第144.極甘の弟

「おい、クリス。おぇ守衛さんに挨拶して来い」



「へい。承知っス」



 夕闇に暮れるエレトリアの街並み。


 マロネイア家の北門では、そんな闇を打ち払うかの如く、盛大な篝火が焚かれていた。


 しかし、そんなマロネイア家ですら、この時刻に訪れる者など誰もいない。


 夜の街であるデルフィ地区ならいざ知らず、普通の市街区では、日没以降に人々が出歩く事など殆ど無いと言って良い。


 それもそのはず、街中を照らすものは月明かりだけであり、この様に盛大に篝火を焚く方が珍しいのである。


 元々、エレトリアは気候も温暖で、漁港も近い。その為、オリーブオイルや魚油を使用したランプが広く普及している。しかし、それらの油や篝火用の薪等も、もちろんタダと言う訳では無いのだ。


 人々は、太陽が昇る前に活動をはじめ、太陽が沈む夕方頃には自宅に帰ってしまうのが普通なのである。


 もちろん、例外もある。


 それは、市街区に出入りする馬車や荷車等の荷役労働者たちである。


 帝都やエレトリア等の大都市では、特別な許可が無い限り、日中、馬車や荷車の大通りの通行を禁じていたのである。それは、都市内での交通渋滞に頭を悩ませた初代皇帝が、路面店や露店等の商品の搬入や搬出は、必ず夜間に行う様にとのお触れを出した事が発端となっている。


