応援コメント

第6回 「初心忘るべからず」の真意」への応援コメント

  • >若い時の初心、人生の時々の初心、そして老後の初心。

    あぁ、なるほどなぁと思いました。
    その時々で常に目標や志を新たにすると、
    成長を確認しながら、より高みを目指して謙虚にまたスタートできるということですかね。
    勉強になります!

    ところで、すごくヘンなことを言って申し訳ないのですが、
    この前、朝方の夢でお名前の「Askew」が出てきて、
    夢の中で「もしかしてask youという意味を込めてるのかな」って思ってる私がいました。
    目が覚めてから、形としては命令形だから、それじゃあ意味的におかしいのか??と思い直しましたが、主語を省略してるのかもしれないし…とか。

    私、朝方見る夢って、夢の中で長年の疑問が解けたり、
    ずっと思い出せなかった曲のタイトルを思い出したり、などなど、
    潜在意識が活性化(!?)するみたいなことがよくあり、
    もしかして…と書いてみました。が。。。

    作者からの返信

    たまきさんが仰るようにリスタートできること。すべきことなのだと思います。初心忘るべからず。とは中々厳しい言葉なのですよね。世阿弥さんは凄い。勉強になりますよね。

    凄い!! そこにお気づきになるとは!!
    もちろん変なことではないです。実は以前にもAskewをask youと読み替えてレビューして頂いた方(英すのこ様)がいまして、とても嬉しかったんですよ。

    それから、僕はAskewにはask youも入っていると、意図して入れたんだと、記憶を捏造している訳です。内容はこれからもっとひねくれて行きますから、このエッセイを読んで人間性に興味を持って(or心配して)頂ければ、もっと聞きたいって思って頂ければ良いなぁ、という願いです。

    ほんとなんでそうなっちゃってるの? って、ねぇ、僕も自分に聞きたいです。

  • 謙虚さはともすると卑屈に落ちる、分かります。まあ、自分の心に素直になった方が色々上手くいく気がしますよ。

    作者からの返信

    コツリス様!

    コメントありがとうございます!
    仰る通りで、素直が一番、自分に素直に従うのですが人からみると素直ではないようです。素直って難しい。

  • 名前、「アスキュー」さんとお読みするんですね(`・ω・´) b
    私なんか、初心を忘れられるほど上のほうに登ってないので、あいかわらずPVがひとつ増えればうれしいし、♡をもらうと手を叩いて喜び、レビューなんかもらったらプリントアウトしてノートに貼りますからね。ふふん。

    作者からの返信

    西フロイデさん、コメントありがとうございます!

    はい、アスキューです。海外にお住まいのようなので、əskjúː でも良いですよ!

    プリントアウトしてノートに張ってもらうのは、レビューした側も嬉しくなりますね。笑

    僕も相変わらずまだ気持ちが跳ねています。カクヨムからコメント有りのメールがきたら、嬉しいですもんねー。いつもニヤニヤしています。そのうち多分捕まります。ニヤニヤしすぎで職質されますね。

  • 初心はホントすぐ忘れてしまいます。
    初めての感想をもらった感動は一体どこに行ったのだと思います。

    慣れが恐ろしいです。

    作者からの返信

    何事においても慣れは怖いですよね…
    普段の暮らしの中で本当に思います。

    可能であればこのままずっとキャッキャすることが出来たらなー


  • 編集済

    世阿弥さんの言葉だったのですね! 始めて知りました。勉強になります。
    私は創作においては、落語家・四代目 桂米團治氏の言葉がよく思い出されます。「芸人は、米一粒、釘一本〜」と言う話なのですが、謙虚さは大事だなぁと。
    とは言え幸か不幸か、図に乗るような機会もないのが実情ではありますが(笑)

    作者からの返信

    政宗さん
    書こうとすると知らないことが多いですよね。いつも調べながら書いているので僕も勉強になります。笑

    そして、桂米團治氏の語録拝見しました。本当に大家の方は謙虚でひたむきですよね。そして、「末路哀れは覚悟の前」とはカッコいい。覚悟が違います。

    覚悟の差なのかなぁ、一度は図にくらい乗らしてほしいですよね。笑