第二十二章③ 劫火の宿命

 夜になると、どの地域でもレイエルス軍は引き上げていった。まだ、どこの都市も取られてはいない。ヴィ・レー・シュトとラトル、そしてボロネはほとんど壊滅状態だったが、その分、アーケモス軍が多めに配置され、人々に協力を行っていた。


 ムーガはデルンタワーの作戦本部に部屋を持っていた。なにかあればどこへでも魔導転位装置で飛べるので、彼女は毎日ここに戻って、全体の状況を再確認しているのだ。そののち、彼女は自分に与えられた部屋で眠る。スィルセンダ、ウェルディシナ、ディリアも同様に本部で眠っていたが、ウィードやオレディアルは戦地に残って、急な戦闘に備えている。



 ベブルにも部屋はあったが、彼はそこには行かず、わざとひとりで、デルンタワーの露台に出ていた。そこから見渡せるのはデルン市の街並み。六十年前とは違って、高い建物は他にも多くあるので、街がそれほど下にあるわけではない。いまはまだ、この街の中心地までレイエルス軍に攻められたことはない。ファードラル・デルンがいなくなっても、ここはアーケモスの首都のようなものだ。おいそれと敵を侵入させないように、配備されている軍隊は最大のものを用意していた。


 月が出ている。


 月面基地からここまで、なにも遮蔽物などない。向こうがその気になれば、この街など一瞬にして炎で包むことができる。ベブルは言いようのない無力感を抱いた。



 背後に気配を感じる。


 だがベブルは振り返らなかった。誰が来たかなどわかっているからだ。


 ムーガだ。彼女は手摺に手を掛け、彼と同じようにデルンの街並みを、そして星空を見やった。


 風が吹いた。


「月が出てるね」


 ムーガも同じことを考えていたのだ。


「ああ」


 ベブルは静かに答えた。


「それに、この星空の向こうに、わたしたちの敵がいるんだよね」


「……ああ」


 それから、ふたりは沈黙していた。


 どこまでも広がる星辰世界。


 とても静かだった。ずっと、過酷な戦いが続いているとは思えないほどに。


 ムーガは小さな声で言う。


「ごめんね」


「なにがだ」


「また……、今日も泣いたね。戦には勝ったけど、どうして、勝ちなのに、あんなに多くの人が死んじゃうのかな。アーケモスの人も、レイエルスの人も」


「泣くのは戦いが終わってからだ」


「それ、何度も聞いた」


 星空の向こうに。レイエルスはそこにあるのだ。そこから、アーケモスを滅ぼそうとする軍隊が送られて来る。彼らはその敵と、戦わなければならない。


「……のに」


「何だ?」


 ムーガはなにか言ったが、ベブルには聞き取れなかった。なにか騒音にかき消されたわけではない。辺りは静寂に包まれている。彼女の声が余りにもか細く、緩やかな風にとけてしまったのだ。


「こんなときに、フィナがいればいいのに……」


 ベブルはなにも答えなかった。


「ごめん。これもまた言って、ベブルを怒らせたのに……。フィナが普通の学生だったのはわかってる。だけど、ベブルとフィナが揃いさえすればって……。ごめん、これまでずっと、ふたりのお陰で何とかなってきたから……」


 ベブルは溜息をつき、手摺にもたれかかる。ムーガは少し慌てたように、また謝る。


「ごめん……」


「……怒ってねえよ」


「え?」


「ただ、俺自身が思い知らされちまうんだ。こんなに、あいつを頼りにしてたんだな、ってな……。あいつが見たら、なんて言うか……」


「……見て」


「ん?」


「いいから見てよ、綺麗な星空」


 ムーガに言われるままに、ベブルはまた空を仰ぐ。彼女は無理に湿った空気を取り払おうとしている。少々わざとらしかったが、ベブルは自分自身が彼女に不安を与えていたことに気が付いた。思えば、ベブルが彼女に意気消沈している姿を見せるのは珍しい。


