応援コメント

第85話 結果が全て」への応援コメント

  •  私も結果が全てだと思います。仕事も人の倍働くなら人の倍の給料でいいし、同じ仕事が終わったのならとっとと帰ればいいですし。

     でも、努力の難しいところは「目の前の結果」だけにつながっているわけではないことですね。その努力が「この先の結果」につながることも多々あります。

     ここを見落とすと、目先のことにこだわった短絡的な思考や行動が増えてしまうと、それはそれで問題です。

     まあ、本当の問題は、「頑張っているふり」をしている人がいかに多いかという事なんでしょうけどね。。。

    作者からの返信

    矢指 嘉津さん

    >その努力が「この先の結果」につながることも多々あります。
    そうなんですよね。スポーツの場合は与えられる機会に差が出るので指数関数的に差異が明確になっていくのですが、生活としてみた時の努力とは何に利いてくるかわかりませんから。

    >「頑張っているふり」をしている人がいかに多いか
    結果としてはそうなんですよ。だから、教育(指導)が大切なのだと思います。

    僕は結果を出せなかったので結果が全てなんて主張は説得力を持っていないのです。ただ、頑張っているふりを認めてくれる人がいるだけで、ふりが本物に変わった気がします。優しさに救われたんです。だから、頑張っているふりの人をいかに助けるか。それが問題になってくると思います。