第二話 幼馴染み

 鷹秋と出会ったのは小さいころ。近所に、いじめられてはよく泣く男の子がいた。それが彼。同じ幼稚園に通い、卒園と同時に、引っ越していった幼馴染み。

 再会したのは中一のとき。再会というより、みつけた。

 わたしの通う中学は、街に点在する三つの小学校を卒業した子たちが集まってくる、どこにでもありそうな学校。三分の一は見知った顔が並ぶけど、残りは知らない顔ぶれがそろう教室には、真央の姿はなかった。

 小学校時、同じクラスになったこともないけど、バスケットボール部で彼女と知りあい、一つ下に弟がいるわたしたちは、似た悩みもあって、仲良くなった。純粋でまっすぐな彼女から困った難題を持ちかけられ、その都度相談にのってあげたりしていたけど、それが楽しかったのも事実。わたしを慕ってくれる彼女を親友と思っていた。だから、わたしも相談事を打ちあけ、ますます仲良くなった。彼女もわたしのことを親友と思っているはず。ここだけの話、口より先に行動する彼女の性格が、ちょっぴりうらやましい。

 バスケットボール部に入れば会えるかと思ったけど、そこにも彼女の姿はなかった。

 そのかわり、意外な場所で再会した。

 クラス委員の委員会に出席したとき、彼女がいた。クラス委員をやりたがらない子だと思っていたから、正直驚いたが、疑問はすぐ解けた。議題そっちのけでみつめる視線の先、隣に座る男子が目当てなんだ、と。

短く刈り込まれた髪。フレームのない眼鏡。ぱっちり開いた瞳に、つけまつげかとまちがうほど、長いまつげ。黒色の学生服の襟元は開いていて、下に着ているのは体操服の白いシャツの襟首がみえた。

 なんか、あのひと……ちょっといいかも。

 ふと胸の中に浮かぶ思いに驚きつつ、慌てて打ち消し、みないようにした。

 教室が離れているせいか、合同体育でみかけることもなく、委員会でしか二人をみることはなかった。

 真央を廊下でみかけたとき、声をかけようかと思ったのに、足がすくんでしまう。

 ケンカ別れしたわけではないけれど、クラスが違うだけで距離を感じる。

 かわりに、廊下であのひとを探している自分がいた。

 長い手足をもてあそぶように、ぎこちない歩きにみえた。背が高く、痩せているせいか、軽く腰を曲げる感じで誰かと話している。なんとなくだけど、格好いい。

 積極的に行動する真央のことだから、つきあってるかも。真央と一緒に帰るときは手をつなぎ、しなやかな腕をからませるかも。真央を抱きしめ、キスするときも、ちょっとだけ腰を曲げたりするのかな。あの長い両腕と無邪気な笑顔で真央を虜にし、耳元でどんな愛の言葉を囁くのだろう。キスしていい? それともキスしよう? どんないい方でも、あのひとにいわれたら、うなずき目を閉じてしまう。

 真央と……という考えが、勝手に走るわたしの妄想を止まらせた。


 ――友達の彼氏に、なにときめいているの。


 べつにそういうんじゃないんだから、と自分に言い聞かせ、気にしないようにしてきた。


「朱里ちゃん? だよね」


 真央が追試で欠席した、委員会終了後。あのひとから声をかけられた。


「ぼくだよ、鷹秋。服部鷹秋」

「鷹秋……って、鷹ちゃん?」


 かなり風貌はかわっていたけど、そういえば、女の子のようなかわいらしい目元はあのころのままだ。引っ越したといっても、他県に移ったわけではなかったらしい。同じ街のよその学区に住んでいると知って、なつかしさが一気にこみ上げてきた。


「久しぶり。背、伸びたね」


 いや、伸び過ぎ。昔はわたしより小さかったのに。


「うん。朱里ちゃんは……あのころもかわいかったけど、えっと……きれいになったね」

「ちょっと! なに恥ずかしいこといって」


 少し顔が熱くなる。


 ――からかってる?


 冷静になろうと、記憶の彼を思い出す。

 からかわれることはあっても、誰かを傷つけるようなことをする子ではなかった。お世辞をいえるように成長したのだろうか。

 そんなことより彼の言葉が、忘れていた妄想を呼び覚ます。

 彼の顔、彼の目、彼の唇が目の前にあるのだ。「真央」という部分が「わたし」に変換される。


 ――きれいって、いわれた。


「うん、ありがと……」


 うつむきつつ、お礼をいった。

 友達の彼氏にときめいたこと、その相手が幼馴染みだったこと、その彼が話しかけてきたこと、きれいといわれたこと、うれしいやら恥ずかしいやら、感情を抑えきれない。変なことをいいそうになる。


「鷹ちゃんごめん、いま時間ないから。また今度ね」


 そういって廊下を走った。彼から逃げるしかできなかった。

 このころはまだ、真央とつきあっていなかったみたい。だけど二年生になる前には、並んで歩くのがお似合いの二人になっていた。その過程をみることができたのも、部員不足の陸上部に臨時参加したから。大会で賞を取り、顧問の先生のしつこい勧誘を断れなくて転部したから、いまのわたしがあるんだけど。

 二人がつきあうことになったとき、ショックじゃなかった。

 よかったね、と素直に思えた。

 さびしく思わなかったことが残念だった。

 いまは少し違う。

 あのときの気持ちは、恋になり損ねたのだと、胸の奥に音もなく落ちてきた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る