 ベブルは気が滅入っていることを自覚し、自分に言い聞かせる。自分の仕事は、ムーガを支えることだ。落ち込むのは、戦いが終わってからだと。


 ムーガの声が空に心地よく響く。


「前に言ったよね」


「ん?」


 ベブルはムーガのほうを見やった。ムーガは夜空を眺めていたが、やがて彼女も彼のほうを向く。ムーガは微笑んでいた。彼を元気付けるために。


「わたしが星の世界から来たんじゃないかってこと。わたしの居場所はもっと遠くにあるんじゃないかってこと」


「ああ、言ったな」


「いまもそうなんだ」


 ムーガはそう言って、手すりに両肘を掛けた。そしてまた、星々を眺める。


 ベブルは黙っていた。


 ムーガは溜息をつくと、また言う。


「でもね、わたしの居場所はレイエルスじゃないの。アーケモスなの。わたしはこのアーケモスが好き。誰にも渡さない。わたしはここで、みんなに出会ったんだから……」


「……そうか」


「ねえ、ベブルは?」


 ムーガはまた、ベブルのほうを向いた。その顔は、星明りに美しく輝いていた。彼は一瞬、呼吸をするのを忘れた。


「俺は……」


++++++++++


 十日目、オルスが予告した、戦いの最後の日がやって来た。


 予想どおり、この日投入されたレイエルス軍はこれまでの比ではなかった。だが、それでも勝たねばならない。このまま一気に敗北してしまうなど、あってはならないのだ。


 アーケモスじゅうで激しい戦いが繰り広げられた。ベブルは最も戦いの激しいデルン市地域で戦っていた。


 レイエルス側の召喚獣は非常に強力だった。“アドゥラリード”こそいないものの、巨大な獣人“ハゾナム”や烏賊の脚が生えた大男“タレア”、そして“白雨の悪魔マディリブム”など、さまざまな怪物がアーケモス上に投入された。


 そういった巨大な怪物たちは、基本的にはベブルたちが相手にした。彼らは、次々と巨大な怪物たちを倒していく。


 “マディリブム”などは、ウィードひとりで十分だった。空を飛ぶ怪物は、彼の起こす魔法の竜巻の格好の餌食だ。


 怪物たちを倒し終え、あとはアーケモス軍と共にレイエルス軍を攻撃するだけだ。そうベブルが思ったときに、アーケモス軍側に強烈な吹雪が巻き起こり、同時に小隕石が幾つも降り注いだのだった。


 兵士たちは慌てふためき、戦いどころではなくなってしまう。そこへ、レイエルス軍が一気に猛攻撃を仕掛けた。


 ベブルには判った。これがオルグスの使っていた魔法と同じであるということに。


 周囲を見回すと、遠くにオルスがいるのがわかった。約束どおり、彼はここへ来たのだ。


 ベブルは走り、そこへ向かう。その際にウィードもそれに気付き、彼もベブルの後を追った。


 雄叫びと、そして悲鳴が木霊する中で、ベブルはオルスの前に到着した。


 今回のオルスは、オルグスの使っていた魔剣と、手袋を持っていた。ユーウィが使っているものと同種の、特別な武器だ。


 オルスは魔剣を構える。同様に、ベブルとウィードも構えた。


「さあ、勝負だ!」


 オルスから打って掛かった。ベブルは魔剣による攻撃を防ぎ、反撃する。だが、それはオルスの魔力障壁に防がれる。


 いまのオルスは異常に速かった。“高速の魔法”が掛かっているのだ。


 だがそれでも、ベブルたちには負けられないのだ。


 ウィードが“風の魔法スウォトメノン”を使って相手を足止めし、連続斬りを浴びせてオルグスの障壁を叩き割る。オルスは、自動で最適化された攻撃手段をとる特殊な魔剣で応戦したが、ウィードのほうが一枚上手だった。


 ウィードは魔剣でオルスの胸を突き破る。


 オルスは魔剣を取り落とした。ウィードが魔剣を引き抜くと、オルスは倒れ、大量の血を吐いた。だが、それでもその顔は嗤っていた。


 ウィードは冷たく言う。


「貴方の負けです」


 オルスは嗤う。


「そうだな。約束どおり、からは軍を退こう」


「てめえ……!」


 ベブルが吼えたが、血塗れのオルスは嗤っているだけだった。口から零れ出る血が、地面に広がっていく。


「六十年前で待っているぞ。勝負の規則は同じだ。……十日間、守り抜けるかな……?」


「ふざけろ!」


 ベブルは倒れているオルスを『破壊の力』で殴った。オルスは消滅する。



 そして、それと同時に、ここで戦い、殺しあっていたはずのレイエルス兵も、アーケモス兵も、共に消えて去ったのだ。


 残ったのは荒れた大地のみ。


 辺りに飛び散っていた血も、転がっていた死体も、すべて消えていた。


 彼方に廃墟が見えるようだが、それが大都市デルンの成れの果てだった。


++++++++++

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る