4-52 ただ一つの想い

 何度目かの呼び掛けで、ヴィズルの閉じていたまぶたが震え紺色の瞳がシャインを射た。一瞬戸惑い細められたその目は、自らの状況を理解した途端、突き放すような冷たい敵意に満ちていく。


 再び怒りを露にしたヴィズルの表情にシャインは身を強ばらせたものの、彼の青ざめた唇がかすかに紡ぐ言葉は聞き漏らさなかった。


「やはり、できないのか。この偽善者が……」


 罵りたければいくらでも罵ればいい。偽善者だろうが憶病者だろうが度胸がないとか、そんなこと今はどうだっていいのだ。

シャインはヴィズルの側に膝をついたまま、憎々しげに見上げる彼を黙って見つめた。


「勘違いしないでくれ。俺の目的はロワールハイネス号を取り戻すことであって君の命じゃない」


 甲板に足を伸ばして体を横たえたままのヴィズルが小さく舌打ちした。

 その左手には魔鉱石ブルーエイジで作られた三日月の形をした短剣がしっかりと握りしめられている。けれど動かそうとする気配はない。


 シャインは手を伸ばしてヴィズルが握りしめる短剣を取り上げた。

 指に力が入らないのか、あっさりとそれはヴィズルの手から外れた。

 射るような目線だけがシャインへ抗議の意志を伝えてくる。抵抗しようにも、体がいうことをきかず、ただなすがままの状態が悔しいのだろう。


「これを使って何をやっていたんだ? どうやら君には、しばし休息が必要のようだが」

「……うるさい。それを、返せ」


 額に脂汗をにじませて、肺から空気を押し出すようにヴィズルが唸る。苦しくても余裕だけは見せたいのか、口元には歪んだ笑みを浮かべている。


 シャインはヴィズルの腰のベルトに手を伸ばし、あざやかな青色と、絡み付く植物の文様を銀で彩った短剣の鞘を取り上げた。ふと、ティレグが語ったスカーヴィズ殺しの事を思い出す。スカーヴィズはこの短剣でティレグに胸を刺されて死んだ。ブルーエイジは持ち主に破滅をもたらすという。あの有名な呪いは本当なのだろうか。


 月光を受けてきらりと輝く、曇り一つない美しい刃には、ただの一滴も血で穢れていないようにみえる。複雑な心境でシャインは短剣を鞘に収めた。その様子をヴィズルの目が焦がれるように追っているのを意識しながら。


「返してもいいが条件がある。ロワールを解放してくれ」


 ヴィズルが大きく息をつく。依然、彼の視線は短剣に注がれており、シャインは無理矢理自分のそれを割り込ませて語気強く付け加えた。


「ここで、今すぐに!」

「……」


 一時周囲は船腹や暗礁にぶつかる波の音だけが響いていた。その静けさを破るように、ヴィズルの押し殺した含み笑いが木霊する。


「は……はは……」

 苦しいヴィズルの笑い声はしばらく続いた。


「お前って奴は……船虫一匹殺せないような顔をしてる……くせに」

 足を縮めて背中を丸める。


「は……嫌だね。冗談じゃ……ない」


 シャインとてヴィズルが今、著しく体力を消耗しているのは分かっている。

 弱っているヴィズルは、ロワールを解放することができるのだろうか?


 しかしここにいつまでも留まることはできない。ティレグの追跡がかかる前に、何が何でも船をこの崖の隙間から出して、アスラトルに帰らなくてはならないのだ。

 ヴィズルが青白い顔のまま、けれどシャインの心境を察して楽しそうに鼻で笑う。


「残念、だったな。お前の頑張りも……ここまで……だぜ」

「ヴィズル……俺は」


 ヴィズルはなおも不敵な笑みを浮かべて、唇をかすかに動かした。


「何? 聞こえない」


 シャインは身をかがめてヴィズルの口元に耳を寄せ、やっとその言葉を聞き取った。


『もう……遅い……』


「……何だって?」


 思わず顔を上げたシャインは、ヴィズルの言う事が信じられず彼の顔をまじまじと見つめた。だがヴィズルがシャインを見返す事はなかった。

 シャインを拒否するように、すでに意識を手放してしまっていたから。



  ◇



 ヴィズルは疲労感からくる深い眠りに陥ったのか、先程より安定した呼吸を繰り返している。シャインがそんなヴィズルの様子を茫然と眺めていたのは、ほんの短い時間だった。


 すぐさま立ち上がり視線を鐘楼へ向ける。波をかたどり、それをアーチ状になるよう向き合わせた鐘楼には、うっすらと埃が積もった銀色の船鐘がぶら下がっている。

 船の精霊(レイディ)が宿る、『魂の器』が。


 

