応援コメント

第7回 苦手な言葉」への応援コメント

  • ある意味絶対に面白い物なんてないですよね。
    私も使いづらく感じてます。
    レビューを書くときは『心に響いた』とか『好きな理由は~』とか『立ち止まって読んでいかれませんか?』とか使います。上手い洒落た言い回しのレパートリーが欲しいです。

    作者からの返信

    奥森さんも分かって頂けますか、この感じ!!

    絶対って、絶対過ぎて距離が遠いんですよね。笑
    心に響いた、立ち止まって~とレビューされたら嬉しいですよ。是非、読んでみて下さいって紳士さが伝わってきます。

    洒落た言い回しは確かに欲しいですね。気障になり過ぎない感じの唸るやつ。ムズ……。


  • 編集済

    なるほど、言葉にシビアというか、敏感というか、
    真摯に向き合ってるというか……頭が下がります。

    私が絶対に(笑)使いたくないと思ってきた言葉の遍歴は、
    かつては「ムカつく」「きもい」「うざい」
    今は「(人に対する)メンドくさい(ヤツ)」「(状況が)メンドくさい」(←自分に非がないニュアンスで使うヤツ)「ヤバい」ですかね〜。
    この中でも特にイヤなのが「メンドくさい」です。
    上から目線を感じてしまいます。
    面倒くさいと感じるのは横着だったり堪え性がない自分の(欠点の)せいかもしれないのに、「メンドくさい」と言うことで、自分が優位に立って一方的に相手を悪いように評価、見下して、自分自身は評価対象からちゃっかりはずしてる。
    前にポイ捨てを注意された人が、「はい、いいですよ、もうあっち行って(ください)。メンドくさいんで」と言ってたんですけど、細かいことでいちいち注意する方が悪いんだと、一瞬で立場が逆転した錯覚を起こさせます。本当にイヤな言葉です。
    昔はこれが「ムカつく」だったのかな。使い方としては似てるかも。

    とはいえ、自虐には使うことありますけどね(笑)

    長々と下手な説明ですみません。

    おすすめのおすすめ方法は、これと言ったキメの言い回しよりは、どういうふうに熱く語れるかじゃないでしょうか。その語る内容や熱い態度で興味を引かれれば、トライしてくれると思います!

    作者からの返信

    >「はい、いいですよ、もうあっち行って(ください)。メンドくさいんで」
    この使い方は最悪ですね。自分の瑕疵を転嫁している。仰るように立場を逆転して、自分を棚に上げて悪者に仕立てあげている。主観的な価値観を他者に強要している。

    僕は面倒くさがりだと自負していますが、面倒な理由を他人に押し付けることだけはしないようにと戒めになりました。はっとしました。
    とても良く分かりますよ。この使い方だけはしたくありません。

    熱く語る!! 確かに!!
    口下手でも必死に語る人には興味を持ちますもんね! 熱さ、備えてみます!

  • 昔は何か有ったと思うんですけど、最近は無くなって来たような。

    作者からの返信

    苦手を克服されているのかもしれませんね。
    使える言葉が増えることは良いことです!これは絶対でしょう。

  • 「クソ」「カス」などの言葉が苦手です。実生活でも使いませんし、自創作の中の悪役であっても、数えるほどしか使ったことがありません。言葉に対する美学を持ってらっしゃるようで、素敵だと感じました。創作の幅を狭めてしまいそうで怖い時には、その都度ぶち破れると良いですね😆

    作者からの返信

    睡蓮たしぎさん

    侮蔑の言葉は使いどころが難しいですよね。僕は自分のこと以外には使えませんね。

    美学とおっしゃって頂けると嬉しいですね!一貫性がないので、それこそてきとうに変わってしまうのですが笑
    そうなんですよ、拘泥しすぎないようにしていきたいです!

  • お邪魔いたします。英でございます。

    わたしは「まぁ」っていうのが苦手です。自分でもまったく使わないという
    わけではないのですが、なんとなく苦手です。「どうでもいいですけど?」
    という感じがして、なぜが心が冷たくなります。勝手に盛り上がっているの
    を戒められるような?

    でもやっぱりそういう感じを出したくて使う時もあります。

    作者からの返信

    英すのこさん

    コメントありがとうございます!

    「まぁ」ですか!
    確かに「まぁ」だけの返しだと、どう思ってるんだろう、と不安になりますね。関心無く一歩引いてる感じがします。

    でも、僕は結構使ってしまうんですよね……。
    まぁ、これはあくまで僕の意見なので……、みたいな感じで。笑

    謙遜というよりも卑下のニュアンスが含まれてるので、良くないといつも言ってから思います。口癖にならないように気を付けたいものです。

  • わたしも「絶対」はあまり使わなくなりました。「ねばならない」「しなきゃ」も苦手な言葉です。
    暗に強制を感じちゃって、少し苦しくなっちゃうんですよね^_^;でも、頭では無意識に使ってしまうという(笑)だから、「できればしよう」とかに変えてます。
    この気持ち届け〜というニュアンスでは「ぜひぜひ」とか「個人的に〜」とか「気に入ってもらえたら嬉しい」とかはよく使ってます(^ ^)あくまで相手の気持ちありきで話すと自分の気持ちもゆるーく心地よくなるので。

    作者からの返信

    >暗に強制を感じちゃって
    すごく分かります……。それらを思っただけで、なぜか焦ってしまいます。

    アドバイスありがとうございます!
    せっかく何かのために時間を取るなら、楽しんで貰って欲しいですもんね。
    気に入ってもらえたら嬉しいは、僕も好きです。一歩引きながら考えている感じがして。