第6章36幕 宝<treasure>

 「で? それがなんだ?」

 「実はあるプレイヤーについて聞きたいんや」

 「しっている範囲なら答えるが、俺は情報屋じゃねぇ。期待すんなよ」

 「ムンバさん。ファンダンって覚えてますか?」

 私が【彫刻師】である彼、ムンバの名前を呼び、過去に一度連れてきたことのあるファンダンのことについて問います。

 「ファンダン? 特徴は?」

 「大柄でゴリラみたいなゴリラです」

 「なんとなく覚えているが」

 「私の像を大金叩いて買った奴です」

 「あいつか。覚えているぞ。あの後も頻繁に来てな。正直太客だ」

 「そんでな、そのファンダンっちゅーのが……」

 もこちねるが事情の説明を始め、それをムンバは目を閉じゆっくりと聞いていました。


 「自分の利益の為に仲間を捨てるような奴だったか?」

 一通り聞き終えたムンバから出た言葉はそれだけでした。

 「私も同じギルドだったからわかるんですが、そんなことをする人じゃない、と思ってました」

 「となると、女絡みだな。あいつを手籠めにした女がいるんじゃないか?」

 「かもしれないですね」

 ファンダンは女に弱かったですから。

 「掛け金を追加しろ。そしたら俺も動いてやる」

 ムンバからそう提案があります。

 「掛け金?」

 「あぁ。爆乳で可愛くて、やばい女を連れてこい。そいつの銅像を作らせてもらう」

 金じゃなくて銅像ですか。ぶれませんね。この人。

 「一人心当たりがあります」

 「呼べ」

 「分かりました」

 私はそうムンバに返事を返し、マオにチャットします。


 『マオ。ちょっと力を貸してほしいんだけど』

 『なに、かしら?』

 『『アイセルティア』の【彫刻師】がマオの銅像を作ってもいいなら手伝ってくれるって言ってて』

 『銅像? いい、わ。楽しそう』

 『じゃぁ今から迎えに行くね。今どこ?』

 『まだ、ホーム、よ』

 『了解』


 その内容をもこちねる達に軽く伝え、私は『騎士国家 ヨルデン』のセカンドホームまで≪テレポート≫で戻ってきました。

 「お待たせ」

 「はいやいねー。その【彫刻師】ってチェリーの像を作ったひとー?」

 ステイシーにそう聞かれたので、私は頷きマオの手を取ります。

 「少しだけ、マオ借りていくね。終わったらここまで連れて帰ってくるから」

 「まってー。僕たちもいくよー」

 「あぁ。ワタシ達も行く気でいる」

 「ボクも賛成だよ」

 ステイシーの言葉にサツキとリーリが同意し、ステイシー達もついてくることになりました。


 ≪ワープ・ゲート≫で『鉱山都市 アイセルティア』まで帰ってきた私はステイシー達とムンバのお店に向かいます。

 「もどりました」

 私がそう言って扉を開けると、ムンバとエルマがもこちねるの像で悩殺ポーズを作って遊んでいました。

 「きたな。それでどいつだ? 掛けき……」

 そう言ってこちらを振り向いたムンバが視界にマオを捉えた瞬間、ドシンという音を立てて顔から地面に倒れこみました。

 「ムンバさん!?」

 驚いた私が立たせようと近づくと、ムンバが大声で笑い始めました。

 「天使だ。君は俺の天使だ!」

 そう大声を出しながら立ち上がったムンバがマオの前で跪き、薔薇を一本取り出し、差し出します。

 「君の像を世界で最も美しく作れるのは俺だけだ。こちらでも向こうでも、君の像を舐めましていいかい?」

 少し口調が丁寧なのが気持ち悪いですね。

 「像? なら、いいわ。でも手を、出したら、お仕置き、よ」

 上手い。さすがマオ。返しが上手い。

 「あぁ。もちろんだ。早速作るぞ」

 そう言ったムンバが先ほどとは違う倉庫から金属を取り出しました。

 全体的に赤身のある金属で、見る場所によって色が変わる代物でした。

 そしてその金属を、ここにいる全員が知っています。

