5-18 贖罪の黒百合

 俺はここにいる。早く見つけたらどうだ。

 シャインは石畳の大通りを悠々と歩いていた。司法局に向かうためである。

 取りあえず出頭して嫌疑の内容を確認しなければならない。


 空は茜色に染まり、夕刻五時を告げる大聖堂の重々しい鐘の音が響いていた。

 シャインは顔をしかめた。

 大聖堂の前を通るつもりではなかったから。

 単に司法局と方向が同じだったのでここまで来てしまったのだ。


「お花はいかがですか」


 西日の逆光で黒い影となった大聖堂を仰ぎ見るシャインに、十才ぐらいの少女が声をかけてきた。

 先を急ぐと言おうとしたが、少女の左腕に抱えられた花籠を一瞥して、シャインは上着のポケットを探った。


「一輪くれるかい? その黒百合を」

「ありがとう。……今日は黒百合がよく売れるの」


 500リュール硬貨を一枚手渡し、シャインは少女から花を受け取った。少女の抱える花籠の半分は黒百合だった。香のような独特の薫りを放つ黒百合を右手に持ち、シャインは人気を感じない静まり返った大聖堂の中に入った。


 忘れていたわけではない。

 でも、避けていたのかと問われれば否定できない。

 『ノーブルブルーの悲劇』が起きたのは、一年前の今月のことだった。


 呪われし一夜。あの海戦を、自分は一生心の奥底に沈み込ませたまま生きなければならない。それが例え神でも赦されぬ、生きる者と死ぬ者を選んだ代償なのだ。


「……申し訳ないですが、本日の献花の時間は終わっております」


 緋衣に円筒形の帽子を被った若い神官が、祭壇に近付いたシャインに言った。


「明日、葬儀の予定が入りまして、これから準備をしなければならないのです」

「そうですか。それはお邪魔してすみません」


 シャインは神官に頭を下げた。祭壇で献花できないのなら仕方がない。右手に黒百合を携えたまま、シャインは大聖堂の西側にある通用口の扉へ向かった。ここから墓地へ行くことができるのだ。


 祭壇で祈りの言葉を口にできるとは、未だシャインには思えない。一年前、あの事件の犠牲者の数だけ黒百合を供え、彼等の冥福を祈ろうとしたのだが、祭壇の前に跪くことだけしかできなかった。


 あの夜にこれほどの数の人間が亡くなっていたなんて。

 シャインは跪いた自分の上に、覆い被さるほどの黒百合の花でそれを認識した。

 だから、今日もそれを意識するために墓地に行く。


 緑の野で草をはむ羊の群れのように、角を丸くした四角い墓石が、黄昏の光の中で金色に染まっていた。真新しい白い墓石には、染みのように黒百合の花が置かれている。花がない墓を見つけるのが難しいくらいに。


 シャインはその場に佇み、ここでは無駄と知りつつ黙祷を捧げた。

 彼等は海で死んだ。この墓地には

 ただ彼等が生きたことを証明するために墓が存在するだけだ。

 シャインは海神「青の女王」が、海で亡くなった彼等の魂を救ってくれることを祈った。


「……」


 目を開けると、ふと、黒百合が置かれていない墓石が一つ見えた。

 遺族が忙しくて墓参りに来れなかったのかもしれない。

 シャインは吸い寄せられるように、下方に向かって緩やかに傾斜する道を降りた。やはりあの事件で亡くなった者の墓だ。墓石がまだ白くて新しい。シャインは無意識の内に彫り込まれている名前を見た。


「アースシー・ルウム……」


 シャインは墓石を眺めながら、ファスガード号の艦長だった彼のことに思いを馳せた。ルウム艦長には本当に世話になった。

 ノーブルブルーへ命令書を届ける任務に着いたシャインだったが、その航海中嵐に遭遇し、海に投げ出されてしまった。漂流するシャインを見つけてファスガード号に救助してくれたのが、ルウム艦長だったのだ。


 彼の軍歴は父アドビスと同じぐらい長い。ノーブルブルーが設立された時、旗艦アストリッド号の副長として艦長であるアドビスを支えたし、地方軍港司令官にもなれる功績をあげながら、彼は第一線の現場でいることにこだわり、二十年の長きに渡って海賊を駆逐してきたのだ。

