応援コメント

第117話 もうこの場所には慣れましたか?」への応援コメント

  • 距離感も大事ですね。
    私はあと、時間感覚も結構重視します。
    歩くのか、自転車か、車か、新幹線か、飛行機かなど。これらの時間感が違うと、見える世界も感じる空気も変わって好きです。

    あ、飛行機はとある事情でまず使いませんが。

    作者からの返信

    時間感覚はまさにその通り!
    関西から北海道に行きましたが、自転車で行ったので、飛行機や車で行くのと全く異なる体験をしたからですね。

    そこまで広い範囲じゃなくとも近所を散歩するのと車で走るのは、同じ道でも異なる体験だと思っていますから、時間感覚と言われて、思わず「そう!!」とテンションが上がりました。

    飛行機が使えない事情……。なんかかっこいいです。

  • 知らない土地で、利用したことのない交通機関に乗ろうとすることが偉いです。

    私は必要がない限り、知らない土地には行きませんし、行くとしてもマイカーでですね。安心感が欲しいので。

    作者からの返信

    >必要がない限り、知らない土地にはいかない
    そう考えると僕は必要のないことに自ら苦労しに行っているんですよね笑
    今、スイスに向かってバスに乗っていますが安心感も帰属感も皆無です。

    それに喜んで突っ込むのは偉いとかよりも変人なんだと思います笑


  • 編集済

    遅れてしまいましたが(遅れすぎですけど^^;)お誕生日おめでとうございます^^*

    方向音痴ですが、もしも、距離感を感じなくなって道に迷わなくなったら、それはそれで寂しくなる気がします。
    迷った先に素敵な出会いがあったりもしますものね(笑)

    作者からの返信

    つきのさん

    お祝いコメントありがとうございますヽ(*´∀`)

    ここどこだー?って言いながら目的地を探す行程も楽しいですよね!
    個人的には頭の中に地図とその土地の風景が結びついていくのですが、それが無くなるのは悲しいことです。

    そして、同時に道に迷うと不思議な連帯感が生まれるのは同意です笑