応援コメント

第49回 「信じれば夢は叶う」って、そんな訳がない」への応援コメント

  • メモしておきます、その2作。

    応援席の球児たち、もうもう鮮やかに目に浮かび過ぎて、
    落涙を禁じ得ませんでした。。。
    そして、そのバックにはその子を応援して協力していた
    家族もいたりするんですよね〜

    グラウンドの上とはまた違った青春ですね。。。

    作者からの返信

    >3月のライオン、ピンポン
    はい、(心的に)熱いスポーツものが好みであれば刺さると思います。3月のライオンの方は、ちょっとスポーツ以外でも胃が痛くなるエピソードがありますが……。

    甲子園に限らず試合に出ることができる選手よりも何も出来ない選手のほうが多いと思うので、僕は大多数の感情に寄り添ってしまいます。
    身体を壊してまで試合にすら出れない親御さんの気持ちは大変なものでしょうね……。

    僕はありふれたものが好きなので、グラウンドの上だけの奇跡的なエピソードよりもこちらの青春のほうが好きかもしれません。大衆的で。

  • 漫画はいいですね。私も大好きです。
    既になりつつありますが、今の漫画だって時が経てば文学扱いされます〜。源氏物語、万葉集、歌舞伎のように。

    作者からの返信

    漫画良いですよね! 漫画喫茶は現代が生んだ至高の場所です。
    >今の漫画だって時が経てば文学扱いされます
    ですよね~。何が「漫画以外で」ですか。漫画の何が劣っているというのですか。そのような価値観も古くしていこうと心に誓っています。僕がもう少し年を取ったら「大人なんだから漫画を読め」と言ってやりますとも。

    そして、若い人と一緒にキャッキャと楽しめたら良いなぁ。