間章3幕 スケコマシ<philanderer>

 首都高速都心環状線をひた走る車から、移り行く景色を眺めつつ、エルマの運転する車は首都高速5号池袋線へと入っていきます。

 「結構この辺はくるの?」

 私はそうエルマに聞きます。

 「んにゃ。ここへんはあまり自分じゃ運転しないかな? 今日も本当なら永谷に運転お願いしようと思ってたの」

 「そうなんだ」

 「お母様とお父様の旅行についていくみたいで、だめだったー。他の使用人は先にうちの別荘に行ってるよ」

 「別荘!?」

 「しまった! 一つばらしてしまった!」

 思い当たる目的地があったので、聞いてみることにします。

 「もしかしなくても、軽井沢に別荘もってるの?」

 「ななななっ! ち、チガウヨー」

 あっ。ビンゴ。

 「軽井沢に別荘かー。憧れちゃうなー」

 「そんないいものじゃないよー」

 「…………」

 私がジッとエルマの顔を眺めると吹けない口笛を吹くために口をすぼめ、フーフー息を吐いています。


 しばらく進み、首都高護国寺で首都高速5号池袋線を出、山手通り、要町通り、目白通りと進み、練馬区5丁目から関越自動車道へと入ります。

 「ところでチェリーさんやい」

 「何かしらエルマさん?」

 「お腹空かないかい?」

 「いや。お腹はあんまり空いてないかな? でもちょっと喉は乾いたかもしれない」

 「どっかよってく?」

 「……。関越自動車道入る前に言ってほしかったかな。もう少し進んだところに三芳パーキングエリアがあるんじゃなかった?」

 「ナビにはそう出てる」

 「じゃぁそこでいいじゃん。とんかつ専門店とか入ってた気がするよ」

 まだ小さかったころ、両親と旅行行ったときに寄った記憶がありました。

 「いいねー。とんかつ食うぞー」

 「別荘ついてからご飯にするんじゃないの? 食材いっぱい買ったし」

 「それはそれ、これはこれ。おねぇさんお腹ペコペコでお腹と背中がくっつ……くわけないかー」

 「そんなんでくっつくならダイエット器具はいらないよね」

 そう軽口を交わします。

 またしばらく車を走らせ、関越自動車道を進み、三芳パーキングエリアに到着しました。

 「ついたー!」

 駐車スペースに車を止め、貴重品だけ持ち出し、ロックします。

 「さっそくたべるぞーっとその前に……お手洗いに……」

 「あっ。私もトイレいきたい」

 「連れションだー」

 「男子高生か!」

 ペチっとエルマのおでこにデコピンをかまし、二人でトイレへと向かいます。

 

 トイレの前には少し人だかりができていました。

 「なんだろう」

 そうひょこっと背伸びをし、エルマがのぞき込みます。

 「あっ!」

 「どうしたの?」

 「スケコーマートのツーケーだ!」

 「はい?」

 「しらないの? スケコーマート」

 「スケコマシ?」

 「これだからニュースを見ない人は……スケコーマートっていうロックバンドだよ! そのグループのボーカルがこのサル山の長みたい!」

 サル山って。

 「ちょっちサイン貰ってくる!」

 サル山の仲間入りですよ。あとトイレはどうした。

 エルマが群れに突入していってしまったので私は一人でトイレに行くことにしました。

 トイレの中でもスケコマシの話題でいっぱいでした。

 妙に落ち着かない個室の空間で用を足し、手を洗って出てきます。

 おお! 群れが広がってる!

