第114話ハローワークと病院へ行ってきました(2019年4月17日)

こんにちは。

荒井祐一と申します。

ええっと……。

午前中と午後2時までに今日やったことは、

表題通りです。

午前中にハローワークへ行きまして、

月曜日に受けました面接のレポートを持っていきまして、

一時間ちょっと反省会をやってきました。

いろいろと話やアドバイスが出たのですが、

記憶力もだいぶ落ちましたね……。

覚えていることが、


1;これだけ質問内容を正確に覚えている人はそうはいないと言われた。

  →いやいるでしょ……と言えることがすでに成長の証

2;質問に対する答えは簡潔に。

  (例;日曜日どこへ行きましたか?

     →教会へ行きました……レベルでOK

     そこから話を広げたければ相手から質問が来るはずとのこと)

3:ただし宗教に関することは面接では絶対に出さないこと。

4;面接官とは対話のキャッチボールだから、

  無理にいっぺんにすべてを話そうとしないように、

  常に意識すること。


もっと頂いた話やアドバイスがあったはずですが、

覚えているのはこのぐらいです。


その後病院でソーシャルワーカーさんとの面談でした。

先週午後1時からというお約束をしたはずだったのですが、

診察券を自動受付機に入れて出てきた時間が、

午前11時30分からとか……。

結局お昼休憩とも言える午後12時半頃から、

面談をやってもらってしまい、

ソーシャルワーカーの先生の昼食時間を、

妨害する形になってしまいまして、

そこは誠に申し訳なかったと思っています。

睡眠ですが夜眠れているときは、

昼寝せずに済んでいるし、

だんだんといわゆる『普通の』生活リズムに、

近づけているねと、

お褒めの言葉を頂きました。

あとははいつも記入している一日何やったかシートに、

薬を飲んだ時間を記帳しましょうと言われまして、

ソーシャルワーカーの先生との、

面談は終わりました。

来週にも病院へ行きますが、

来週は主治医の先生の診察が遅く、

その前に面談をやってしまいましょうとのことでした。

そんな感じです。

それと今いったん電気工事2種の試験勉強はお休みして、

小説の手直しに時間を割いています。

まああと一週間もすれば手直しも終わることでしょう。

手直しが終わりましたら、

カクヨム様にも投稿しますので、

今しばらくお待ち頂けますでしょうか?

それでは……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る