『時間が守られない約束事なんて世の中に出たらたくさんある』とソーシャルワーカーの先生が言っていた意味が昨日よくわかりました(2020年2月7日)

こんばんは。

荒井祐一と申します。

タイトルが長くなってしまいまして大変申し訳ありません。

さて昨日は午前中に部門トレーニングをしまして、

午後は私の職員さんとの面談だったはずなのですが……。

その私の担当の職員さんが出先を出るのが遅くなると、

午前中のラストに清掃部門の職員さんから連絡を頂きまして、

それで人が足りないから午後も部門トレーニングをやって欲しいと、

頼まれましたので午後も部門トレーニングを続行いたしまして……。

それで肝心の面談が出来たかどうかの話なのですが、

昨日は私の担当の職員さんが作業の時間までに間に合わず、

結局面談をする事は出来ませんでした(´;ω;`)

それで10日の月曜日の午後に面談が延期となりました。

そうですソーシャルワーカーの先生が前に言っていた通りの事が、

残念ながら昨日に発生してしまったわけなのですが、

でも今回のこの時間が守られなかった事に対する、

怒りはなぜだかわかりませんが自然と湧き起こらなかったですし、

あと部門トレーニング中に午前中に1階の廊下やホールの清掃を、

やるのですが今通っている就労移行支援事業所には、

1級の知的障がいの人がいましてその人がよだれを垂らしながら、

廊下やホールをただただ往復するだけを繰り返すものですから、

よだれが垂れる→拭き直し→またよだれを垂らしながら通る→拭き直し

というそんなことに必然的になってしまいますので、

その人に昨日はさすがに私も「テメエいい加減にしろよ!」と、

そのようにその1級の知的障がいの人に対してブチギレそうになりましたが、

まあ合計で4回は職員さんを呼びまして何とか対処してもらいましたが、

それでも昨日にだけに限定していえば……ですが、

何とかその1級の知的障がいの人に対してキレずに済んだのは、

やっぱり今は両方の車輪が上手く回っているからこそ、

出来た『我慢』だったのかもしれませんね……。

そういった意味では昨日は上手くメンタルコントロールが出来たなと、

少なくとも昨日だけはそれがちゃんと出来たなと思っております。

さて今日は再び企業実習です!

2日間の作業の出来が今日企業様に出向いたときに、

なんて言われるのかが心配で気にはなっていますが、

今回の実習は雇用前実習ではないですので作業の実力は問われませんし、

また就労移行支援事業所の方にも実習をしてくださっています、

企業様から苦情の電話とかは来ていないみたいですので、

多分大丈夫だろうなとは思ってはいるのですけれどね……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る