46 酔いそうに甘い蜜の香気が、同時に、ひどく苦い その3


「わっ、私が季白さんや張宇さん達と一緒に、龍翔様のお供につくんですかっ!?」


 信じられないと、こぼれんばかりに目を円くする明珠に、「ああ」と頷く。


「賊の狙いがわからん以上、お前を一人で部屋に残していくわけにはいかぬ。だが、季白と張宇はわたしの随行につかねばならぬし、安理もあれこれ動かねばならんだろうからな……。初華の侍女達は、ほとんどの者が荒事に慣れておらぬゆえ、初華の警護も強化せねばならぬし……。正直、人手が足りぬ」


 『花降り婚』の指し添え人という立場でなければ、龍翔が一人で行動し、季白と張宇をそれぞれ初華と明珠の警護につければよい。


 が、龍翔も初華も、龍華国の皇族という立場を背負って晟藍国へ赴く以上、供が一人も随行しないというわけにはいかない。外交には見栄や形式も必要だ。


 禁呪の秘密を守るためにも、信頼できるごく少数の供で、と考えたのが、裏目に出てしまった。


「人手が足りぬのならば、警護せねばならぬ者を一か所に集めておいたほうが、効率もよかろう」


 龍翔自身は、自分の身は自分で守れる。ならば、できる限り、龍翔と明珠、初華が一緒にいたほうが、賊も手を出しにくかろう。


「で、でも、私などが龍翔様のお供を務めさせていただいていいんですかっ!? 季白さんが許可してくれるとは思えないんですけれど……っ!?」


 明珠が子うさぎのようにぷるぷる震えながら訴える。


「それに、またいたらない従者だと笑われて、龍翔様にご迷惑をかけてしまうのでは……っ」


 うつむいた明珠の声が潤む。

 明珠が泣くのではないかと思った瞬間、思わず龍翔は明珠を抱き寄せていた。


「そのようなことはない。わたしがさせぬ。……それに、毎日、季白の指導を受けているではないか」


「そ、そうですけれど……っ。でも、まだまだ季白さんに注意されてばかりで、龍翔様のお供を務められるとは、とてもとても……っ」


 へにょ、と眉を下げて固辞する明珠に、二日前の記憶が甦る。


 龍翔の腕の中で眠りにつく寸前、「どうか、見限らないでください」と、夢うつつに懇願していた言葉。

 明珠を見捨てるなど、そんなことは決してあり得ないというのに、と微笑ましく思うと同時に、龍翔の胸を襲ったのは、鈍い痛みだった。


 もしかして、龍翔は明珠に、心の底では「従者を見限るような主人」と思われているのか、と。


 ふだんの明珠を見ていれば、そんなことは杞憂だと、ひと目でわかる。龍翔を見上げる明珠のまなざしには、いつも素直な信頼があふれていて、二心を疑う余地などない。


 だというのに、他の誰でもなく、明珠に信頼されていないかもしれないと思うだけで、胸が痛みにあえぎ、明珠の真意を問いただしたくなる。


 人の心など移ろいやすいもの。風に流れる雲よりもたやすく形を変えるものだと、そんなものに期待を寄せてはならぬと、思い知っているはずなのに。


 ……明珠の心を確かめたいと希求する己がいる。


「明順」


 そっと名を呼び、うつむいた面輪に指先を伸ばす。

 なめらかな頬を手のひらで包むと、明珠がかすかに身を震わせた。


「お前がよく努めてくれているのは、わたしが誰より知っている。それに、過ちを犯さぬ者など、決しておらぬ。ならば、お前が何か失敗したとしても叱ろうとは思わぬし、お前を責める者がいれば、わたしが許さぬ」


 上を向かせた明珠と視線を合わせ、噛んで含めるように穏やかに告げる。


「ちがっ、違うんですっ!」

 だが、明珠は頷くどころか、ぷるぷるとかぶりを振った。


「龍翔様が理由もなく怒られたりなさらないのは、よく知っています! お優しい龍翔様が、いつも私を庇ってくださるのも……っ。でも、だからこそ……っ」


 じわり、と明珠の瞳に新たな涙が浮かぶ。


「龍翔様のお優しさを知っているからこそ、それに甘えてしまう自分がふがいないんですっ。尊敬する龍翔様のお役に立ちたいのに、逆に、龍翔様の名に傷をつけてしまう自分が、情けなくて……っ」


