第8話 逃避行(後編)

39 ……中々全力で走ってはくれませんね

登場人物

・イツキ・ハヤミ:HMSカシハラ航宙長、23歳、男

・ユウ・ミシマ:同副長兼船務長、22歳、男


・エリン・ソフィア・ルイゼ・エストリスセン:

 ミュローン帝国皇位継承権者、18歳、女


・アーディ・アルセ:帝国宇宙軍装甲艦アスグラム艦長、大佐、39歳、男

・ラウラ・セーデルバリ:同機関長、機関中佐、35歳、女

・マッティア:同第一副長/航行管制、中佐、36歳、男


・カルノー:アスグラム宙兵隊長、宙兵隊少佐、35歳、男

・オーサ・エクステット:宙兵隊上級兵曹長、25歳、女、接舷攻撃支援機小隊長


======================================



6月11日 0800時──


 シング=ポラスの星系内──。〝皇女殿下の艦H.M.S.〟カシハラは次の加速──軌道遷移に備え、1Gによる等加速度での航宙から慣性航宙へと移行した。


 既に5箇所を確保していたはずの跳躍点ワープポイントのうち、3つまでの選択肢を封じられたカシハラにとって、次の加速が正念場であった。──始めに設定した所期の軌道を維持するための調整加速と、残る跳躍点〝ゴルフ〟へ遷移加速、それぞれのタイミングがちょうど重なる座標域ポイントでの加速となるからだ。


 ──いま思えば、〝選択肢の数〟よりも、こういった〝選択の局面〟をこそ増やすべきだったか……。


 カシハラの宙図室チャートルームで、航宙長のイツキ・ハヤミ宙尉は今更ながらに思っている。

 もっとも、彼らを追尾する帝国宇宙軍ミュローン艦のマッティア中佐ならばこういうだろう──。最初の軌道遷移を封じられた時点で、所期の軌道に拘る必要はなくなっていたのだ、と。




 一方、エリン皇女殿下を乗せたカシハラを追う帝国軍艦HMSアスグラムは、カシハラの遷移軌道の選択肢を狭めることに成功したことで作戦を次の段階ステップへと進めた。


 アスグラムは、先行させていたカシハラの〝頭を押さえる〟軌道へと進み出るべく、加速・増速をした。


 途中、1万キロの距離をへだてて並進する際には、互いの加速性能の探り合いとなる局面であったが、双方幾つかの散乱砂パウダー幕を放擲展開しただけで超長距離レーザー砲戦の生起という最悪の事態にも至りはしなかった。


 とりあえず、双方が十分な余力を残して相対位置を入れ替えることができたわけである。




6月11日 0800時

帝国軍艦HMSアスグラム /第一艦橋】


 メインスクリーンに映る航宙巡航艦を凝視しつつ、装甲艦アスグラム艦長アーディ・アルセ大佐は、小窓画面の中のラウラ・セーデルバリ機関中佐に訊いた。


「──どうだ?」


 アスグラムはくだんの巡航艦──カシハラが抜錨発進して以来、同艦の推進加速の燃焼動向をずっと監視モニタしていた。──全力発揮時の加速性能を探るためである。──戦うに際し相手の能力カードは徹底的にあきらかにする、それがアルセ艦長の主義モットーであった。


 そんな彼に指揮下アスグラム乗組員クルーは絶大な信頼を置いている。機関科を束ねるセーデルバリもまた、そういう艦長の主義と性格に信頼を置く一人である──。


『……中々全力で航宙してはしってはくれませんね』 彼女は〝さあたいへんQue Sera, Sera……!〟といった面持ちで涼やかに切り出す。『それでも各種の観測値からだいぶ精度は上がりました── 全力発揮時で2.8 ~ 2.9Gといったところでしょう』


 その値は想定された値の中では最悪のものであった。メインスクリーン上の別の小窓──第三艦橋からマッティア中佐が小さく息を洩らて言う。


『思ったよりも速いな ──我が装甲艦並みじゃないか』


 帝国宇宙軍ミュローンの準主力艦たる『装甲艦』に要求された加速が3Gである。本艦アスグラムにして全力発揮時の加速は3.1Gであった。航宙軍の練習艦は、それに迫るものを持っていたというわけだ。

 やはり情報部の懸念の通り、航宙軍は練習巡航艦の真の姿を欺瞞していた。だが仮面を剥いでしまえばやはり並以下の巡航艦でしかない。装甲艦の優位は動かしようがない。


「装甲艦との交戦は一応の想定だったのだろう」 アルセは艦橋付きの管制員オペレータに向いた。「そろそろだな…… 〝仕掛け〟の方はどうか?」


「ハッ ──接舷隊は敵艦を捉えています。攻撃開始は定刻通り。「偽装機雷」の方も追尾できてます」


「よし」


 アルセは報告に短く応じると、艦長席のシートに深く腰を据えた。




6月11日 0805時

帝国軍艦HMSアスグラム搭載 接舷航宙機動艇】


 皇女殿下の座乗を表す〝エリン第4皇女旗〟のはためく巡航艦カシハラを追い、その相対位置を入れ替えた帝国軍艦HMSアスグラムは、その際、カシハラの進路上に接舷航宙機動艇を降ろしていた。


