第13-2話 約束事

 病院から四日で退院し、すぐに小格納庫へ向かった。

「あと三日は安静ですよ」

 医者にそう言われていたが、無視する。

 整備士の仲間が入院中に報告に来てくれたけど、俺は自分の目で見たかった。

 小格納庫の扉が開き、中に入ると、自然と明かりが灯る。そこに現れた光景に、俺はこれ以上ないほど、完璧に、絶句した。

「なんてこった」

 ゆっくりと機体に歩み寄る。

 メインの推進器がなくなっている。ほとんどが操縦席である機首でさえもひしゃげている。操縦席の安全性の高さには、さすがに感謝した。

 推進器があった辺りを確認する。

 メインフレームが破断しているのがわかる。

 これはスクラップにするしかないだろう。

 ただ、スポンサーが新しい機体を用意してくれるだろうか。

 仕方なく、俺は格納庫を出ようとした。

 そこで一人の男が待っていた。

「君がロケット・ボーイ?」

 大学生くらいに見える男性だ。見ない顔である。

「そうだが、そちらさんは?」

「君をスカウトに来た」

「他のチームの誰かか? 俺は俺の仲間とレースに出ることしか考えていない」

 男が格納庫の方を覗き込んだ。まだ明かりがついていて、ドアは俺が立っているせいで開いていた。少し前に踏み出して、扉が閉まるようにするんだったと後悔するが、遅い。

「あのスクラップは、飛べるのかい?」

「これから飛べるようにするんだ」

「これでもマシンの価格は知っている。修理にどれくらいかな、そうだな……」

 彼がそれから口にした値段は、おおよそ、正しかった。

「そんなに財力が君たちにあるとも思えないが?」

「これからスポンサーと交渉だ」

「私が金を出す」

 ……なんだって?

 何を言っているんだ?

