応援コメント

第35回 舌バカ」への応援コメント

  • めんつゆがあれば何品か美味しく作れるのです

    多分主婦もみなさんやってます(私も)

    オススメ料理
    鶏モモ肉をソテーする
    すき焼きのタレをからめる
    火が通ったら
    チーズを乗せてフタをして
    チーズがとろけたら完成

    鶏照り焼きチーズのせ
    美味しいよ( •̀ω•́ )و✧ウマイ

    作者からの返信

    あいるさん、コメントありがとうございます!!

    やっぱりめんつゆ万能説ありますね。近くのアジアスーパーで探してみます!
    買いに行くのが面倒なんですよねぇ笑

    鶏モモをソテーの時点で難しそうに聞こえるのは料理をしない僕だからでしょうか笑
    でも美味しそう(´・ω・)

    すき焼きのタレも探してみます笑
    日本の調味料はやっぱり凄いなぁ!!

  • 言いたいことは四つです。

    適当に作れるということは、実は料理ができるということです。
    本当にできない人は、その「適当」がわからないのです。

    もし、本当に舌がバカなのであれば、むしろ幸せだと思います。味にワガママだと、時に苦労します。
    また、何を食べても美味しいと言ってくれる人は、料理を作る人に優しい人です。

    食材の買い出しは一週間分まとめて、をオススメします。

    最後のところ、おかんでなく「彼女」と念じて、縁を引き寄せましょう!!(笑)

    作者からの返信

    案の定、適当がわからずに塩っ辛くなりましたし、適当に切っといて。とか指示されると「ふざけんな、具体的に指示をくれ」と依頼者にかみつきます。その意味で実は本当に出来ない人です。

    あ、でも僕も舌が馬鹿で良かったと思いますよ。美味しいですもん。

    >「彼女」と念じて、縁を引き寄せましょう!!(笑)
    間違いない(笑)
    もう二度とおかんの手料理は食べれないんだ!! これからは誰かの手料理が家族の味として思える様になる時を待ち望んでいます。(´゚д゚`)マダカナ-

  • 最近はレトルト調味料が優秀ですからね。

    麻婆豆腐とか回鍋肉など、たくさん調味料買い揃えるよりcookDoなどに頼ってしまうのが賢いです。最近のレトルトは安くて美味いです。

    個人的に料理が美味いと思うのは、冷蔵庫にあるもので、特にレシピなどを確認することもなく、その場で、思いついて美味しいものが作れる事かなー、と思います。

    そして「やればできる」は大抵「やらないから結局できない」と同義ですね(笑)

    言葉にするのはやってからです。

    長文失礼しました。

    作者からの返信

    CookDoとか、混ぜるだけのパスタソースとか、本当にレトルトは偉大ですよねー。おかげで出汁も取りませんし、自分でベースを作ることをしないので、鰹節や昆布を買った記憶がありません。

    冷蔵庫の残り物で料理を思いつくのはかっこいいですよね。そこまで、出来るようになりたいと思いますが、そもそも料理しないので残らないという……。

    >「やればできる」は大抵「やらないから結局できない」と同義
    その通りです。笑
    やってない人が言う言葉ですからね。でも、つい言いたくなってしまうのはどうしてでしょうか。

  • 料理は麻婆豆腐は得意ですが、あとは適当に醤油と酒で炒めりゃいいと思って生きています。
    何が出来たら、料理上手という認識になるんですかね……。魚の三枚おろしとか?

    作者からの返信

    え、すごい。麻婆豆腐って作ったことないですけれど、難しいイメージです。
    先輩はただ辛いソースをかけた豆腐になってしまったと言っていました。

    同じく、醤油と酒とみりんで炒めりゃいいと思って生きています。

    三枚おろしとか鶏でも魚でもさばける人はカッコいいですね。
    鹿とかさばける人は料理上手の十分条件な気がします。

    僕の中で料理上手は……
    「人に出せるものを作れる人」ですね。
    少なくとも、我慢しなくていい味。それが出来れば十分ですよ。

  • 料理は出来たら良いなと思います。
    おもうだけですけどね。

    なかなか凝ったものをやろうのはなりませんけど。

    インスタントは簡単にできて普通に美味しいですから、また料理から離れますね。


    作者からの返信

    小万坂さん

    そうは言っても、小万坂さんは人並みに料理してそうなイメージです。

    そうなんですよ! インスタントが美味しいのが悪いですよね。僕はその進歩を享受して生きようと思いました。