第十六章⑤ 望まぬ戦い

 ベブルは歩いていた。枯れた砂を踏み、ヴィ・レー・シュトと荒野との境界にまでやって来た。彼はそこで、探していたものを見つけた。


 ムーガの後ろ姿。


 ベブルは声を掛ける。


「おい」


 しかし、ムーガは振り返らなかった。ベブルは彼女の横に並び、彼女と同じように、遥か彼方まで広がる荒野を見やった。


 ベブルは言う。


「お前も大変だな。『アーケモスの救世主』とやらのせいで、お前はここで担ぎ出されて、戦の大将だ」


 ムーガは口を開く。


「ここの人たちは、デルンこそが私の倒すべき『怪物』なんだと信じてるんだよ」


「そうなのか?」


 ベブルの問いに、ムーガはかぶりを振る。


「わからない……」


「俺にはただの、ここの奴らの御都合主義にしか見えんがな」


「でも、わたしには、ここの人たちの気持ちを裏切れないんだよ。わたしを『救世主』と信じて、『怪物』と化したデルンを倒してくれると信じてるんだよ。この戦いのためには、ヴィ・レー・シュトのみんなは、死んでもいいと思ってる。わたしがデルンを倒すのなら、わたしのためにも死んでも……」


「……他人のためにしてやろうってのは悪くはねえが、デルンは簡単には倒せねえ。安請け合いするのはあまり賢いとは言えねえと思うぜ」


 ここで、ムーガはようやくベブルのほうに顔を向ける。


「弱腰だね。らしくないね」


 ベブルはうつむき、声を落とす。


「あ? まあな。俺が考えもなく突っ込んだせいで、デューメルクのやつが死に掛けたからな。もうあんなのはごめんだ」


 それからしばらく、誰の発言もなかった。


 ムーガがなにも言わないので、ベブルは顔を上げた。彼女はじっと、彼の顔を見ている。哀しそうに。


「どうし——」


 どうした? と言おうとしたところで、ムーガの声が重なる。


「フィナのことが好きになったの?」


「まさか。あいつはそんなんじゃねえよ」


 しかし、ムーガは叫ぶように言う。


「だってそういう歴史なんだもん! 仕方ないじゃない! わたしの父さんはベブルとフィナの子なんだから! こんなの、歴史の改変なんかより、元通りの歴史そのままのほうがよっぽど酷いじゃない!」


「そんなんじゃねえって言ってるだろ!」


 そしてまた、沈黙が訪れる。


 ふたりとも睨み合ったまま、そして、時が流れた。


 睨み合っていることに気が付いたふたりは、お互いに目を逸らす。


 ベブルは力なく言う。


「あいつは……。デューメルクは、仲間なんだ。だから、そんなんじゃない。なんて言うか、俺じゃ敵わないんだ」


「なにそれ?」


「確かに、あいつは大切な仲間だ。だがそれは、お前みたいに、恋人にしたいってのとは違うんだ」


 ムーガは自分自身を指差す。


「わたしも仲間じゃないの?」


「そういう意味の仲間とは違うんだ。あいつは俺と互角。お前は俺が守る」


「でも、フィナを守るんだ。矛盾してない?」


 ムーガは潤んだ睨み目で、ベブルの顔を覗き込んだ。


「ああ、たしかに、そうだけどな……」


 ベブルは視線を逸らした。


 すると不意に、ベブルは自分の身体に温もりを感じる。ムーガが、そっと、身体を寄せて来ていたのだ。彼女は言う。


「じゃあ、わたしのこと、まだ好き?」


「前にも言ったろ」


「言ってよ」


 ベブルはムーガを抱き締める。


「好きに決まってるだろ。俺は時間改変を受けない。俺の気持ちはずっとこのままだ」


「ずっと、ずっと好きでいいんだよね」


「当たり前だろ」


 ベブルがそう言うと、ムーガは顔を上げた。このときの彼女の頬は涙に濡れていた。彼女は美しく微笑む。そして哀しく。



 ムーガは涙声で、微笑いながら言う。


「本当はね。こんな風に再会するつもりじゃなかったんだ。会ってすぐに、貴方に戦えと言うつもりじゃなかった。ただ、こっそり会えればよかった」


「デルンを始末すれば、好きなだけ会えるだろ。そのためなら、いくらだって戦ってやるよ」


 ベブルは、できる限り力強く答えようと努めた。


 ムーガは額をベブルの胸に押し付ける。


「本当は時空塔なんかに、デルンタワーなんかにみんなを行かせたくない。死んで欲しくない。そうじゃなくたって、せめて貴方と一緒に行きたい。でも、ない勝算を考えたら、こうするのが一番だってわかるから……!」


