Cream puff. 1

 嘘とは。    

 事実の正しい認識を欠くための語謬を区別され、また故意に相手を誤りに導く、何らかの欲求充足の方法、課題解決の一方法、非合理的、反理性的な一方法である。


 人は嘘を付く。

 自己防衛欲求の充足方法として。


「怖くない、怖くない、怖くない、……怖いけど…………怖くない!」


 自分の気持ちを押し殺してまで。

 自己顕示欲求の現れとして。


「私達友達じゃなーい。…………なんてね」


 それでも嘘を付く。

 敬服、屈辱欲求の現れとして。


「本当に美人で綺麗なんだからー。ったく!」


 人はウソをつく動物。

 自分の気持ち、心に思い描く映像を歪めてまでもついてしまう時がある。

 少年は嘘をついた。


「うん、僕が二人の仲を取り持ってあげるよ。大丈夫! うん」


人はウソをつく動物。

 秘めた想いを彼女に伝えきれず、切ない彼の思いを彼女は知らず、自分の気持ちに嘘をついた。

 少女は嘘をつく。


「昔の……話だって。今はボク、別にどうとも思ってないし、他に……いるから」


 心の奥に眠る想いを起こさないように、堕ちていく気持ちは遠い記憶の彼方に連れて、自分の思いに嘘をついた。 

 嘘は困難な課題を最も安易に解決する非合理的、非理性的方法である。

 だから人は嘘をつく。   



                      *




 風冴ゆり、吐く息も白くコートを手放せなくなってきたある冬のこと。

 駅前の小さなケーキクラブハウス、『PEACH BROWNIE』は女子中高生達の間で人気なお店の一つ。今日も彼女達が店内を占めている。時は十二月、体を寒さが襲う時心まで温めてくれる場所である。特に最近カップルが多く、またクリスマスケーキの予約の手配とブラウニー達は今日も大忙しい。


「やっほー、チクリン元気してる?」


 春香と由香が、祐介君の友達の牧野 明と神谷航治と一緒に入ってきた。

 彼女達は、美香の誕生日パーティーときに出会った彼らと付き合っている。


「いらっ……しゃい。えっと、予約して……ますね。えっと、二階の四番テーブルです。オーダーの変更はあります?」

「ないない。けど追加オーダーするかもね。じゃねー」


 由香は笑って、みんなを連れて階段へと歩いていく。


「チクリンも今度誘うからね」


 航治と明は恵に軽く手を振り、二階へと上がっていた。

 今日はカップルが多い、と恵は見送りながら思った。

 亜矢と彼氏の高橋良晃も、二階でお茶を楽しんでいる。

 ……みんな誰かと一緒。

 それに引き替え自分は……。

 恵は小さくため息がついてしまう。


「チクリンどうかしたの? 元気ないね」


 晶、英美、光、愛は心配して集まってきた。

 光の一件以来、みんなの仲が良くなり、気心合うようになっていた。

 他人を毛嫌いしていがみ合っていたのが嘘のようだ。


「べ、別に何でもないですよ」

「ひょっとしてチーちゃん最近寝不足? 徹夜はお肌の大敵だよ。それとも不眠症? それともストレス貯まって下腹痛や便秘、不正性器出血とかしてない? だとしたら鉄欠乏性貧血かもしれないよ」

「英美ちゃん……ちゃんと寝てるから、大丈夫。みんなお仕事お仕事。今日も忙しくなるよ」


 恵は英美の頭を撫でながら明るく声を上げた。

 それぞれの仕事に戻るみんなに笑顔を向ける恵。

 けど内心は違った。

『どうかしましたか?』誰かにそう言われる時は必ずどうかしている。

 いいえと否定しながら、それに気付いて認める。

 そこで今度は意識してそのような振りをしてみせることになる。

 恵には気になる異性がいた。

 それはこの店、『PEACH BROWNIE』の経営者の子であり、孤独に打ちひしがれていた時、助けてくれた彼、美浜祐介。

 恵にとって良き理解者であり良き相談相手である。

 電話で悩みを打ち明けたり、バイトが終わった後は駅まで送ってくれたり。

 けどこのひと月ぐらいの間、まるで無視されたように逢ってくれない。

 声も聞いてない。

 やけに気にかかり、何故か寂しかった。

 最近は夜明けまで、電話がくるのを待っている。


「……はぁ~」


 ため息を付くようになったのはこの為だろうか。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る