80 どぉんな『おしおき』をされたのかなぁと思ってさ~♪ その1


「ねーねー、明順チャン♪」


「はい? あ、すみませんっ。つい景色に見とれていて……」


 馬車の窓から晟都の街並みを眺めていた明珠は、あわててぴしりと座席に座り直した。


 が、遅かったらしい。向かいに座る季白に厳しいまなざしで睨みつけられ、心の中で「ひいぃぃっ」と悲鳴を上げる。


 いま明珠達がいるのは、晟藍国の王宮へと向かう馬車の中だ。


 龍翔は藍圭達と一緒に、先頭を走る貴人用の立派な馬車に乗っているので、この馬車にいるのは明珠と季白、張宇と安理の四人だけだ。


 淡閲たんえつで賊の襲撃があって以来、いつも三人のうちの誰かが初華の護衛についていたので、こうして三人ともがそろっている姿を見るのは久しぶりだ。


 明珠を庇って怪我をしていなければ、ここに周康もいたはずなのに……。と、つきんと胸が痛くなる。


「えっと、何でしょうか?」


 ここで周康の名を出せば、張宇達に気を遣わせてしまうだけだろうと、明珠は胸の痛みを追い払うように顔を上げて安理を見やる。


「えー、ナニって……」


 とびっきり楽しい悪戯を思いついたと言いたげに、安理がにやりと唇を吊り上げる。


「夕べ、龍翔サマにどぉんな『おしおき』をされたのかなぁと思ってさ~♪」


「っ!?」


 途端、明珠は瞬時に顔が熱くなるのを感じる。ぼんっ、と首から上が爆発したのではないかと不安になったほどだ。


「『おしおき』? 何です、それは?」


 夕べのことを知らぬらしい季白が、いぶかしげに眉を寄せる。安理がきしし、と笑い声を洩らした。


「夕べ、龍翔サマが湯浴みでいらっしゃらない隙に、玲泉サマが明順チャンをたぶらかしに来たんでね? あっ、モチロンこの優秀なオレが防いで、玲泉サマにはお帰りいただいたっスよ? ただ、今後のこともあるんで……。龍翔サマに、『おしおき』して明順チャンにしっかり危険性を教え込んどいてください! ってお願いしたんスよ~♪」


 にやにやと楽しげに笑いながら、


「あっ、別に他のコトもお教えいただいてかまわないっスよ? ってあおったら、危うく斬られそうになったんスけどね? いや~っ、怒り心頭の龍翔サマは下手にからかうもんじゃないっスね~♪」


 と続けてとんでもないことを呟くが、明珠は聞くどころではない。


「明順っ! あなたはまったく……っ!」

「ひいぃぃぃっ! すみませんっ!」


 切れ長の目を吊り上げた季白に鬼の形相で睨みつけられ、明珠はぷるぷると震えながら頭を下げて謝罪する。


「あのでもっ、龍翔様にお教えいただいて、玲泉様と決して二人で会ってはいけないことは、重々承知いたしましたからっ! 今後は決して、龍翔様のいらっしゃらないところで、玲泉様にお会いしたりしませんっ! そもそも、御用もありませんし!」


 夕べ、龍翔に告げた内容を、季白達にも宣言する。


「うんうん。明順チャンは、それくらい警戒心を持っといたほうがいいだろーね~。龍翔サマの心の安寧のためにも♪ で?」


 安理が楽しくて仕方がないと言いたげに唇を吊り上げ、明珠を覗きこむように身を乗り出す。


「さっきから顔が真っ赤だケド、いったい、どんな『おしおき』で、玲泉サマの危険さを教えてもらったのかなぁ~?」


「っ!? そ、そそそそそれは……っ!」


 思わず、ぎゅっと目を固くつむり、両手で顔を隠す。顔が燃えているように熱い。

 恥ずかしすぎて、とてもではないが顔を上げていられない。


 夕べのくちづけの記憶が甦りそうになり、明珠はうつむいたまま、ぶんぶんと首を横に振った。


「ひ、ひひひひ秘密ですっ! すみませんっ、言えません……っ!」


 明珠の言葉に、季白が鋭く息を飲む。


「言えない秘密のこと……っ!? つまり、秘め事ですねっ!? ああっ、ついに……っ!」


「季白サーン。ぜぇーったいソレ、先走りすぎだと思うっスよ~?」


「姫様の、お仕事……?」


「いやあの明順、そうじゃなくて……」


「ほら。明順チャン、明らかにぽかーんとしてるっスから~」


 きょとん、と呟くと、張宇がなぜかうろたえた声を出し、安理が呆れた様子で呟いた。


「何か、初華姫様に関りがあることなんですか……?」


 そろそろと顔から両手を放しながら問うと、三人ともに「はあぁぁぁっ」と特大の溜息をつかれた。


「まったく……っ! いったい、いつになったら……っ!」


 ぎりぎりと歯ぎしりが聞こえそうな様子で季白に睨みつけられ、明珠は今日何度目になるかわからぬ悲鳴を上げる。


「まーまーっ、季白サン。こんなの、予想通りじゃないっスか~♪ まぁ、オレもちょーっと期待しなくもなかったっスけど……」


「俺は龍翔様が安理の挑発にあおられて、無体なことをなさる御方でなくて、本当によかったよ思うよ……」


 安理がけらけらと笑いながら季白の肩を叩き、張宇がほっとしたように大きく息をつく。


 と、すぐさま安理が唇をとがらせた。


「えーっ!? ちょっと張宇サン! その言い方だと、まるでオレが龍翔サマに悪いコトをしたみたいじゃないっスか~!」


「当たらずとも遠からずだろう。だが……」

 張宇が精悍せいかんな面輪をしかめる。


「夕べはお前のおかげで助かったからな。それについては礼を言う。俺も、玲泉様が相手の時は、一分の隙も無いよう警戒しなくては。明順も、夕べは俺の力不足のせいで、守ってやれなくてすまなかった」


 大柄な体を折り畳むように頭を下げられ、うろたえる。


「ええっ!? あのっ、謝らないでください! 張宇さんにはいつもご迷惑ばかりおかけしているのに……っ。それに、昨日のことを言うなら、扉を開けたのは私が勝手にしたことですし……っ」


 おろおろと、隣に座る張宇の腕を掴んで揺するが、張宇は顔を上げようとしない。


「明順!? あなた、自分から扉を開けたんですかっ!? なんと迂闊うかつな……っ!」


「ひいぃっ! すみませんっ!」


 代わりに、ぎんっ! と鬼の形相で季白に睨みつけられ、思わず張宇の腕を掴んで震えあがる。


「季白。そう明順ばかり怒るな。玲泉様の甘言に惑わされて、開けるのを強く止められなかった俺も同罪なんだから」


 なだめるように明珠の手の甲をぽふぽふと撫でながら、張宇が季白から庇ってくれる。張宇の言葉に、季白が仕方なさそうに吐息した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る