92 まだ、お前を腕の中から放したくない その3


「ええっ!? そうなんですか!?」


「ああ。玲泉より、一定の文字数ごとに字を拾ってくれと言われておってな」


 龍翔の長い指先が、とんとんとん、と文字を示していく。


「つなげて読んで意味を解釈すれば、「芙蓮姫は味方に引き込める可能性あり。ただし、警戒を解くために、わたしが直々に交渉する必要がある」と……」


「なるほど……っ! すごいですね! 文章の中に暗号をひそませるなんて……っ! 手紙を読んでも、まったく違和感がありませんでした!」


 きっと、玲泉の文章力ゆえだろう。玲泉の頭のよさに、あらためて尊敬の念が湧く。


「しかし……。予想はしていたが、やはりこちらへ引き込めそうなのは芙蓮姫か……」


「芙蓮姫様もお味方になってくださると知れば、きっと藍圭陛下も喜ばれますね!」


 明珠は弾んだ声を上げる。が、返ってきたのは、案に相違して苦い龍翔の声だった。


「いや。お前には気の毒だが……。おそらく、事はそう単純ではないだろう」

 龍翔が渋面で嘆息する。


「くわしくは、玲泉に話を聞かねばならんだろうが……。瀁淀の息子、瀁汀と婚約していた芙蓮姫は、明らかに瀁淀側だ。だが、瀁淀は藍圭陛下をしいし、初華と瀁汀との『花降り婚』を狙っている。万が一、瀁淀の願いが叶えば、芙蓮姫は、瀁汀との婚約を解消されるか、解消されなかったとしても、おさまる地位は正妃ではなく側妃……。龍華国の皇女が正妃以外の地位に甘んじるわけにはいかぬからな。玲泉が芙蓮姫をこちら側へ引き込めるというのも、芙蓮姫の不安定な立場を見てとったゆえだろう。その芙蓮姫が、腹違いの弟のために、どれほど力となってくれるか……。実際に会って、人となりを見てみるまでは断言できぬが、甘い期待は抱かぬほうがよいだろう」


