応援コメント

第47回 今の小学生は何を叫ぶ?」への応援コメント

  • 確かにそうですね。
    自分より若い人の話を、現代の設定(あるいは時代を濁して)で書く場合、
    流行ものや習俗など、けっこう気になりますよね。

    残念ながら、私にも今の小学生のことはわからないのですが、
    変わらない部分もあることを信じてるって感じです(何のため!?)

    このエッセイを完読したら、小説に伺わせていただきますね〜♪
    実は、前から気になってたんです。

    作者からの返信

    違う年代の物語を書くには大変な苦労があると思います。
    考え方も習俗も習慣も違うでしょうから、その時代(年代)の人を精確に描くには調査が不可欠だと思います。

    もちろん変わらないこともあると思いますよ。キャラが違うだけでポケモンは今でも人気ですしね。
    変わらないことと、その時の風景をきっちり書くことが出来たら、どの年代でも寄り添えるような物語になるのかもしれませんね。

    頑張って書き上げた小説なので、少しでも馬鹿な男たちに興味があれば読んでみて下さい。笑いと少しばかりの郷愁を届けることが出来ればと思います。

  • 今の小学生には、
    「フォートナイト」というオンラインゲームが流行っています。

    イヤホンマイクで友達と喋ってます。

    あとはー、未だに鬼ごっこしたり(笑)

    あとうちの息子はドラゴンボールのゲームですかね。

    カード集めてますよ。
    ちなみにドラマも大好きです(笑)

    Happybirthday!!!

    作者からの返信

    フォートナイトが流行っているんですね!FPSが流行るなんて今の小学生は早いなぁ。
    僕が高校の時に流行り始めていたので……。
    世界の友達とも繋がれるので友達はそこでフランクな(下品な)英語ばかり覚えていました。

    鬼ごっことドラゴンボールは時代を超えても一緒ですね。笑

    Happy birthday to me (to me!!!)

  • あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない

    大好きな作品で曲を聴いただけで速攻泣けます(爆)

    しかし…あなる…いいのかこのニックネームで…と思ってました

    作者からの返信

    あいるさん

    お返事遅くなりました!(-人-。) ゴメンヨ
    あの鼻……阿野鼻……(変換がくそ機能を発揮中

    あの花はEDへの入り方がズルいですよね。そんなん……ええやん!!ってなること間違いなし。

    しかし、あなるは衝撃でしたね。しばらく友達のあだ名があなっちゃんになって可哀想でした。

  •  誰しも子供ではあったはずなんですがね。その環境は時代によって変わっちゃいますから。前話の話の続きとして、人に与える影響が後天的な要素であるとすれば、時代とともに変わる生活環境により、今の時代から離れるほど、わからなくなる、所謂ジェネレーションギャップはやむを得ないことなのでしょうね。

    作者からの返信

    >所謂ジェネレーションギャップはやむを得ないことなのでしょうね。

    その通りだと思います。
    クローンで生み出された遺伝子的には全く同じ二人の人間が成長したらどうなるか? という問いでは、外的要因の差異によって最終的に全く独立した個人になると考えているので、他人で、ましてや異なる環境に置かれた人間がどうなるかは火を見るよりも明らかですよね。

    「これだから最近の若い者は」という言葉が太古の昔から言われていたように、やむを得ないことなのでしょう。

    ただ、そのことを知っているだけに、そうはなりたくないと思っていますが。