第百八十五譚 Wish of the Plumeria


 風を切る音が聴こえる。

 黄金の騎士が振り下ろした斧は空を裂き、大地を砕いた。


 まるで稲妻のように素早く躱したプルメリアは、背後へと回る。

 手刀を作り、魔力を消費して電気を纏わせる。そしてがら空きの背中に一突き繰り出したが、鎧に小さな焦げ跡を残すだけだった。


「くっ……」

「む、無駄だよ。ぼ、ボクを倒すことは不可能だ」


 振り向きざまに、プルメリアの腹部目がけた蹴りを入れられる。その一撃は重く、両腕で庇っていても強い衝撃が走った。

 後退りしてよろめくプルメリアに、さらなる追い打ちが仕掛けられる。


 遠心力を利用した振り上げが眼前を通り過ぎる。

 だが、掠ってすらいなかったそれはプルメリアの頬に傷を付けた。


「ぼ、ボクは黄金の騎士なんて呼ばれてるけど、昔は別の名で呼ばれていたんだ」


 プルメリアの頬から静かに血が垂れていく。

 

「じ、『城壁』。そ、それがボクの二つ名だった。ど、どんな攻撃を受けても耐え続ける姿から、そう呼ばれるようになったんだ。そ、そんなボクに、君みたいにかよわい女の子が適う訳ないよ」


 その言葉に、プルメリアの長い耳がぴくりと動く。

 彼女は頬から垂れる血を指で拭うと、それを口に運び小さく舐めた。


「何と呼ばれていようが関係ない。私は私自身の目で見たものしか信じない」

「そ、そうは言っても、本当に君じゃボクを倒せないよ。お、女の子の君がどうしてそこまで戦うの?」


 次の瞬間、黄金の騎士の眼前からプルメリアの姿がフッと消えた。

 それを理解した頃には、右脇腹に強い衝撃が訪れていた。


「い、いつの間に……」


 衝撃により、黄金の騎士がよろめく。

 その姿こそ、彼女の攻撃が効いているという証になった。


「随分と脆い城壁だ。もう少し強固な城壁を想像していたんだが」


 手に電気を帯びたプルメリアが手首を鳴らす。

 その電光は先程よりも強くなっていた。


「……す、少し君のことを甘く見てたようだね」


 黄金の騎士は斧を構えなおすと、プルメリアとの距離をじりじりと詰めていく。

 だが、プルメリアには間合いなど関係なかった。


 誰よりも早く距離を詰め、誰よりも早く電撃を繰り出す。

 何者にも捉える事が出来ない速さを。

 何者にも止める事が出来ない速さを。


 プルメリアが稲妻のごとく跳び出し、瞬時に黄金の騎士との距離を詰める。

 そして、両手を胸部に当ててため込んでいた電撃を一気に放った。


 体を貫通するような電撃が走る。

 黄金の騎士は血反吐を吐いたような声を出すと、咄嗟にプルメリアを掴もうと腕を伸ばす。しかし、プルメリア自身が放つ電気に一瞬の躊躇いを見せた。


「そうか、痛みが怖いのか」

「な、なにを……」

「今まで多くの同胞を――人々を傷つけておきながら! 自分が傷つくことを恐れるなんてふざけている!」


 膝を折り小さく屈むと、後方に宙返りする勢いで黄金の騎士の顔を蹴り上げる。

 意表を突かれた黄金の騎士はなにが起こったのかわからず、ただ呆然としている。その状況を理解するのはそう遅くはなかった。


 だが、そのほんの少し。体感で感じられるかどうかの瞬間をプルメリアは逃さなかった。


「誰かを傷つけるなら、自分が傷つく事を恐れるな! 誰かを傷つけるという事は、そういう事だ!」


 体にまとっていた電気を全て右手に集中させたその一撃は、黄金の騎士が倒れるには充分なほど強烈なものだった。

 膝から崩れ落ちた黄金の騎士は肘を付き、血反吐を零す。


 衝撃に耐えられなくなった兜が地面に落ち、黄金の騎士の素顔が露わになる。

 それに気づいた彼は、顔を隠すようにしておもむろに立ち上がると、今までよりも大きく声を張り上げた。


「み、見たな! ボクの顔を!」


 怒鳴るように声を上げた黄金の騎士は、冷静さを欠いているようだった。


「き、傷つく事を恐れるな!? ふ、ふざけるな! ボ、ボクはこれからも傷つかなきゃいけないのか! こ、この顔のせいで、ボクは散々傷つけられてきた! あ、あいつらに自分が傷つく覚悟なんてなかった! た、ただ楽しんでたんだ!」


 その怒号を受けても尚、プルメリアは表情を変えずにじっと。黄金の騎士から目を逸らさずに見つめている。


「あ、あれだけ傷ついたんだ! な、ならボクも誰かを傷つけたって良いじゃないか! そ、そうだこれは復讐なんだ! ぎ、偽善者も、わ、悪い奴も、ボクが倒すんだ!」

「そうか、お前も過去に傷を負っているんだな」

「ど、同情なんていらない! ぼ、ボクを庇う奴は誰もいなかった! け、結局みんな、じ、自分が可愛いだけの偽善者なんだ!」

「確かに。この世界の人々はそういう者たちが多くいる。他種族をまるで玩具のように扱う者もいれば、自分可愛さに上の者にへりくだる者も多い」


 そう言うとプルメリアは、静かに笑みを浮かべた。


「だが、そうじゃない者もいる」


 その小さな笑みに一瞬だけ目を奪われた黄金の騎士は、すぐに我に返って声を荒げる。


「そ、そんな人いるもんか! も、もしそんな人がいるなら偽善者か余程のお人好しだよ!」

「ふふっ、そうだな。本当に、お人好しだ」

「そ、それはもしかして再誕の勇者のこと? あ、あいつだって人間。せ、世界を救いたいとかそんなの建前に決まってるんだ!」

「私も初めはそう思ってた。だが、違った。主は、誰かの為なら傷つく事すら躊躇しない――自らを犠牲にして世界が救われるならそれで良いと。そう思ってしまう本当の大馬鹿者」


 かつて、奴隷だった自分を救ってくれたお人好しの魔導士。森の中で彼女を優しく見守っていたシルヴィア。

 そんな人たちに救われていたプルメリアだが、過去のトラウマを乗り越える事は出来なかった。


 しかし、ある青年はそんな彼女を救ってみせた。

 過去のトラウマも、自らの命も、全てあの勇者に救われたのだ。


 誰よりも強く、誰よりも優しい心を持つ彼だったからこそ、プルメリアは主と慕ってここまで着いて来た。


「そんな男だからこそ、私はここにいる。ここに立っている。主の願いを叶えるために、何より私たちの世界を救うために、私は負けられない」


 再び、両手に電気が流れる。

 プルメリアの瞳に、迷いはない。


「続けよう。私はお前に勝ち、主と共にこれから先の未来を――外の世界を見る。それまでは絶対に、負けるわけにはいかない」

「……な、なおさら、ぼ、ボクは君に負けられなくなった。き、君みたいに夢ばかり見る奴には負けられない……!」


 両者の攻撃が、勢いよくぶつかった。




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る