 綿密な観測と計算とで推定れたカシハラの進行針路の軸上に降ろされた航宙艇は、カシハラとの推進軸ベクトルを合わせたアスグラムの推進器の放つ赤外線放射の陰の中、相対速度を増してカシハラとの接敵ランデブーに備え、宇宙空間で〝待ち伏せ〟ていた。


 また接舷航宙艇の切離しの前後では、数発の〝仕掛け〟──偽装された誘導機雷が散乱砂パウダーの放擲に乗じて投下されていた。これらの誘導機雷はアスグラムが宇宙空間光通信レーザー通信によって追尾しており、艦の戦術情報処理系C4Iに結ばれ、いつでも誘導・爆散させることが可能となっていた。



 いま〝皇女殿下の艦カシハラ〟はアスグラムの広げた網の中に入り、網のとば口は閉じられつつある。




「エクステット上級兵曹長── わかってはいると思うが、私情は禁物だぞ」


 狭い接舷航宙機動艇内の指揮卓から、艇の外へと通じる与圧室エアロックへと流れて行く接舷攻撃支援機の搭乗員パイロットを見送るカルノー宙兵隊少佐は、3機の支援機を率いる立場のオーサ・エクステット宙兵隊上級兵曹長の背に声を掛けた。


 彼女はその声に振り返ると、接舷隊の指揮を執る宙兵隊少佐に肯いてみせた。微かに上気した表情は十分に抑制された帝国軍人ミュローンの貌であり、少佐の投げ掛けた言葉に〝何を今更〟との想いを返していた。オーサは敬礼と共に黙って踵を返すと、外装に繋止された〝愛機〟に乗り込むべく与圧室エアロックの気密内扉をくぐった。



 与圧室エアロックの外扉から艇の外壁を伝って愛機の操縦席コクピットに収まったオーサは、手早く離床前点検プリデタッチチェックを終えると薄く長い息を吐き出した。心象の中に浮かんだピーアの顔にどうしていいか判らず、結局笑いかけていた。そうすると、心の中ピーアも笑い返してくれたように感じる。


 ピーア・エクステット兵曹は装甲艦アスグラム配属の接舷攻撃支援機搭乗員パイロットだった。姉の背を追うばかりの、よく笑う娘だった……。その彼女は6月6日の混乱の中で航宙軍の練習巡航艦のレーザー照射により戦死した。まだ21歳だった。


 いまその航宙軍のふねに攻撃を仕掛けることになったのだが、この艦にはエリン皇女殿下が乗っている。だからこの攻撃では敵艦を必要以上に傷つけて殿下の御身を危険に晒すことはできない……。


「──ピーア……あのふねは沈められないんだって……ごめんね……」


 そうしていると離床1分前のアラームが鳴った。オーサはパイロットスーツのバイザーを下ろして表情を消すと、操縦桿を握り直した。




6月11日 0810時

【H.M.S.カシハラ /艦橋】


 帝国宇宙軍ミュローンの接舷航宙機動艇と支援機の接近を、7千キロの距離で探知したカシハラは、今回は十分な余裕をもって戦闘配備を発令することができた。

 カシハラ各所の拡声器スピーカーから、CIC主管制員コトミ・シンジョウ宙尉の声が響く。


『全艦の気密扉およびハッチを閉鎖せよ──総員、戦闘配備発令、戦闘配備発令』



 艦長のツナミ以下CIC要員が移動を終えたいま、艦橋の窓には装甲シャッタが降ろされ、各員が各自の席で戦闘宇宙服の身を固定している。

 練習艦であるカシハラの艦橋は広く造られていたが、それでも息苦しさを感じさせられる時間に入りつつあった。



「やっぱりここヽヽで仕掛けてきたな」


 航宙長席のイツキが副長席の前に立つミシマを見上げて言った。ミシマは艦橋正面の窓に降ろされた装甲シャッタの内側に映像が点るのを確認しつつ応える。


「軌道遷移に備えての慣性航宙中に接舷移乗を試みるのは定石だからね」


 それから指令席のエリン皇女殿下をふと見遣る。



 エリンは自ら定位置と定めた指令の席に収まると戦闘宇宙服をシートに固定している。ただ、ヘルメットは艦長のツナミや副長のミシマらにならって外していた。


 そんな皇女が指令席から正面に顔を向けるの見て、艦橋の面々は密かに身を引き締める。それはミシマもまた同じであった。


「──なにか?」 目が合うと、そう訊かれた。

「いえ……」 ミシマは曖昧に答えた。


 ──なるほど…… 当に〝戦の女神ミュローンの乙女〟だな……


 ミシマならずともそんな想いに囚われてしまう、そんな横顔だった。……だが果たして〝勝利の女神〟なのか〝冥府の乙女〟なのか──。それは誰にもわかりはしない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る