11

 明日が新体力テスト・身体測定のため平成最後の授業の日に今日はなった。また一年生にしかない心臓検査、所謂心電図を撮るのが控えているために登校して直ぐに学校指定の体操着、ジャージに着替える必要があった。

 雨の予報だったので市外にある最寄り駅まで普段は自転車で行っているが、親に車で送って貰った。昨日学校で貰ったプリントだしてと家を出る前から言われていたものの車に乗るまでにもまだ出していなくて車の中でリュックを漁って探していたことによって乗り物酔いの状態に陥ってしまい電車の多少の揺れでも更なる酔いを感じることになった。乗り換えの駅で通常はダッシュでかけていって乗り換えていたが、駅のベンチで十分くらい休むことにした。学校について多少酔いが醒めると空腹に見舞われた。

 化学は説明をしている最中に心臓検診だという他のクラスからの通達が来て授業を中断して検診が行われる会議室に行った。色々説明されてどのように検診を受けるのか聞いたあとで会議室で検診を受けた。勝手に体操着をめくられる感覚がくすぐったくて機械を付けられたときに言葉では表せないが何だか逃げ出したい感覚で今まで何度かしたことがあるだろうがこんな感覚だろうかとふと思った。心臓検診が終わって授業に戻ると残りが十五分しかなくて実質やったのが三十分くらいだった。

 体育はランニングの距離が前回よりは少し短かったがランニングだけで力をほぼ使ってしまったという運動不足状態がまた起こった。やり投げは力の入れ過ぎなのか縦回転を起こしてしまっていて他の人との飛距離が小さくて恥ずかしさを感じた。しかし運動ができない人が他にもいて一人だけではないことが少しの安心を生み出してくれる要素の一つだった。

 平成最後の授業である今日の五校時は保健で健康についての授業だったが健康についての班での話し合いが授業の大半を占めていてその後に良い人と悪い人の特徴を絵と言葉で発表した。その絵の中には有名なキャラクターが入っていた。全ての班の発表が終了してから健康=恋だと先生が言い始めた。他の人が病気になることなどで健康について見直すように恋も失恋したときに初めてその人の存在のありがたさを感じるのだと先生の経験論を含めて話をしていた。朝、クラスの一人の彼女の名前が公表されたことによって皆がその人の方を見た。クラスとして仲の良いなと心から僕は思ったのである。一年間の期待を胸に抱きつつ…

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る