応援コメント

第8回 死ぬかもしれないから、飛ぶ瞬間が好き」への応援コメント

  • 実際、作家の方が同じようなことを言ってるのを目にすることありますね。

    自分は今は小説を書こうともしてませんが、
    おっしゃってることには全面的に同意できますし、わかります。
    あとは、どんな芸術も想像力は必要ですよね。
    それが乏しいと、広げていけない気がします。
    好奇心を持ってたくさんの人、ものと出会い、
    想像力でさらに増幅させていくって感じですかね。

    作者からの返信

    プロの方でさえ、そのように感じることがあるのですね。

    >どんな芸術も想像力は必要ですよね。
    そうですよね。
    僕はひたすら創造力が欠如している人間です。第一回でも書いていますが、コンサバなので轍が無ければ踏み出せないのです。でも、好奇心だけはまだ残っています。好奇心だけでどこまで書けるのか。それを見せることが出来れば、同じような創造力の無い人に響くのではないかと思って文字を書いています。

    その意味で、こうしてコメント頂けるのはとても刺激を貰えるのです。新しい知見を知れるというか、視点を変える契機になるというか。モチベーションが上がるのはもちろんです。とてもありがたいですね。創造力の無い人間には大きな支えになります。

  • まあ大体自分のイイタイコトを書くのが小説じゃないですかね。

    テーマが何かといったら結局自分の中にあるものです。

    キャラクターが勝手に動き出すのは書いていればそのうち有ると思いますよ。

    作者からの返信

    創作物であるので、その人を表すのは、まぁ当たり前のことなんですけどね。

    何というか、無理やり引っ張ってきた感が無いようにしたいなーと。
    動き出すのを心待ちにして、日々文書を考えています…笑