#055:霧中な(あるいは、強引アンド強引だニャン)

 第二戦。ブースW、時刻10:00。


「さあ、ここから二回戦。第一試合が始まります!」


 今回の実況少女は水色のコスチューム。先ほどの黄色のセイナちゃんと比べると、年齢はちょっと上? 背も高いし、落ち着いた感じ。


「対戦カードは、一回戦を秒殺で締めくくったナンバー19と、シード権を有する、この戦いが初戦のナンバー44! どちらも期待できそうです」


 二重の切れ長の目はクールっぽさを醸し出しているが、それでいて冷たいという印象は与えてこない。いや、そんな評価をしてる場合じゃないけど。またしても僕が先鋒なわけだが、


「一発で相手を戦意喪失させる。少年、お前さんが初戦でやってたじゃないか。予選ごとき最低限の労力で勝ち進むぞ。なあに、無尽蔵のダメエネルギーに溢れた少年なら、たやすい、たやすい」


 などと、見え見えのアオナギのおだてにホイホイ乗った僕も僕だ。ともかく勢いのまま、次なる戦いのリングに上がるしかないわけで。


「……」


 相対するのは、ん? 細小さい体の……あれこそ「少年」と呼ぶべき外観じゃない? 灰色のパーカーのフードをかぶり、茶色の前髪が目の下まで垂れ下がっている。口は何がおかしいのか常にへらへらと締まりなく笑っているよ。ひきこもりの世間一般のイメージというか、いやでもこうして出てきているしなあ。何ともつかみどころの無い相手だ。どうする?


「実況は私、猫田ねこだがお送りするのだニャン♪」


 困惑に拍車をかけるように、実況少女がそんな感じで告げてくるが、いや、そこからキャラに持ってくの? 最初からやらないのかー、と結構いい感じにずれている水色の猫田ちゃんが、僕ら対局者をシートにつくよう促す。その瞬間だった。


「!!」


 耳慣れないベルの音。と同時にブース内のディスプレイに<ランダムバトル!!>の文字が明滅する。


「きょ、兄弟、なんだぁありゃあ?」


 リング外の丸男がでかい声を上げるが、あれ、知らないの? 常連でしょ?


「今期から採用になりました『ランダムバトル』が正にランダムに告げられました……だニャン♪」


 語尾むりやりー、と思いつつも、いやいやそのランダムバトルの方を気にしないと! と僕はその後に続くだろう説明を待つ。


「ランダムバトルは!! ひとつの対局ごとに、ルールがランダムで提示されます!! 得意なものに当たったら、有利になるかもです! ……だニャン♪」


 猫田ちゃんは笑顔で言うけど、えー、そんなの聞いてないー。


「……また元老院のジジイ共が考えそうなこった。気にするな少年、ルールだなんだ、そんなことは遠く及ばないところに……真の強者は存在する」


 アオナギは余裕の笑みをかますが、かいかぶり過ぎですって。その僕に対する過大評価が今をもってもよくわからない。


「ルール……『赤上げて青上げて!上げない場合はノーカンです』!! だニャン♪」


 高速で入れ替わっていた画面が止まり、猫田ちゃんが言い放った通りの「ルール」が提示された。何それ。まあとにかくやるしかないよね。目の前のフード少年を見ると、アオナギのようなくっくっという笑い声を立てながら、こう切り出してきた。


「初シード……ども……」


 つかみどころは見えてきた。だが見えてきたところでつかみたくない、そんな心境です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る