 ベブルはムーガの肩を揺さぶる。


「勝算はなくないだろ。お前の作戦は完璧だった。負ける筈がない」


 しかし、ムーガはまたかぶりを振る。


「違う。違うの。あれじゃ全然駄目。あんなので、“アドゥラリード”が倒せるはずない。それに、“赫烈かくれつの審判”を使われたらどうしようもないの」


「“赫烈の審判”?」


 それはベブルの知らない単語だった。


「うん。六十年前にノール・ノルザニを滅ぼした魔導兵器。デルンタワーにあって、アーケモスじゅうどこでも滅ぼせる超兵器……」


 ベブルには合点がいった。あの日見た光はそれだったのか。ノール・ノルザニを焼き尽くした地獄の炎は。


「みんな考えに入れないようにしてるけど、あんなのがあるから、絶対に敵うわけないよ……」


「そんなことねえだろ」


 ベブルはそう言って励まそうとした。だが、その言葉に、根拠はまったくない。


「それに……。それにね……」


 ムーガの声は更に涙声になっていた。


「……言えよ。聞いてるから」


「あれから、わたし、また……、ちゃんと意識を持ってられる時間が減ったんだ。どんどん、自分がなくなっていくの。もう、もう終わりかもしれない……。今度の戦いで、デルンの軍隊とか、“アドゥラリード”なんかと戦ったら、わたし……。そうでなくても、負けるしれないのに……。だから、ベブルとはここでお別れになるんだ」


 ムーガは両の目から重い涙を零した。そして、そうでいながら、無理矢理に口元を微笑ませた。ベブルとの一生の別れのつもりなのだ。最後は笑顔で別れようと。


 ベブルは力強く言い切る。


「『お別れ』じゃねえよ。俺が何とかしてやる。俺がデルンタワーとやらに乗り込んで、全部ぶっ潰してやる。その“赫烈の審判”とやらもな。お前がなくならねえうちにな」


「……うん。頼んだよ」


「任せろ。絶対に、お前の望みを叶えてやる。デルンのいない世界に、戦わなくてもいい世界にしてやる。この先ずっと、お前が戦わなくていい世界に」


 そうして、ふたりはずっと身を寄せ合っていた。


++++++++++


 それから、ベブルは村の方に戻ろうと言ったが、ムーガは暫くそこに残ると言った。


「ちょっといまは、すぐに『救世主』になれそうもないから」


 ムーガがそう言うので、ベブルは彼女を残してそのままひとりで村に帰った。


 村の中、人の多いところで、ベブルは、フィナとスィルセンダを見かけた。ふたりは建物の外に置いてある木箱に腰掛けて話をしていたが、未来や過去の話をしているだけで、特にこれからの戦いに重要な話をしているわけではなかった。


「よう」


 ベブルが言うと、いままで気付いていなかったふたりは彼のほうを向く。スィルセンダは会釈し、いつもは無表情なフィナまでもが、いまは少し、力強く笑んでいる。


 フィナが口を開く。


「話をしていたのか? ムーガと」


「ああ」


 そうベブルが答えると、スィルセンダがすかさず言う。


「ベブルさん、歴史を曲げないで下さいませ。ムーガは本当に聞き訳がなくて、貴方が実の祖父だと知っても気持ちを止められないのです。ですから、どうか、ムーガに優しく接するのは止めて下さいな。ムーガは、貴方が本気で自分を愛してくれると思い込んでいますわ。まるで、恋人同士のように」


 スィルセンダは咎めるつもりでそう言ったのだが、ベブルはそれを突っ撥ねる。


「俺は恋人同士のつもりだが」


「!」


 スィルセンダは短く叫ぶと、自分の両手を両頬に当てた。そして、フィナを見て、訊く。


「フィナさん、わたくし、消えてませんよね?」


「ない」


 フィナの返答はあまりにも短かかったため、誤解を招くものだった。これではなにがないのかわからない。スィルセンダが消えていないのか、彼女の身体が消えてなくなってしまったのか。


 スィルセンダは無言で、両手を頬に当てたまま、今度はベブルのほうを見る。彼は苦笑する。


「消えてねえよ」



「――ったく、厄介なモンだな、歴史改変って奴は」


 ベブルは腕を組み、溜息をついた。


 フィナも同意する。


「そう」


 そして、ベブルはまた盛大に溜息をつく。


「ノール・ノルザニのゼスも……、それに俺の親父も、歴史の改変の影響を受けてた。ふたりとも、いけ好かない野郎だったが、それでもあんな汚ねえ人間じゃなかった。クソッ」


「師匠?」


 ヨクト・ソナドーンの変化はフィナの知らないことだった。

 

「あの野郎、俺を殺そうとしやがった。俺を殺して、デルンに取り入るつもりだったんだ。小せえ野郎だ」


「悪いのは歴史」


「そんなことわかってんだよ」


 ベブルはそう吐き捨てると、フィナに背を向けて立ち去ろうとした。だが、彼はそこで立ち止まり、振り返る。


「なぁ……。お前も、歴史改変の影響を受けたら、俺を殺そうとしたりするのか?」


 ベブルはフィナを見る。


 フィナは微笑んだ。


 ベブルには、そしてスィルセンダにはその意味が解らなかった。


 フィナは言い切る。


「殺さない。仲間――友人だから」


 ベブルは呆然とそこに立ち尽くしていた。フィナの口から、そのような言葉が聞けるとは思ってもみなかったからだ。そしてしばらくして、彼は自分が間抜けにも突っ立ったまま、なにも言わないでいるのに気がついた。


 フンと、ベブルはわざと不満そうに鼻を鳴らすと、フィナに背を向け、今度こそそこを立ち去った。ただ、振り返らずに言葉を残す。


「ありがとな」


 フィナは木箱に腰掛けたまま、ベブルの後姿を見送っていた。


 その様子を見て、スィルセンダが隣のフィナに、不安げに質問する。


「あの……、つまり、まだ『お友だち』なのですか?」


++++++++++

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る