「そう、なんですね……」

 力なく呟き、しゅんと肩を落とす。


 もし明珠が芙蓮姫の立場ならば、可愛い弟のために、どんなことでもしたいと願うのに。


 権力が複雑に絡み合う政治の場では、姉弟の情愛を大切にすることすら叶わないなんて。


 うなだれた明珠の頭を、龍翔が慰めるように優しく撫でてくる。


「皆が皆、お前のように、清く優しい心の持ち主ならばよいのだろうがな。現実には、なかなかそうもいかぬ。だからこそ、お前の心根の純粋さは、得難い美点なのだが……」


 明珠、と耳に心地よく響く声で優しく名を呼ばれ、顔を上げる。


「すまぬが、玲泉の手紙のことは、藍圭陛下にはいましばらく伝えずにいてくれ。お伝えする際は、わたしの口から、できる限り陛下のお心を傷つけぬよう、配慮するゆえ……」


「は、はい。わかりました。私からは何も申し上げません!」

 龍翔の言葉に大きく頷く。


 そもそも、晟藍国へやってきてからというもの、藍圭は日々の公務で忙しく、姿を見ることさえ叶わぬ日々が続いている。


「いい子だ。では、お前は今宵はもう休むといい。わたしは隣室で玲泉への返事をしたため、今後どう動くか、季白と打ち合わせをしてくる」


「その……。宛名は私でしたけれど、お返事は龍翔様にお任せしてしまってよいのでしょうか……?」


 尋ねた瞬間、龍翔の眉がきゅっと寄ったのを見て、あわてて言を継ぐ。


「いえっ、その、玲泉様のお手紙のような暗号をしたためろと言われても、私にはとてもとても考えられそうにないんですけれど!」


 ぶんぶんと手を振りながら告げた明珠の言葉に、龍翔が大きく頷く。


「うむ。お前が書いた手紙という褒美など、玲泉にやる必要はない。玲泉への返事は、主であるわたしが書こう」


 決然と告げた龍翔が、ふと何かに気づいたように「ふむ……」と考え深げな声を洩らす。


「そういえば、お前から手紙をもらったことはなかったな」


「えっ? だって……。龍翔様にお仕えするようになってから、おそばを離れたことなどありませんから……。手紙を送る機会自体、ないじゃないですか?」


 そもそも、明珠が龍翔に仕えることになったのは、禁呪を解くためなのだから。


 少なくとも、朝夕に《気》のやりとりをせねばならぬ関係上、明珠が龍翔のそばを何日も離れる事態など、ありえない。


「お前からの手紙が欲しい」


 不意に、龍翔が予想だにしないことを言う。


「えぇぇっ!? だって、先ほども申しあげたように、龍翔様のおそばを離れること自体、ありませんでしょう!?」


「むろんだ。お前をそばから離すわけがないだろう?」


 言葉を証明するかのように、龍翔が明珠の肩を抱いて引き寄せる。


 ただでさえ近かったのに、薄手の夜着ごしに体温がわかるほどそばに抱き寄せられ、心臓がぱくんと跳ねる。


「あ、あの……っ」


 身をよじって逃れようとする明珠に、「だが」と龍翔が生真面目な声で続ける。


「最近は朝、部屋を出てから、夕方戻って来るまで、お前の顔を見られぬではないか。これは、十分に離れていることになるだろうだろう?」


「そんなわけありませんっ! 何をおっしゃるんですか! 手紙のやりとりをするほど離れるっていうのは、もっとこう……っ」


「だが、欲しい」


 龍翔が駄々をこねる子どものような口調で告げる。


「ですが……っ」

 説得しようとしたところで、隣室と通じる内扉がとんとんと叩かれた。


「失礼します。龍翔様、まだお時間がかかりそうでしょうか? そうでしたら出直してまいりますが……」


「ほら! 季白さんも待ってらっしゃるじゃないですか!」


「季白など、待たせておけばよい。それよりも、お前の返事が聞きたい」


「待たせておいていいはずがありませんっ! 季白さんに叱られますよ!?」


 龍翔の腕から逃げようと、ぐいぐいと押し返すが、力強い腕はにかわでくっつけたように緩まない。


「わかりました! わかりましたから! その……。すぐには書けませんが、近々、龍翔様にお手紙を書きます! ですからお放しくださいっ!」


「うむ」

 満足そうに頷いた龍翔が、ようやく腕をほどいてくれる。


「あのっ、先に申し上げておきますが、まったく期待しないでくださいねっ!? 字だって汚いですし、玲泉様のような美辞麗句なんて、とてもじゃありませんが、書けませんから!」


「美辞麗句など不要だ。お前自身の飾らぬ言葉で書いてくれればよい。短くても問題ないぞ」


 それならどうして手紙を書く必要があるのだろう、と疑問がわくが、上機嫌な龍翔を前に、口には出せない。


 理由はわからないが、龍翔はすこぶる機嫌がよさそうだ。甘やかな笑みに、ぱくぱくと鼓動の高鳴りがおさまらない。


「も、もうよろしいでしょう? 季白さんも待ってらっしゃいますし……! どうぞ玲泉様へのお返事をお書きください」


 丁寧に畳んだ手巾ごと、文箱をぐいぐいと龍翔に押しやる。


「この手巾はお前のものだが……」


「ええっ!? 絹の手巾なんて高級品、私には分不相応です!」


「……うむ。そうだな。玲泉からの……。よりによって、このような図柄など、お前が持つものではない。代わりにわたしがお前に手巾を贈ろう」


「ええぇっ!? 結構です! それよりあの、季白さんが……っ」


 見えないが、内扉の向こうで不穏な気配が渦巻いている気がする。

 龍翔の意識を季白へ向けるべく、明珠は必死で龍翔を説得した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る