 そんな夜の帳が下りたマロネイア家の北門前で、一台の荷車を取り囲む様に、四人の男たちがたむろしていたのだ。



「あぁそれから、ちゃんとタロス様から呼ばれて来ましたって伝えるんだぞ。いいな?」



「もちろん分かってますよっ!」



 若頭エニアスから指示を受けたクリスは、元気よくサムズアップ。


 更に、後ろに控えるルーカスに向かって、自分に付いて来る様にと手招きをする。



「おい、ガキンチョ、俺が、ちゃんと挨拶の仕方を教えてやるから、付いて来い!」



「うん、わかった!」



「『うん』じゃねぇよ。返事は『へい!』だ」



 得意げに先輩風を吹かすクリス少年。


 とは言っても、彼自身、この業界に入ってまだ半年。神殿での洗礼も受けておらず、大人の仲間入りすら果たしていない。


 しかも、マロネイア家の守衛を通るのですら、今回で二回目。


 自分自身に気合を入れてはみたものの、軽く足が震えている様な状況だ。


 そんな緊張感この上無い彼ではあったが、意を決して北門脇に控える衛士へと話し掛ける。



「あっ、あのぉ。お世話になっておりやす。手前、マヴリ ガータのクリスって言うシケた野郎でして。……あのぉ、……そのぉ、タッ、タロス様の……」



 と、ちょうどその時。


 門の奥から突然聞こえて来た男の声により、折角のクリスの挨拶が中断されてしまった。



「おぉ、ルルル、ルーカスじゃねぇかぁ……」



 篝火の明かりも届かない北門のその奥。守衛所のある方角から、大柄な兵士が門の所へとやって来た。



「あぁ、ヨルゴスさん! あっ、今は十人隊長デクリオン様でしたね」



「おおお、おぉ、そうなんだよ。そそそ、そう言えば今朝も来てたって、ききき、聞いたけど、こここ、今度はどしたい?」



 門のすぐ傍までやって来たヨルゴス。


 初めて会うクリスにしてみれば、最初は大柄な兵士だな? と言うの印象であったが、実際に近くで見上げるヨルゴスの巨体は驚嘆の一言だ。



「……」



 結局、見上げたまま、次の言葉が出て来ないクリス少年。


 一方、ルーカスの方は既に慣れたもの。



「いやぁ、『汚れ役』マヴリ ガータの仕事で、タロス様に呼ばれて来たんですよぉ」



「あぁ、そそそ、そうかい。ききき、聞いてるよぉ。たたた、タロス様は、飼育小屋の方におられるから、そそそ、そっち行ってくれぇ」



「はい。承知しました!」



「おおお、おぉ、たたた、大変な仕事だが、仕事は仕事だぁ。頑張れよぉ」



「はい、ありがとうございます!」



 ヨルゴスはそれだけを言い残すと、そのまま守衛所の方へと帰って行ってしまった。


 そんなヨルゴスが完全に見えなくなった所で、急に元気になって毒づき始めるクリス少年。



「んだよっ! どういう事だよっ! おぇ、ガキンチョのくせに、十人隊長デクリオン様と知り合いって、どう言う事なんだよっ!」



「えへへ、まぁ、ちょっとねぇ」



 締まりの無い笑顔で答えるルーカスに、思わず歯噛みするクリス。



「あぁ、やっぱり俺、お前嫌いだわ。大嫌い。もう、何にも教えてやんねぇ。絶対に教えてやらねぇからなっ!」



 クリスはそれだけを告げると、ルーカスを残したまま荷車の方へと歩き出す。



「あぁぁ、もう、すぐそうやって拗ねるぅぅ。兄貴あにきぃ、よろしくお願いしますよぉ」



「うるせぇ、うるせぇ! 俺に近寄るんじゃねぇ!」



 足早に歩み去るクリス。そんな彼に追いつき、少し甘える様にその袖口を引くルーカスは、やっぱり何やら楽しそうであった。



 ◆◇◆◇◆◇



「おぉ、意外と早かったな」



 マロネイア家の北門守衛所を通り過ぎ、妾専用館へと続く上り坂に差し掛かる手前。そこを左手に曲がった所に、大型の動物を飼育する為の飼育小屋があった。


 もちろん、小屋といっても優に二階建て集合住宅インスラ以上の大きさがある。


 本来であれば、こんな夕暮れ時に、誰も居るはずの無い場所であるにも関わらず、目的の男は、小屋の前の椅子に腰かけたまま、荷車を運ぶ四人組を出迎えてくれたのだ。



「いや何、丁度、若いヤツが居たもんでな。人足にんそくを集める手間が省けたんだよ」



 出迎えてくれたタロスに向かって、笑顔で話し掛けるテオドロス。



「そうかい、それじゃ早速この奥の部屋にいるからよ。ちゃっちゃと頼むわ」



 一方、タロスの方はと言うと、あまり気乗りのしない表情だ。



「でもよぉ、三人ぐらいだったら、タロスお前が始末付ければ良いじゃねぇか」


「それ、毎回言うけどな、勘違いするなよ、俺はお前みたいな戦闘狂ジャンキーじゃねぇんだよ。特にこれまで一緒にやって来た仲間だと、結構引きずるんだぜぇ……」



 テオドロスの言葉に、半ば呆れた様に肩をすくめるタロス。



「ははは、お前、昔からそう言う所があるんだよなぁ」


「まぁ、お前と兄ちゃんの違いは、そこにあるんだよなぁ。そういう意味だと、お前の兄ちゃんは、中途半端に厳しいんだよ。だから、俺はお前の兄ちゃんが嫌いなんだ」



 タロスは、テオドロスからの率直な意見に、苦笑を隠せない。



「ははは、おいおい、あんまり兄者あにじゃの事を悪く言うなよ。いい加減、俺でも機嫌が悪くなるぜ」



「何言ってるんだい、極甘のタロスちゃんがよぉ」



「なっ、何をぉ!」



「だははは、まぁ、俺ぁ、お前のそういう所が、大好きなんだがな!」



「ケッ、好きにしろ」



 恒例行事の様に、一通り冗談を言いながらじゃれ合う二人。それでも気分の晴れないタロスは、片手を上げてその場を立ち去ろうとする。


 ただ、去り際に振り返りながらタロスがもう一言、二言。



「あぁそれからなぁ、中でなよ。汚すと後で掃除が大変だからな。それが終わったら一声掛けてくれ。少し見回りしてから、守衛所の方に居るよ」



「へいへい、分かったよ」



 それだけを言い残すと、タロスは守衛所の方へと行ってしまった。


 テオドロスの方も、そんなタロスを見送ったあと、一人肩をすくめて見せる。



「それじゃあ、いつも通り、庭園外周のあずまやの方まで連れてくか。確か、あそこには、小川があるから何かと便利だしな」



 気を取り直し、テオドロスは他の三人へと指示を出した。



「「へい」」「はっ、はい!」



 ――スパーン!


 ルーカスの返事を横で聞いていたクリスが、ルーカスの後頭部を平手打ち。



「さっきも言ったろぉ? 返事は?」



「あぁ、すみません。兄貴っ! へっ、ヘイッ!」



 そんなルーカスの態度を満足そうに見つめるクリス少年。


 結局の所、なんやかんや言っても、クリスは弟分の面倒見が良いのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る