369

 今日は五時間目のLHRで学年レクをやるらしくて体育がないにも関わらず体操着を持ってくるという中学以来の状態になった気がする。(体育祭とかは除いて)

 一時間目は世界史で第1次世界大戦後の世界の植民地支配だったり独立だったりの話で今日のメインはインドの支配についてだった。

 二時間目の化学はようやく有機化学に入ってまだ官能基とかそういうところからの話で分かっていたのだけども構造異性体のところが結局思考力なので手の数をもとにどう考えていけるのかが問われていて同じものがないようにもそうだが、何個あるのかわからないなかで見つけ出すということだとかそれほど容易にどうにかなる話ではないので何度か練習を重ねなくてはなと思った。(一週間くらいで有機をマスターできるくらいにまでは勉強しなくてはならないのである)

 四時間目の家庭科では前回に引き続きホームプロジェクトの発表で一応スライドにまとめて(スライド17枚)その内容をただ話をしただけなのだが測った人によると十分半発表しているらしくて今回は抑えめなつもりだけれどもその時間ということは最長のパターンだとどれくらいになってしまうのだろうか、と思った。

 五時間目のLHRは前述の通り、学年レクで体育館で大縄を飛ぶという何だかあまり面白さを感じないもので練習では0回しか飛べず、本番でも2回と4回(一回戦と二回戦と二パターンあった)と周りのクラスに比べて劣った点数となってしまっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る