第九章③ 仄かな星の光

 日が沈んだ。


 ベブルたちは街道沿いにあった宿屋を適当に選んで入り、そこで部屋を取った。男部屋と女部屋、ひとつずつだ。


 宿の一階でムーガは人の目に付き、群衆に囲まれ、救世主と崇め奉られた。そこで彼女は人々に料理を沢山注文させた。早い話が奢らせたのだ。このおごりには、ベブルも参加して食べあさった。


 ウィードとスィルセンダにとって、これは毎度のことにだ。ふたりも人々から食べ物を勧められていたが、階上の部屋に引っ込んだ。


 フィナはというと、初めから静かに部屋に篭っているため、誰も彼女の存在自体に気付いてはいない。


 昨日、今日と続く宴会。どんちゃん騒ぎをやるうちに、ムーガの『ベルド』への不信感は次第に薄れていった。まだ、完全ではないが。



 真夜中、ベブルは目を覚ました。空気が湿っぽくて眠れなかったのだ。彼は部屋を出ると、階下へ降りた。


 誰もいない。


 ベブルは外へ出てみることにした。


 未来の空にも、月は輝いているのだろうか。



 ベブルが外に出ると、そこにはムーガがいた。彼女は宿屋の入り口横に積んである空箱に勝手に腰掛け、俯いていた。


「何してんだ、お前」


 その声を聞いて、ムーガは一瞬びくっとした。そして、顔を上げ、声の主を探る。


 ベブルは数歩、街道の方へ歩く。流石に、真夜中に走る馬車はない。


「夜中に起き出して、外に出て。いい女なんだから襲われても知らねえぞ」


「そういうの、むかつくからやめろ」


 ムーガが言った。


「はあ?」


「いい女、いい女って言うな。そりゃ、自分でもそんなことはわかっとるわ。じゃがな、そうそう連発されると、馬鹿にされてるとしか思えん」


 ベブルは口を噤む。そして、たとえ褒め言葉でも、そういう風に感じることはあるかと納得する。


「悪かった。もう言わねえよ」


 ベブルがそう言うと、ムーガはまた俯いた。


 何だよ、こいつ。ベブルは肩をすぼめる。メシ時には騒いでたくせに。急に静かになって扱いにくいな。俺がこれまでに見てきた女は、どいつもこいつも、朝から晩までぎゃあぎゃあうるせえ奴ばっかりだったのにな。……ああ、デューメルクは別か。


 ベブルは訊ねる。


「どうしたんだ?」


「星がない」


 ムーガは短く、そう答えた。


 ベブルは空を見上げた。確かに、空は曇っていて星が見えない。月も見えない。


「そうじゃねえだろ。どこに、星が見えないからって落ち込む奴がいるんだよ」


 ムーガは沈黙していた。


「いいけどな、別に」


 ベブルはそう言い、更に向こうへと、街道の方へと歩いていこうとした。


「どこに行くんじゃ?」


「別に、お前には関係ないだろ」


 堪らなくなって、ムーガが叫ぶ。


「いつまで、いつまで戦いつづければいい!?」


 ベブルは立ち止まり、振り返る。ムーガは瞳は真っ直ぐに彼を捉えている。彼はその場から言い返す。


「そんなこと俺に訊くなよ! 酔っ払ってんのか? 酒飲みすぎだぞ」


「酔っ払ってなどいない!」


 ムーガはまた叫んだ。


 参ったな。酒乱の女か。ベブルは心の中で溜息を吐いた。酔っ払ってないって言う奴に限って、酔っ払ってるんだよな。


 仕方なく、ベブルは戻ってくる。


「戦うってどういうことだ? 魔術師だろうが魔獣だろうが、テンパンにしてやりゃ二度と手を出して来ねえだろ。お前くらい強ければ……」


 ムーガは首を横に振る。長い髪が揺れる。


「違う」


「じゃあ何だよ」


「わしは……『救世主』じゃから。アーケモスを厄災から護る、救世主じゃから」


 ベブルは眉を顰め、首を傾げる。


「はあ?」


「わしには力があるんじゃ……。普通の人間が、誰も持っていない力が……」


 ムーガは自分の手を、ぎゅっと握った。


 ベブルが言う。


「そんなもの。俺にだってある。俺のこの腕には、尋常じゃない破壊の力が——」


 ムーガは色をなして反論する。


「普通の力じゃない! だからわしは、救世主として崇められる。だがそれは、わしがアーケモスの平和を守りつづけるという前提の上にあるんじゃ!」


「ふん。だったらやめちまえよ。そんな紐付きの救世主」


「やめられない。やめられないんじゃ! これは、爺さんの遺言じゃから。じゃから、いずれ現れる怪物と戦わねばならん。それを皆は知っておる。だからこそ、わしを大切に扱ってくれる……」


「そんなジジイの遺言で苦しむんなら、さっさと捨てちまえ。ジジイは自分が死んだあとに孫を苦しませたかったのか? それとも何だ、その怪物が怖いのか?」


「どちらも違うわ! 爺さんを愚弄するな!」


 ムーガは激昂し、立ち上がった。


「だったら、何を悩んでるんだ? 何で俺を引き止めて、話を聞かせた? 救世主ごっこを続ける自信がないのか? それとも、単に俺を引き止めたかったのか?」


「ふざけるな!」


 ムーガはベブルの顔めがけて氷の魔法ルリアスケラスを投げつけた。彼はそれを、腕を組んだまま、ひょいと首を動かして躱す。


 不意に、宿の戸が開く。出てきたのはウィードだ。彼はムーガに言った。


「駄目ですよ、ムーガさん。夜中に大きい声を出しちゃあ」


 ムーガは振り返ってウィードの方を見た。拳を握り締める。暫く黙っていたが、彼女は彼を押しのけて、宿屋の中に入って行った。


 ベブルは腕組みしたまま、溜息を吐いた。



 ウィードはベブルのほうに静かに歩いて来た。


「すみません。ムーガさんの愚痴の相手になって頂いて」


「……いつもは、お前が聞いてるのか?」


 ベブルの問いにウィードは微笑んだまま頷いた。


「ええ」


「あいつが倒す怪物って、何なんだ?」


「誰も詳しくは知らないんですよ。ただ、予言されているんです。アーケモス全土を滅ぼす悪魔が現れる、と……。ご存知ないですか? アーケモス第三代大帝の予言ですが」


「いや、始めて聞いた」


「そんな方もおられるんですね。……もっとも、僕も以前はそうでしたが」


「なに?」


「いえ、何でもありません」


 ベブルはウィードをじっと見ていた。それに気付いたウィードは、苦笑いする。


「ベルドさん、もう寝ましょう。寝ないと、明日、ディリムから落っこちてしまいますからね」


++++++++++

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る