マニュアルや手順書作成の際の『2つの辛さ』(2022年4月22日)
皆様おはようございますお疲れ様です。
荒井祐一と申します。
さて今これから新卒の新入社員さんが現場に入ってくる事や、
また今後入ってくる方そして私自身のためと、
そして10年以上やっているベテランさんが、
ミスをした時に立ち返るための、
仕事のマニュアルや手順書を自宅で作っていますが、
昨日精神科の受診日だったのですが、
先生に2つの辛いを話しました。
1つ目はやはり作成そのものの自分への負担です。
今まで勉強に充てていた時間を使っていますので、
特に生活サイクルに何か変化があったわけではないのですが、
やっぱり睡眠時間を削ってだったり、
あるいは夜中に起きて仕事に行く前に仕上げるというのは、
それはそれで結構大変な面はもちろんあります。
そして2つ目は作業所の社員さんで、
こういったマニュアルや手順書作成に肯定的な考えの、
社員さんが8名(所長様も入れれば9名)のうち、
たった2名の社員さんしか賛同してくれないという点ですね。
残りの社員さんたちはもうどなたも10年以上の、
キャリアを持つベテランさんだらけですので、
そんなマニュアルや手順書がなくても体が覚えているよと、
見向きもしてくれない鼻で笑っているという事ですよね。
(そんなベテランさんでも慢心からときどきミスを起こすのですが…)
なので新人さんが入ってくる事もそうですし、
もちろん荒井が作業を確認するためのものでもありますし、
と同時にベテランの社員さんがミスをした際に、
マニュアルや手順書に立ち返られるようにと、
そういう思いを持って作ってはいるのですが、
なかなか理解されないのが辛いですよね。
この2点の辛いを昨日精神科の主治医に話しましたが、
まああんまり実のある返答はなかったですね。
仕事知らないとそんなもんだとは予想はしていましたが…。
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