応援コメント

第36回 叶えたかった過去の夢 ― 苦しく死なない」への応援コメント

  • んーむ。
    いま悩みに悩んでいます。
    誰も突っ込んでないところに突っ込むべきか、それともこれはワナなのか!?って。
    一位を当てちゃいけないゲームみたいな?

    でも、私、無粋な(ブス違ゃうで〜)人間なので、一応、突っ込みますね。
    「現実には難しい理想を語る可愛らしさ」というより、「可愛らしい理想でなく、身も蓋もない超現実的な子供らしからぬ願望(?)」に親たちが失笑、ですよね??(笑)

    さておき、確かに死に方やその時期を選べないのはまったくもって遺憾モノですよね。
    せめて、天寿を全うできることを信じて、ピンピンコロリを目標に脳トレと健康作りに励むくらいしかできることはなさそうです。
    あとは、刹那主義で後悔のないように日々を生きる、ですかね。

    作者からの返信

    関西人らしくツッコミどころを用意して全力待機しているのですが、関西人らしくなくツッコみづらいと評判のAskewです。
    みさえさんにツッコんで貰えてよかった……笑
    皆、気付いているんでしょうが、見え見えのツッコミ待ちにはツッコまねーよ。という気持ちが透けてみえました。ボケが秀逸であれば皆さんツッコまざるを得ないのでしょうが、やはりまだまだ修行が足りないみたいです。

    そうですね。一瞬を全力で楽しんで、病気をせずにぽっくり健康に死ぬ。これがとても高いハードルの夢ですね。望むだけ望んでおきます。

    神様にも「健康に死ねますように」と願おうと思います。

  • 私前に子供向けの金融セミナーで、

    小さい時は夢を聞かれてパイロットとかお花屋さんとか、具体的な「職業」をいうことが多いのに、それから十年も経たない子供のうちに、それらがなくなりただ、いい大学、いい会社が目標になっていませんか?

    という話をしました。

    いい会社って何ですかね?

    仕事じゃなくてもいつまでもやりたいことがある人が羨ましいです。

    作者からの返信

    子供向けの金融セミナー……。とても興味があります。子供の立場でセミナー受けてみたいです。

    良い会社……。何でしょうね。
    結局、属人的な性質に回帰しそうな予感がしています。儲けていることは言わずもがなでしょうが。

    仕事を早く終わらせて打ち込みたくなるほどの何かがあれば、仕事にも色んな意味で熱が入ると思うのですが。それを持っている人がうらやましいです。


  • 編集済

    いや~同感です。わたしも苦しい死に方をしないで人生を全うするのが夢です。もういいおっさんなので、今は夢というより目標、目的です。

    今は嫁がいるので、嫁にも苦しい死に方をしないで、人生を全うしてもらいたいとも思います。

    @Askewさんは小学生の時にそう思っていたのだからすごいですね。

    生と死は同レベル。結局は繰り返すものだと思っています。
    人間の価値観では誕生を祝い、死を悲しみますが、もしかしたらある人にとっては、「誕生がご愁傷様、死がおめでとう」かもしれない、極論ですが。
    生きるって、大変な事だと思います。

    このテーマはおもしろいです。(^-^)

    作者からの返信

    奥さんと共に健やかな生活が送れますように……。

    現実をしっかり見て、目標にしているのは凄いですね。
    僕の場合は、逆に目標にするには非現実に感じてしまったので笑
    なので、すごいのはyomekawarimonoさんの方ですよー!

    生と死は昔から哲学的に意識されてきた難題ですが、死生観は人によって本当にバラバラなので面白いですよね。
    大変だからこそ、生き甲斐があるのかもしれません。
    僕はそんな生き甲斐なんてあるより、のほほんと過ごしたいのですが……。

    面白いテーマなので、今度、死生観に関して記事考えてみようかなー(/ω・\)チラッ