 アドビスと同じように、ひょっとしたらルウム艦長にも個人的な理由があって、海賊撲滅に執念を抱いていたのかもしれない。


「……」


 シャインは右手に持った黒百合を墓に供えるため跪いた。


「やめて。ここに父はいないんだから」


 背後から突き放したような、冷ややかな女性の声がした。

 シャインは黒百合を手にしたまま立ち上がった。誰と問うことなく振り返る。

 薄紫に暮れていく空を背に、一人のほっそりとした若い女性が立っていた。

 肩で切り揃えた焦茶色の髪を風に靡かせ、澄んだ水色の瞳が射るような視線でシャインを見つめている。


「貴女は」


 女性は昂った気持ちを抑えるように、きゅっと口元を噛みしめてからこちらに歩いて来た。


「私はミリーといいます。ファスガード号艦長だった、アースシー・ルウムの娘です」

「……」


 ルウム艦長の娘。

 どこかで見たことがある女性だと意識しつつ、シャインは彼女を凝視した。

 シャインが黙っていると、ミリーは「私の事を覚えていますか?」と訊ねて来た。


「……覚えて、います」


 一年前の記憶が蘇ってくる。掠れた声でシャインは答えた。


「大聖堂の祭壇に献花をしたとき、あなたが花を飾って下さった」


 ミリーはゆっくりと頭を動かしうなずいた。


「そうです。けれど私はあの時、父が死んだ『ノーブルブルーの悲劇』に、あなたが関与していることを知りませんでした。グラヴェール艦長」


 シャインは黙ったまま乾いてきた唇を湿らせた。


「お父上が亡くなられたこと、非常に遺憾に思います」

「グラヴェール艦長……」


 シャインは冷ややかにミリーを見つめた。


「今は休職中で、今後その身分にいるかどうかはわかりません。では、行かなければならない所がありますので、申し訳ありませんが、これにて……」

「待って!」


 シャインはミリーの切迫した声と悲痛なまなざしに足を止めた。


「お願いです。父は……そして夫が乗っていたエルガード号には一体何があったのですか? 教えて下さい」


 シャインはミリーの『夫』という言葉に息を詰めた。彼女は父親以外にもあの海戦で大切な人を失っていたのか。


 無意識の内に黒百合を握りしめる右手に力が入る。

 ミリーのすがる瞳を直視できなくてシャインは顔を背けた。


「――海軍省の最終報告書に、すべてが記載されています」


「海賊との戦闘で船が沈んだのはわかったわ。でも何故海賊がノーブルブルーを襲撃したの? 二十年間、無敗だったのよ? 父の船は。あんな紙切れ一枚で、すべてを納得しろというの!?」

「……」

「私はあなたを責めているんじゃない。ただ、本当の事が知りたいだけなんです」

「……すみません」


 シャインは取りすがるミリーの手を振り払い、きびすを返した。

 全てをここで語ることができたらどんなに楽だろう。

 けれど事はシャインだけの問題ではない。


「ミリー。聞くだけ無駄なことだ。あいつは『あの事件』について語ることを禁じられているんだ。そして律儀に守ってるのさ。いまいましい海軍省に義理立てしてね」


 シャインは立ち去りかけた足を止めた。

 その行く手を遮るように、青いエルシーア海軍の軍服を纏った金髪の青年が立っていたからだ。二十ぐらいの年とおぼしき青年は、どこかで見覚えのある風貌をしていた。前髪を右側で分けて肩口で切りそろえた髪型。鋭い水色の瞳。


「ミリアス兄さん!」


 ミリーが弾かれたように、軍服を纏った金髪の青年に向かって叫んだ。

 彼の隣に並んだミリーを見てシャインは気付いた。

 彼女の髪は焦茶色だが、目の色は青年と同じ。前髪の分け目が彼とは逆の左側。

 男女なので体つきに差はあるが、彼等は双子の兄妹だ。

 そして兄ミリアスの手には、小型の単発銃が握りしめられていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る