Love medicine. 6

 恵の様子が気になり、唯は階段をのぼる。

 のぼりながら、先程聞いた霞の話を思い出していた。


『……今から十六年前、双子が生まれた。赤ん坊の名前はアイとメグム。見た目はどちらも変わらないほど可愛く、そっくりだった。しかしメグムはIQがずば抜けて良かった。その為、堅雪はメグムだけを溺愛した。

 五歳のあるとき高熱にうなされ、メグムは死んでしまった。発狂するあの人はとんでもない事を考えた。見た目も変わらぬアイをメグムとして、死んだのはアイとして死亡届けに提出した。そしてアイをメグムとして育成を始めた。自分の理にかなわなければ暴力も振るった。私の言うことなど聞いてはもらえなかった。そしてあの子、アイは父の言うことを訊く子になっていた。

 まだあの子が小学生に入る前、風邪を引き病院に見舞った時のあの態度、あの一言がとても子供の言う言葉じゃなかった。冷たい目。輝きを無くし、自己放棄してしまった愛はまるで竪雪の生きた人形だった。

 今から三年前。夜中に家を抜け出し、堅雪に連れ戻されて帰ってきたあの子の、アイの言葉を聞いた。

『恍との約束を守る』 

 私はその言葉を手がかりに探した。そして三年。私は蘭の重い口を開けさせてあなたのことを知り、アイが本当の愛に戻る為、ここにバイトさせることにしたの。勿論、旦那には内緒で』



 唯はおもたげに息を吐く。


「約束……か。あの子、一体何の約束したのかしら……まさか!」


 脳裏に何かが走る。

 唯は慌てて恍の部屋に行き、日記を手にした。

 確かこれに……。

 唯は思い出すようにページをめくり、見つけた。


「あった。…………そういう事だったのね」


 それを手にすると部屋を後にした。

 急がなくては、と小走りに廊下を歩く。

 そんな時、祐介の部屋から話し声がした。

 急いでいるとはいえ恵の様子も気になる。

 ドアをそっと開けて、中をのぞいてみた。

 ベッドに横たわる恵と、傍に座る祐介の姿が見える。


「この前は……ごめんなさい。やっぱり怒ってたんですね、光さんのことで私が取ったやり方に」

「……そんな事ないよ」

「いいんです。嘘付いてまで……優しくしないで」

「……嘘じゃないよ。文化祭の用意やら、風邪とかテストとかで忙しくて電話もかけられなくて。ゴメンね」

「それならこの前は何だったんですか? 何も話してくれなかったし、私はいいって言って晶さんと一緒に行って……もういいです」

「あれは弘明にばれないようにする為だよ。恵さんをあいつは知ってるから。……何も話さなかったのは、あいつが無茶な事しないか考えてて。ごめんなさい、恵さん」


 恵は顔を背けた。


「とにかくもう少し眠るといいよ。こぶ作ったぐらいで本当に良かったよ。じゃあ」

「待って……」


 恵は首を動かして振り返る。


「ん?」

「ごめんなさい祐介君。私、あのね、私」

「……もう忘れて。お休み、恵さん」


 祐介が軽く頭を撫で、手で恵の目を覆った。

 二人が重なり、そのまま時間が流れた。

 祐介が離れながら手をどけた。

 二人は見つめている。


「ゆ、祐介君……」

「おやすみ」


 祐介はそう言い残して部屋を出ていった。



                      *



 部屋を出た祐介を唯がニヤニヤしながら待っていた。


「恵の様子はどう?」

「か、母さん! 何してるの、こ、こんな所で」

「いやー、やるときはやるもんだねー。我が息子ながら関心関心」

「み、見てたの!」

「別に。暗くて何してるのかわかんなかったけど。何してんだかねー」


 唯は少し真面目な顔で祐介をみている。

 彼は顔を赤くしながら目を背けてしまう。


「祐介。自分の気持ちなんて、はっきり言わないと伝わらないよ」

「……わかってる」


 祐介は顔を真っ赤にして唯の元から逃げていった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る