第39話.決意(2)

――この世界では死者は火葬するのが基本のようだ。



土葬だと、アンデット化する可能性があるからである。



「お母さん。」



「ママ!」



クレアとシャルは母親に最後のお別れを言っている。



「お母さん、私最後にした約束は絶対守るから。安心して。」



「ママ、イヤなの。もっと一緒にいたいの。起きて、起きてよ。」



「クレア……」



「ママ!ママ!ママ!」



母親に抱きついて泣くクレアを無理やり引き離す。



「神よ、彼らの魂を解き放ち永遠の安息を与えてください。そして、彼らに絶えることない光が輝きますように。」



村長のその言葉を最後に火を付ける。



クレアはまだ泣き続けている。



そして、シャルの瞳にも涙が浮かんでいた。



シャルもまだ8歳だ。



だけど、子供は以外と大人を見ている。



例えば、母親が不機嫌そうにしていたら、その時は話しかけないようにしたりする。



シャルも周りの雰囲気から今の自分の現実を受け止め、私がクレアを守るんだと考えているのかもしれない。



だが、それは子供の仕事ではない。



我々大人達がするべきことである。



今シャルは急激に大人になろうとしている。



自分のやりたいことを抑え、妹のために生きようとしている。



でも、俺はまだシャルには子供らしくいてほしいと思っている。



燃えていく光景を見ていたとき、『娘をお願い』と誰かに言われた気がした。



気のせいだったのかもしれない。



だけど、確かに聞こえた気がした。



――火葬が終わると、墓を作り骨を埋めた。



墓石など無く、木の板に名前を書き、土に刺した簡易的な墓だが仕方がない。



「お主は今日は泊まっていきなさい。お主のことを盛大に祝うつもりじゃ。ぜひ、参加してくれ。それに、少し話したいこともあるしのう。」



「分かりました。」



俺は悲しいことに村長が言おうとしていることが分かってしまった。



「今日は祝福すべき日となった。ここにいるバルト殿がこの村を救ってくれたのじゃ。バルト殿が来てくれなければ、村は滅んでおったじゃろう。バルト殿に感謝し踊り騒ぎ楽しもうぞ。」



その日の夜盛大な宴が開かれた。



盛大とは言っても小さな村なので高が知れているが。



俺の横には女性が1人、付きっきりで世話をしてくれている。



その人が食べ物や飲み物をいろいろ薦めてくれているが、あまり聞いていなかった。



それよりも、クレアとシャルのことが気になってしかたがなかった。



シャルは、初めてのご馳走に嬉しそうに食べているが、クレアは元気がない。



シャルもそんなクレアを気づかって、話しかけているけどあまり効果は無いようだ。



俺は良きタイミングで、村長のところに行き、さっき言っていた話したいこととは何だったのか聞きに行った。



「村長。」



「おおー!バルト殿。楽しんでおられるかな?」



「はい。楽しいです。」



「して、何用じゃ?」



「先ほど話したいことがあると言ってましたが……」



「ああ、そうじゃったな……少し移動しようか。」



村長は陽気な顔から真剣な顔へと戻った。



「ここならいいかのう。話というのはお主に頼みたいことがあるのじゃ。」



「頼みというのは?」



「うむ。クレアとシャルを引き取って欲しいのじゃ。」



その頼みを予想はしていた。



「理由を聞いても?」



「あまり驚かないのじゃな。その顔からして理由も分かっておるのじゃろう。今、村はクレアとシャルを養えるほど豊かでは無くなってしもうた。男は殺され、女も殺され、この状況では仕事もままならないのじゃ。それに、クレアとシャルもお主に、なついているように見えた。ならばじゃ、お主に任せても良いのではないかと思ってのう。お主の強さなら相当な稼ぎじゃろうしな。」



理由も大体予想していた通りだった。



『娘をお願いね。』



さっき聞こえた言葉を思い出す。



迷いはなかった。



「分かりました。俺が引き取ります。」



損得で言えば俺にメリットなどないだろう。



二人分の衣食住が必要になるし、世話をしないと行けないからだ。



しかし、今の俺は経済的にも余裕があり、貴族になる予定もある。



それならばあの子達を引き取っても、俺に大したダメージはない。



それに、俺の心があの子達を引き取りたいと思っていた。



――村長との会話を終え、クレアとシャルの元に行く。



「バルトお兄ちゃん……」



「お兄さん!」



シャルの方は空元気かもしれないが、声に元気はあった。



でもやっぱりクレアの声には力がなく表情も暗かった。



「二人にねお話があるの。」



「なあに?」



クレアの方は黙って聞いている。



「俺と一緒に暮らさない?」



「え!?お兄さんと暮らせるの!?」



「うん。これからはずっと一緒にいるの。どうかな?」



「いいよ!嬉しい!」



シャルは抱きついて来てとても嬉しそうだった。



その頭を撫でると゛えへへ〝と笑ってくれた。



「クレアちゃんはどうかな?」



「私バルトお兄ちゃん大好きなの。だからとても嬉しいの。でも、ちょっと怖いの。」



「どうして?」



「大好きなお父さんとお母さん、いなくなっちゃったの。大好きなバルトお兄ちゃんもいなくなるかもなの。それはイヤなの。」



俺はついクレアをきつく抱きしめてしまった。



クレアは、大好きなお父さんとお母さんが死んだから、私が好きになった人は死んじゃうのかなと考えてしまっているのだ。



「お兄ちゃん。痛い。」



「あ、ごめんね。でも大丈夫だよ。俺は絶対いなくならないから。安心して。」



「ほんとう?」



「うん!」



「――じゃあ、バルトお兄ちゃんと一緒にいたいの!」



「うん。クレアちゃん、シャルちゃんこれからよろしくね。」



『うん!』



その日は、クレアとシャルの家で二人と一緒に眠った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る