 シャインの足は鐘楼へと歩き出した。

 月の光を受けて冷たく銀色に輝く『船鐘』を見据えながら。


 俺に、できるだろうか。

 ロワールを取り戻すことが――。


 自分はヴィズルのような「術者」ではない。

 けれどロワールを想う気持ちは誰にも負けない。


 沈黙を守る船鐘からは、シャインが感じたことがないくらいの不穏な気配が漂っている。そこからひたひたと、身も凍るような冷たい空気が流れ出ている。

 

『俺にできることは、ただ一つ』


 シャインは船鐘の前に歩み寄るとその場に膝をついた。シャインの顔よりやや小さめの銀の船鐘に目線を合わせる。鏡のように滑らかだった鐘の輝きはすっかり見る影もなく失せている。表面を磨いていないため、銀が黒ずんでしまったのだ。


 シャインは両手で鐘を包み込むようなイメージを頭の中で描き、左手をゆっくりと伸ばした。金属特有の無機質な冷たさが、手のひらから直に伝わってくる。


 シャインは軽く呼吸を繰り返して、そっと瞳を閉ざした。心を海の底を行くように深く深く沈み込ませ、何事にも動じない静けさへ導いていく。


『今から君の所へ行く』

 


  ◇



 母は風を操る『術者』だった。

 けれどシャインにその力は受け継がれなかった。


 その代わりかどうかはわからない。術者ではないが、何故かシャインは幼い頃から、船に宿る精霊レイディ達の姿を見る事ができた。


 それがどうしてできたのか、今なら何となくわかるような気がする。

 それを自分が望んだからだ。自分が思っている以上の強さで望んだからだ。


 シャインの存在を疎ましく思っているくせに、決して自由にさせてくれないアドビスや、優しいけれど、母親のことが絡むといつも誤魔化し、本当の事を教えてくれないリオーネ。


 なんとかアドビスとの縁故を作ろうと、こちらの都合も構わず近寄ってくる大人達。貴族だか富豪だか知らないが、断ると彼等はみな態度が豹変し、殴られて怪我をしたこともある。


 士官候補生時代も似たようなもので、船に乗り合わせた同じ年の候補生達から、シャインがアドビスの息子であるために、艦長にひいきされているのだろうと言い掛かりをつけられたりもした。


 こんな人の嫌な面ばかり見てきたせいか、子供の頃のシャインは、他者と関わる事が本当に嫌で恐ろしかった。


 だからこそ望んでしまったのだろう。

 自分に利害を求めず、うわべだけの付き合いじゃない友人の存在を。

 傷つく事を恐れ、人と関わりを持つ事を拒絶する自分に、それを望む資格がないのはわかっていたけれど。

 しかし一人で生きる孤独感に、耐えられるほど強くもない――。


 そんな日々に、苦しくてもがいたシャインの手を取ってくれたのは、人ではなく、人の優しい想いで命を与えられた存在である、船の精霊(レイディ)だったのだ。



『――俺にできるは、君の存在を強く事。そして、共にあることを事』

 シャインは目を閉じたまま、そっと船鐘に額を寄せた。


『例えば、エルシーアの碧海を映したその船体が、白い波飛沫を空に舞わせ、風を一杯に受けて、陽の光に帆をきらめかせながら走る君も――。


 空一面を真っ赤に染めて、すべてが黄昏の光に満ちた海で、その色より鮮やかな髪を揺らして振り返る君も――俺は今はっきりと心に描く事ができる』


『もう一度、俺は君と共にこの海を駆けたい』

『君が許してくれるのなら、どうか俺の呼びかけに応えて欲しい』

『君の往く道が暗いのであれば、出口を見失ってしまったのなら、俺は両手を伸ばし、光を掲げ、君をあらんかぎり呼び続ける』



『無駄よ』


 何も見えない漆黒の闇の中から声がした。

 否。

 闇だった空間には徐々に青味を増した光が満ちている。

 シャインを取り囲むように、じわじわと、その気配が近付いてくる。


『あの娘はもういない。消えてしまった』

『嘘だ』


 途端、ざわざわとした笑い声――数人ではない数多のそれがシャインの頭上から降り注いだ。


『いまいましいあの娘』

『我らの意思を外へと出さぬように立ち塞がりおって』

『でも今はもうおらぬ』

『消えていった』

『たった一人で、我らを抑えようなど無駄な事――』


 

 あらゆる想いを否定し、押しつぶし、消し去ってしまう敵意――。

 それらがシャインをぐるりと取り巻いていた。


『彼女は――ロワールは消えていない!』


 シャインは自分を見下ろすように輝く青い光に向かって叫んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る