 胸を突く真摯な声。

 つぶらな瞳に浮かぶのは、まぶしいほどに真っ直ぐな尊敬で――そのまばゆさに、理性がくらむ。


 心の願うままに抱き寄せ、甘く香る唇に、己のそれを落とそうとして。


「せいぜい、明順を慰めてやってください」


 不意に脳裏をよぎった玲泉の言葉に、凍りついたように動きを止める。


「龍翔様?」

 身を強張らせた龍翔を、まなじりに涙を浮かべた明珠が不思議そうに見上げる。


 まじりけのない信頼に満ちたまなざし。

 疑うことを知らぬ無垢な娘に、自分は今、何をしようとしたのか。


 不意打ちで頭を殴られたかのように、視界が揺れる。


 《気》が足りなかったという言い訳はきかない。先ほどの涙で、《気》はもう、十分に足りている。


 ただ――龍翔が、明珠にくちづけたかったのだ。


 厳しく己を戒めなければと思うのに、明珠を目の前にすると蜜の甘さに惑わされ、熱に当てられたろうの如く、たやすく意を曲げてしまいそうになる。


 身分をかさに、従者に手を出すような主人に成り下がるなど、絶対に御免だというのに。


 蚕家で遼淵達の罠に陥った時のような事態を、二度と引き起こす気はない。


 理性を奮い立たせるように唇を固く引き結び、優しく明珠の背を撫でる。一緒に、己の心も落ち着かせるかのように。


「わたしに迷惑をかけるかもしれぬなどと、心配する必要はない。これでも、第二皇子なのだ。口さがない者の戯言たわごとなど、痛くもかゆくもない」


 しいて、おどけるように微笑む。


 王城は何とかして龍翔の瑕疵かしを見つけ、糾弾しようとする敵ばかりだ。だが、そんなことを知らせて、明珠にこれ以上の負担をかけたくなどない。


「今回の旅は、随行の供も初華の侍女達と玲泉の従者達に限られている。今後、供として人前に出てもらわねばならぬ機会もあるだろう。今回の『花降り婚』は、その練習だと思えばよい。もちろん、何かあればわたしがすぐに助けるし、季白や張宇、安理もついている。何も不安に思うことはない」


 明珠と視線を合わせ、穏やかに告げると、自信なげに揺れていた視線が定まった。


 柔らかな唇がきゅっと引き結ばれる。


「わ、わかりました……っ。龍翔様のおそばにお仕えするために必要なことなのでしたら、私、頑張ります!」


「ああ頼む。だが、くれぐれも無理はしてくれるな。何かあれば、すぐにわたしを頼るのだぞ?」


「はいっ、ありがとうございます!」

 素直に頷く明珠に安堵すると同時に、心がうずく。


 物わかりのよい優しい主人のふりをして、純真な明珠を手ひどく裏切っているのではないかと。


 ……今も、心の奥底には、抱き寄せた腕に力をこめ、甘い蜜を心行くまで味わいたいと望む自分がいるというのに。


 明珠のまなじりに手を伸ばし、浮かんでいた涙の雫をぬぐうと、なめらかな頬がうっすらと染まる。薄紅色に色づくさまは、花の化身のようだ。


 決して無下に手折りたくない、大切な花。


 くらりと酩酊めいていしそうになる理性を、ひとつかぶりを振って、奮い立たせる。


 わざわざ玲泉に釘を刺されずとも、主人としての領分を超える気はない。

 ――超えては、ならない。


 心の内に沸いた囁きを吟味する間もなく。


 遠慮がちに扉を叩く音がした。聞こえてきたのは張宇の声だ。


「龍翔様。安理が戻ってまいりました。それと、総督と船長が、今夜はこのまま淡閲に停泊なさるのか、それとも出航されるのか、確認させていただきたいと申しております」


 張宇の声に、「わかった。すぐに行こう」と答え、明珠の身体に回していた腕をほどく。


「それほどかからぬと思うが、張宇と一緒におとなしく待っているのだぞ?」


 叶うことなら明珠の側を離れたくないが、船長も、龍翔の判断を仰がずに決断できまい。わざわざ張宇が来たのは、張宇ならば安心して明珠を任せられると季白が考えたからだろう。


「もちろんです!」


 素直に頷いた明珠の頭をひと撫でし、扉を開けると、そこに立っていたのは着物をぐっしょりと濡らした張宇だった。

 雨が降る中、賊を探して駆けずり回ったのだろう。布地が水を含んで色が変わり、髪からは今にも雫がしたたり落ちそうだ。


「申し訳ございません。賊はいまだ……」


 長躯を縮めるようにして詫びる張宇に、懐から手巾を差し出しながらかぶりを振る。


「よい。今回の賊については、予想外の事態だったのだ。後手に回ったのはやむを得ん。お前達が必死に捜索してくれているのはよくわかっている。というか、先に着替えてからでもよかったのだぞ?」


「いえ。時間が惜しかったものですから……。このような格好で申し訳ございません」


 一礼した張宇は、「自分のがありますから」と恐縮して龍翔の手巾を受け取ろうとはしない。代わりに、明珠があわてた様子で、部屋の奥から布を手にぱたぱたと駆けてきた。


「張宇さん、ずぶ濡れじゃないですか!? 早く拭いてくださいっ」


「ありがとう」

 笑顔で明珠から布を受け取る張宇に、


「ではくれぐれも明順を頼んだぞ」

 と念押しすると、龍翔は入れ違いに部屋を出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る