「そちらさんはどういう仕事をしている?」

 思わず尋ねた俺に、男は柔らかい笑みを見せた。

「気ままな自由業さ」

 彼はそう言って、笑みが不敵なものに、一瞬、変わった気がした。

「ちゃんとした知識があるようだが、さっき、あんたが言った金額は、確実に必要だぞ。それをあんたはぽいっと出せるってか?」

「もちろん。確認するか?」

 彼が手元からマネーカードを取り出した。俺は端末を取り出し、そのカードの電子マネーの額をチェックする。

 本当に大金が入ってた。

「信用してくれた?」

「わけがわからないがね。金持ちの気まぐれか?」

「そういうことでもいい」

 俺は彼のマネーカードを受け取った。

 彼は「期待している」と言って俺の肩を叩き、あっさりと姿を消した。

 夢じゃないのを確認するべく、マネーカードを握りしめたまま、即座に携帯端末で仲間に連絡を取った。

 それからは忙しい日々だった。

 古い機体をスクラップにして廃品業者に引き取らせ、代わりに最新型の機動艇を手に入れた。それをさらに使い勝手がいいように改造していく。

 レースへの参加は、俺の入院のせいですでに一つ逃していて、つまり二回連続でポイントはない。すでにパイロットの順位も、チームとしての順位も、今季は怪しい見通だ。

 なので、もう参加にこだわらず、機体整備と完熟飛行に努めることにした。

 謎の男の名前は、リッケルンと言うらしい。

 彼は金持ちで、暇人であるのと同時に、優れた技術者でもあるようだった。

 俺と整備士チームが機体をいじっている間にも、ふらっとやってきてはいろいろと口を出してくる。そのうちに、彼は小格納庫に常にピタッと貼りついているようになった。

 整備士たちが反論できない場面が多い。この彼の行為は、レースのルールに抵触するが、どうやら実際の整備や改造に手を出さないので大丈夫、ということらしかった。

 機体の整備と調整が終わり、完熟飛行を始めるか、という時、例のひょろひょろとがっちりの二人組がやってきた。

「これはどうやら、猫に小判だな」

 ひょろひょろの方がそんなことを言う。

 俺たちは何も言わなかった。リッケルンもいたが、何も言わない。

「賭けをしないか?」

 ひょろひょろが賭けが好きだということは有名だ。そして奴に様々なものを巻き上げられた奴を、俺は 何人も知っている。

「欲しい部品があるんだ。こちらが負けたら金を渡す。どうかな。部品は、その機体についているのをくれればいいさ。中古だが、問題なしとしよう」

「新品の機体でね、賭けるのは惜しい」

「吝嗇だな。良いだろう。しかし、こういうこともあるんじゃないか? そう、お前のテクニックじゃあ、その機体でも俺には勝てないってことが」

 大いに不服だったが、グッとこらえる。

「また小惑星に衝突し、それも新品の機動艇から、新品のスクラップに早変わりってわけだ」

 口車に乗ってはいけない。

「ロケット・ボーイ、という名前も意味深だな。ロケットっていうのは、何かにぶつかるものだし。おっと、それじゃミサイルか」

 ここで俺の忍耐力は底をついた。

「いくら賭ける?」

 俺の言葉に、ひょろひょろがにんまりと笑い、額を口にした。

 良いだろう、負けなければ良いのだ。

 俺たちは契約を結び、奴らは帰っていった。

「なんでそんなことをする?」

 リッケルンがすぐに歩み寄ってきた。

「俺の名前を馬鹿にする奴は、許さない」

「時には自分を殺す必要もある。そう思わないか?」

「だから、譲れないんだ」

 整備士の一人がこちらは歩み寄ってくる。

「こいつの初恋の女が名付け親さ」

 俺はその整備士を追い払った。リッケルンは納得できないようだが、知ったことか。

「なんにせよ、奴に負けるわけにはいかない」

「そうだな」リッケルンがこちらを真剣な目で見た。「私も一つ、賭け事をしたい」

 こうなってはどうとでもなれだ。

「どういう賭けだ? 何を賭ける?」

「君が負ける方に賭ける。もし君が次のレースでさっきの奴らに負けたら、君には反乱軍に入ってもらう」

「は? なんだって?」

 全くわからなかった。反乱軍?

 整備士たちを振り返ると、彼らも聞いていたようで、惚けた顔でこちらを見ている。

 リッケルンに向き直った。

「反乱軍に入る? いや、そもそも、俺が負けると思っているのか?」

「思っている」

「馬鹿にしているのか? あんたは負ける人間に機体を提供したってことか?」

 リッケルンは何も言わずに微笑んでいる。例の、柔らかそうで、どこかに強気な、凄みのある笑み。

 俺の頭の中で何かが切れた。

「良いだろう、賭けてやるよ。この機体は最速なんだ。負けるわけがない」

「これだけは助言しておくよ」

 リッケルンは去り際に言った。

「レースは機体の性能で決まるものじゃない、操縦者の技量で決まるんだ」

「御託はもういい、レースの邪魔をされると迷惑だ、終わるまでここには来ないくれ」

 頷いてリッケルンが出て行った。

「反乱軍って言ってたな」

 整備士がやってきた。

「デタラメだろう。きっと頭がおかしいんだ。大金を払って俺たちに機体を提供して、それなのに負けると思っている。矛盾も矛盾、めちゃくちゃだ。いかれている」

 それから俺たちは厳密に機体を確認し、完熟飛行を始め、さらに一回のレースを不参加でやり過ごした。

 例のひょろひょろがやってきて、ほとんど茹で蛸のように怒りながら次のレースに出るかと聞いてきたので、俺ははっきりと出場を明言した。

 このレースで賭けが行われる。

 一つは機体の部品を失うか、金を手に入れる賭け。

 もう一つは、よくわからない。

 賭けているのは俺の心かもしれなかった。

 どちらにせよ、負けるわけにはいかない。

 俺はそれからさらに機体の癖をつかむため、必死に練習を行った。



(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る