが、さくらだと聞いている。やれば出来るのだ」

「それで?」

「無駄な事は手早く、面倒な事は簡便に。さくらには、そんなきらいがある。だから飲めればいい、食えればいいになる」

「なるほどな。確かにそうかもしれないな」


 粋だとか、風流だとか。そんな感覚は、当然に持ち合わせている。

 それでも、迅速かつ正確に。身に付いた事は、ふとした瞬間、表に顔を出す。


 だがさくらは、無駄をバッサリ切り捨てる様な人間ではない。その中に価値を見出し、活用方法を考える事が出来る人間だ。そうでなければ、今この村に住んでいる筈が無い。

 それは、付き合いの浅いクミルでも、理解が出来る。


「さくらさん、すごくいろいろ、しってる」

「あぁ、そうだとも。さくらは、色々と知ってる。それに、お前達はさくらから、色々なものを受け取ってるはずだ」

「うけとる? なにを?」

「例えば、さくらと居れば、安心するだろ?」

「ギャアギャギャ」

「ガアガガ」

「ぎいたち、あんしん、しってる。わたしも、おなじ」 


 その答えを聞いて、三笠は頬を緩めた。そして、優しい眼差しでギイ達を見つめると、言葉を紡ぎだす。


「なぁ、お前達。さくらは、お前達からも、色々なものを貰ってるはずだ」

「わたし? なにも、できない」

「ギイ?」

「ガア、ガアガ?」

「わからないか? 心だよ」


 多分、言葉だけでは、感覚的な事は理解が出来まい。

 だから、みのりは行動で教えた。だから、さくらは行動で示した。

 

 互いに支え合い、影響し合う。そして共に学び合い、成長する。

 そこには、互いを敬う心が有る。尊重というのは、言葉だけ丁寧にすれば、良いのではない。

 ギイ達がさくらから学ぶ様に、さくらもギイ達から学んでいる。それこそが、より良い関係なのかもしれない。


「せんせい。わたし、しらないこと、たくさん」

「それで良い。お前は、これから知るんだ」

「ギイ。ギイギギ」

「ガア。ガアガガ」

「ギイ、ガア。お前達も一緒だ」


 喜び勇んで、ギイとガアは立ち上がる。だが、それは三笠の言葉に反応しただけでは無かった。


「なんだい。車が停まってると思ったら、あんたらかい? そんな所に居ないで、中に入って冷房でも点けな」

「おう、さくら。戻ったか」

「戻ったかじゃないよ、先生。あんたが居ながら、何してんだい。あんたも、倒れたくなければ、早く涼むんだね」


 さくらは、庭に向かって声をかけると、玄関の戸を開ける。さくらに続く様にして、三笠と孝道も玄関を潜る。

 一方、クミル達は窓側の廊下を伝って、さくらを出迎えに行く。


「さくら。あの子らの勉強だがな」

「良いんじゃないかい。明日から頼むよ」

「さくらさん。今日は、買い出しだ。必要な物は有るか?」

「あたしは、家事をしてないしねぇ。クミルに聞いとくれ」


 クミル達が玄関に到着する頃には、三笠と孝道が要件を伝えようと、さくらを捉まえていた。

 クミル達が出迎えに来た事に気が付くと、さくらは笑みを浮かべる。 


「ただいま」

「ギイギ。ギイギギギギ」

「ガアガ、ガガガア」

「さくらさん、おかえりなさい。すぐに、おひる、よういする」

「クミル、焦らなくてもいいよ。ゆっくりやりな」

「はい。ぎい、があ。てつだって」

「ギイ!」

「ガア!」

 

 さくらの言葉に頷きながらも、小走りで台所へ向かうクミル達を眺め、さくらは笑みを浮かべた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る