 駐車スペースまで浸食するのではないかという程に勢力を拡大し、関係者であろう人と警備員がなんとか押しとどめています。

 めちゃめちゃ人気がありますね。

 すこし興味が湧いたので携帯端末で調べてみることにします。

 スケコマシ バンドで検索しました。

 良く調べてみるとバンド名はスケコーマートだったみたいです。そういえばエルマもスケコーマートって言っていましたね。

 なるほど。

 突如動画配信サイトに現れた、男装美女の4人組ロックバンド、だそうです。

 私が今つけているピアスにはワイアレスで携帯端末の音声を聞ける機能がありましたので、曲を再生してみます。

 『~~♪』

 3分ちょっとの曲でしたが、プロモーションビデオもしっかり作られており、4人の個性を生かしたなかなかいいバンドのようです。

 動画は軒並み100万再生を超えており、この現象が起きている理由がわかりました。


 調べ終わり興味が無くなってしまったので、お店に入り、コーヒーを注文します。

 「ホット一つください」

 「かしこまりましたー」

 黒いエプロンを着ている若い店員さんにコーヒーを注文し、持ち帰り用の容器に注いでもらいました。

 そのコーヒーを飲みつつ、エルマの帰りを待ちます。

 スケコーマートの人には感謝ですね。

 日曜日のパーキングエリアが混む時間にいてくれると内部はこんなに空くので。


 「君はスケコーマートの所に行かなくていいのかい? お嬢さん」

 コーヒーを啜っていると、フリルを上手く着こなす女性に突然声を掛けられます。

 「いえ。私はあまり興味がないので」

 「そっか。まぁそういう人もいるよね」

 「はい」

 「突然声かけてごめんね。私は人と会話するのが好きでね。もう少しいいかい?」

 そう言ってペットボトルのお茶を何処からともなく取り出していました。

 「ええ。かまいませんよ。私の友人がスケコーマートのサイン貰ってくるといっていなくなってしまったので、戻って来るまで暇ですし」

 「そうなんだ。私と似たようなものだね」

 「そうなんですか」

 「ところでこれからどこへ行くんだい?」

 「友人が持っている軽井沢の別荘に行くそうです」

 「そうです?」

 「えっと、具体的に聞かされていないんですよ。サプライズとかなんだで」

 「なるほどね。私もこれから軽井沢だよ」

 「一緒ですね」

 コーヒーを飲み、喉を潤します。

 「旅行ってわけじゃぁ、ないんだけどね。まだ残暑で寝苦しいし、避暑地は最高だよ」

 「そうですね。エアコン代の節約になります」

 「ははっ。そうだね」

 そう言った見た目は可愛らしい女の子、口調は男らしい彼女もお茶で喉を潤します。

 プルルプルルとコール音が鳴ります。

 「ごめんね。私だ」

 そう言って彼女は席を立ち電話を取りました。

 数秒の会話の後、電話を切り、こちらに再び話しかけてきます。

 「ごめんね。もう行かなきゃ。あっそうだ」

 何かを取り出し、サラサラと書き込んでいます。

 「自己紹介がてら、これをあげるよ」

 彼女から手渡されたのはサインが書かれたCDでした。

 「じゃぁ機会があったらまたどこかで会おうね、お嬢さん」

 そう言って颯爽と去っていきました。

 手渡されたCDを見ると、スケコーマートというバンドの名前と、曲のタイトルのスケコマシが書かれていました。

 やっぱりスケコマシであってるじゃん。


 エルマに現在位置をメッセージしておいたので、数分後に合流することができました。

 「ごめんごめん。サイン貰えなかったー」

 「そっかー。残念だったね。スケコマシの人が外にいたおかげで空いてて助かったよ」

 「スケコーマート!」

 「同じ同じ。だってCDのタイトル、スケコマシだもん」

 そういって先ほど頂いたCDをエルマに見せます。

 「ええええええええええええ!」

 「わっ!」

 びっくりしてCDを落としてしました。

 カシャンと机の上に落ちたCDが開き、中からチケットが出てきます。

 「えっ? このチケットって……」

 そう言ったエルマがチケットを握ります。

 「どうしたの?」

 「来月横浜アリーナでやるライブのチケットだ!」

 「そうなんだー」

 「どこで手に入れたの!?」

 「ん? さっき一緒にお茶を飲んでた人に貰ったよ」

 「……。まじか」

 「うん」

 「このサインみて」

 「ん?」

 どれどれ? とエルマの指が置いてある場所のサインを見ます。

 カリアンと書かれていました。

 「スケコーマートのギターコーラスのカリアンだよ!」

 「ふーん」

 「ボーカルのツーケーと人気を二分してる人気者だよ!」

 「そうなんだー。そんな人気者のサイン入りCDをポンとくれちゃう人もいるんだね」

 私がそう言うと、エルマは呆れたような顔をしつつこちらをみます。

 「本人だって思わないの?」

 「そんな有名人が私に話しかけてくるわけないじゃん」

 「お、おう……」


 少し、しゅんとしているエルマがとんかつ専門店のカツ丼を注文し、ムシャムシャと食べている間に、エルマに渡す紅茶を買いに行きます。

 「ロイヤルミルクティー、砂糖多めでお願いします」

 「かしこまりましたー」

 そして受け取った砂糖多めのロイヤルミルクティーをエルマに渡し、ご機嫌取りをします。

 「うっまー」

 元気になったようですね。


 腹ごしらえと別荘に着くまでの間に飲めるようにペットボトルのお茶を購入し、車に戻ります。

 「おねぇさんはショックだよ」

 エンジンをかけ、車を発進させながらエルマがいいます。

 「なにが?」

 「チェリーがこんなにニブニブだと思わなかったから……」

 「そう?」

 「あー。もういい! 早く別荘行ってお酒のも!」

 「いいね」

 エルマとそう会話をし、別荘に向かって走る車で頂いたCDを聞いています。

                                      to be continued...

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る