 〔ヒヒイロコガネ〕という<Imperial Of Egg>で間違いなく最高級の金属です。

 錬金によって生成することができないソレは、〔ユニークモンスター〕からドロップした武具を溶かす事によってしか得ることができません。

 それをこの量持っているということは、おそらくムンバは戦闘力も高いはずです。

 「こいつは厄介な代物でな。加工に時間がかかる。その間、待ってろ。地下にフリースペースを増築してある。天使と俺が暴走しない様に……ロリ、残ってくれ」

 「そのロリっていうのやめてくんない?」

 本気で嫌がっていそうに見えるエルマの抗議を一蹴し、ムンバは〔ヒヒイロコガネ〕をこねこねしています。


 私達はムンバに言われた通り、地下のフリースペースにやってきたのですが、ここはフリースペースというより展示場ですね。

 大小様々な大きさの銅像や彫刻が並んでいます。

 「おっ? これはチェリーの像じゃないか?」

 サツキに言われて、私はその像を見ます。

 「たしかに、私の像だね。細部が変更されてる……え? まって? これ私がこないだ変更したばっかりの服じゃない?」

 前に作ってもらった時はメイド服でしたが、今の格好は異なります。そしてその変更後の格好で像が作られているってことは……。

 私は両手で自分の身体を抱き、ブルルと身を振るわせます。

 「気にするな。きっとたまたまだ」

 「いやいや。たまたまでレースの模様まで再現されてたまるか!」

 私がそう声を上げると、サツキはクスクス笑いました。

 しかし直後サツキも固まる発言がリーリからされました。

 「サツキのもあるね」

 「ちょっとまってくれ。私が認識できていないだけだろう。何故、ワタシの像がここにあるのか。ワタシは初めてここに来たんだぞ」

 「あるものは、あるんだ。ほら」

 そういってリーリが指さす先には、いつか、それもかなり昔にサツキが女の子っぽい衣装を着ていた時のものでした。

 それを見たサツキの顔から血の気が引き、フラッとしたので私が支えると、サツキはうわ言のようになにかぶつぶつ呟いていました。

 サツキをお姫様抱っこし、椅子に寝かせ、展示場の続きを眺めています。


 2時間ほど見回ると飽きてきますが、丁度そのタイミングでエルマが降りてきました。

 「完成だってさ。サツキどうしたの?」

 見回して、サツキが椅子に寝ころんでいるのを見てそう言いました。

 「あー。これこれー」

 ステイシーが指さした像を見たエルマが納得したように「なーる」と言いました。

 「サツキ動けるー?」

 ステイシーがサツキに声を掛けると、「あぁ」という返事があり、サツキは立ち上がりました。


 みんなで上に登ると、地面に頭を擦り付け、何かを請うムンバの姿が見えました。

 「頼む。一生のお願いだ。俺を踏んでくれ」

 「? いい、わよ」

 グシャッと容赦なく後頭部を踏みつけたマオに「ありがとうございます!」とムンバは言っていました。

 「戻ったか。見ろこの出来だ」

 そう言って銅像に被せられていた布を外します。

 一瞬、像そのものが光ったかのように錯覚するほど美しい像でした。

 「すごい」

 私が一言発しますが、他のみんなも声が出ないほど驚いていました。

 髪の毛一本一本にまで魂が宿っていると見間違うほど精巧な作りで、正直「すごい」以外の感想がでてきません。

 「こいつは造形の時に注いだMPで硬さや弾力を決められる優秀な金属だ」

 そう言ってムンバはマオ像の胸のあたりを両手で揉みしだきます。

 「死ぬまでの宝だ。誰にも触らせん」

 そう言って喚く、ムンバをすごく冷たい目で見ていたマオには気付かないふりをしました。

                                      to be continued...

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る