第72話

   72 三月十二日 金曜日の午後 1  

 

 加納久美子は、昼食を終えて少し経つと職員室から出た。今日は安藤先生が休みなので一人で食べた。なかなか風邪が治らないらしい。昨日は午前の授業が終わるとすぐに彼女は早退したのだ。

 誰もいない場所へ行ってポケットから携帯電話を取り出す。何時ごろに着くか桜井弘氏に伝えようと考えた。

 六時限目の授業はなかった。今日は早退しても問題はない。好都合だ。上手く行けば、帰宅のラッシュアワーを避けて君津に戻れるかもしれなかった。

 「もしもし」

「加納です。先日は失礼しました」

「いいえ。とんでもありません」

「五時限目の授業が終わり次第こちらを出発します。そちらへ着くのは︱︱」

「ええっ、ちょっと待って下さい」

「はい?」もしかして都合が悪くなったのか。

「どういう事ですか?」

「……」久美子は自分の耳を疑う。

「話が分からない」

「お約束した鏡のことです」当たり前のことなのに口にするしかない。

「それなら昨日の夜に、そちらの安藤先生が取りに来られましたけど」

「ええっ」全身に衝撃が走った。何も聞いていない。

「加納先生の都合が悪くなって、こちらまで来れなくなったと聞いたんですが。そうじゃなかったんですか?」

「……」どうして? 

「加納先生?」

「は、はい」

「どうなっているんですか?」

「申し訳ありません。こちらの手違いでした」そう言うしかなかった。

「もしかして安藤先生が勝手に取りに来たんですか?」

「い、いいえ。そういう事じゃなくて……」

「では、どういう事ですか?」

「これから彼女に会って受け取る約束でした。色々と忙しくて私が勘違いをしたようです」

「本当ですか?」

「はい。すいません」信じてくれないのは分かっている。嘘をついて、この場を取り繕うしか方法はない。

「……」

「申し訳ありませんでした。明日、どうなるか分かりませんが、チャンスを見つけて黒川拓磨に鏡を突きつけてみます」

「……」

「どうなるにせよ、すぐに結果は知らせます」

「わかりました。……では十分に気をつけて下さい」

「ありがとう御座います。これで失礼します」

 加納久美子は廊下の隅に携帯電話を持ったまま動けない。信じられなかった。どうして? 理解できない。

 一瞬で安藤紫という仲が良かった女性が、まったく知らない別の人物になった思いだった。何かの間違いであって欲しい。

 勇気を出して加納久美子は安藤紫と連絡を取ろうとした。呼び出し音が続く。出てくれない。諦めて携帯電話を閉じた。もし応答してくれても、どう話を切り出していいのか分からなかった。彼女からも納得のいく説明が聞けるとも期待できない。頼りにしていた味方を失った思いだ。この状態で明日の土曜日を迎えなければならないのか。

 加納久美子は不安でいっぱいだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る