095  若き魔導士の追憶Ⅷ

 オレンジ色の夕日に包まれたオストワール魔法学校は、終礼の鐘が鳴った。

 ここ魔法学校第一図書館の中にもオレンジ色の光が射し込んでいる。



 机に向かって、多くの錬金術の本を読んでいるデミトロフの姿があった。



「ジョン、もうそろそろ帰りませんか?」



「ああ……」



 エミリーが小声でデミトロフに話しかけるが、本に集中しており周りを気にしていない。



 図書館にこもるたびに図書館にある本全てを集中が切れるまで読み漁っていた。



「ジョン。今すぐに片づけてください。帰りますよ」



「ああ、後もう少しだけ……」



「いいえ、今すぐに片づけてください。寮に戻りますよ」



 エミリーはそう言って勝手に片づけ始める。



 山のように積み上げられた錬金術の本を一冊ずつ本棚に直していき、帰る準備を始める。



 それでも彼女が片付けているのにもかかわらず、デミトロフは悠々と今読んでいる本の文字を見ながら、ブツブツと呟いていた。



「そうか……ここは分解すればいいんだな……」



 デミトロフが読んでいる本を残して、全ての本を戻し終えたエミリーが最後の一冊を取り上げる。



「ちょっ、何をするんだ! あと少しで読み終えたんだぞ!」



 取り上げられたデミトロフが、エミリーに文句を言う。



「あと少しがどれだけ長いのか知っているんですか? さあ、帰りますよ」



 エミリーは、制服の襟を掴んでデミトロフを引きずりながら図書館を出ようとする。



「待てって! こんな公共の場でこんな事をするなと言っているだろ!」



「じゃあ、何回も言うことを聞かないのはどこの誰ですか?」



「自分で歩くからその手を離せ!」



「離したら次はどこに行くか分からないでしょ」



「俺は猫と一緒か!」



「一緒です! いつも目を離したすきにいなくなるんじゃないですか」



 引きずりながら二人は言い合いになる。



「うっ……。それは……」



「いつも思っていますけど、もう少し態度を改めるべきですよ。後始末に追われるのは誰だと思っているのですか?」



「だったら、俺一人でやる」



「それが出来ないから私がいるんでしょ!」



「なんだと!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る