応援コメント

第30回 沸点は低ければ低いほど良い」への応援コメント

  • アレですね、足の小指ぶつけた時とか一人で怒ってます。

    作者からの返信

    奥森 ゆうやさん

    コメントありがとうございます!
    足の小指ぶつけた時……。分かり過ぎます。「なんでジャスト小指やねん」って物理現象の不思議を感じながら怒りますね。

    あと、食器とか色々一気に持って行こうとして箸が落ちたりしても怒りますね。自分に。なんで一回で持って行こうとしてん……と。

    誰かといる時より、一人でいる時の方が怒っている気がします。

  • あはは、ありましたね、そういうの。
    でも、Askewさんは、自分も木っ端微塵とまでは行かずとも爆風くらいは浴びるかもしれない会場に戻ったんですね(笑)

    さておき、女性はトシとともに怒りやすくなる例がけっこうあります。
    たぶん、ホルモンの関係なのでしょうね。

    心が広大だと沸点が低い=怒りやすいというのも不思議な感じがしますが、
    自分に怒ってる分には何の問題もないですよね。
    その時はイライラするでしょうけど、人への怒りほどモヤモヤが残らないと思います。
    開き直って、怒った方が発散できて健全かもしれません。

    作者からの返信

    もはや自分も木端微塵に出来たら良いですね。色んな人の良い所をかき集め、僕のベースに継ぎ接ぎして新生Askewの誕生です(笑)

    女性はエストロゲンの影響でしたっけ?>怒りやすくなる
    お年になっても穏やかな方は若い頃は菩薩だったのではないかと疑いたくなります。

    空間が広い→沸点が低いからの、心が広い→怒りやすい、という心が狭い人間が無理くり考えたアナロジーなので違和感を持って当然ですよ。防衛機制の賜物です。

    それにしても、発散の仕方が大切ですね。自分へのイライラが溜まり過ぎると、自分で自分の骨を折ったり、胃壁を溶かしたりするので(´・ω・)(第23回)

  • 若いのでしょうね。
    年を取れば怒ることも減ります。

    まあ、年寄りになっても怒り続ける人もいますけど、あまりその人の葬式には人が集まらないだろうなぁと思ったりもします。

    最近は反対に怒りたいなあなんて思っても、全く怒りがわかなかったりします。

    怒りたくて怒れるもんでもないのかもしれませんけどね。

    余裕がなければ、怒りもわきやすくなるようなきがします。

    作者からの返信

    小万坂さん

    そうだと良いのですが……。
    怒りを表に出せず、いつも腹の中で煮えているので、カラオケとかお酒で発散しています。

    自分に対してはずっと怒っているのですが、人に対しては怒ったことがあまりないので、怒り方が分からないんですよね。

    でも、やっぱり大人の方は余裕があるから怒らないんでしょうね。うらやましいです。
    余裕を持ちたいなぁ、と常々思います。
    余裕を持てばモテるって言いますしね。