第2学年

267

 今日から新年度、高校二年生と一学年上がって行事では先導に立つこともある学年である。また大学受験を考えると遊べる最後の年でもある。

 部活は二年生まで、というのが部活で伝統的なことなので自分の求めている結果を出せるように悔いなくできるようにしていきたいと思う。

 今年はクラスの人たちと仲良くやっていきたいという気持ちもある。クラスで楽しくないと学校に行く、ということが前向きにはなれないものなのでできる限り良いクラスであれという希望はある。

 ここが重要な話になってくるが、昨年度一年間の経験等を通して陽向と同じクラスになりたいという思いがある。陽向ももちろん思っていることではあるとは思うが、彼女以上の思いを僕は持っていた。

 去年の体育祭の時にペアダンに誘わずに何もしなかったのだがこうやって彼女ができてやっぱりやりたいな、という思いがあって同じ色でないとできないのでまずは同じクラスになりたいという思いが生まれてくるのである。

 その他にも今年は修学旅行があったり先生から二年生のクラスが一番印象に残るし楽しいとのことなのでやはりこの年に陽向抜きは考えられないという考えがあったりする。

 この同じクラスになる、という目標のために陽向と二人で神社に行ったし、先日家族で神社に行く機会があったのでそのときにも同じクラスになれるように祈願した。そのくらいするまで一緒を希望している。

 このように色々な希望を一年間に持ってはいるが、心配の種もある。陽向と同じクラスになれない、というのもそうなのだがここでの心配の種はそれとは違う。新型コロナウイルス、である。

 ここ数日で今までよりもさらに脅威が高まっている。そのため始業式に登校してから二週間再び臨時休校にするという話を耳にした。まだ学校側から詳しい話がまだ出ていないために断定はできないものの普段よりも短い一年間というものを今年も過ごすことになると思われる。

 今僕が今年度に対して持つものとしては大きく分けて二つ、陽向と同じクラスになることと新型コロナウイルスの影響が最小限まで収まることである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る