第六十三譚 怒る理由


「いくわよ! “炎女神の一撃ヘスティアー・ブロウ”!!」


 アザレアの言葉と共に、守護神目掛けて炎の塊が落ちていく。

 その塊は守護神に当たって爆発した。


 その衝撃に耐え切れなくなった守護神の足が悲鳴を上げ、巨体が地面へと崩れ落ちた。


 俺は恐る恐る守護神に近づき、黒煙の上がる上半身を見に行く。


 守護神の上半身と呼べるものはそこになく、かわりに石の破片が散らばっていた。

 すると、まるで神殿が俺達を認めたかのように、守護神が光の粒子となって消えた。


「……勝った、みたいだな」


 俺は手で額の汗を拭うと、セレーネ達のもとに走って戻る。


 アザレアは魔力を消耗して疲れたのか、地面に座り込んでリラックス状態。ジオは傷ついた短剣を研いていて、セレーネはジオの小さな傷を治癒していた。


「セレーネ、足は大丈夫か?」

「え、ええ。私は大丈夫です」


 俺がそう問いかけると、セレーネは気まずそうに顔を背ける。

 まさか、と思った俺は「ごめん」と一言謝ってから、ローブをめくる。


「なっ! リヴァ、アンタ何やって――!」


 ローブをめくると、中のスカート部分の腿の辺りが真っ赤に染められていた。


「セレン……! アンタ自分の怪我を治さないで何やってんのよ!」

「……ごめんなさい。しかし、皆さんの怪我を治してからでないと……」


 セレーネの装備品のローブは、前が開くようにできていて、多少動きやすく設計されているんだけど、中が膝丈スカートということでその良さを充分に生かしきれていない。

 さっき見た時はローブの上からじゃなく、スカートの上から傷を負っていた。

 だから心配かけまいとローブで傷口を隠していたんだな。


「セレーネ、この中で一番重症なのは誰だ?」

「……私、です」

「だったら、先にお前の傷を治してくれ。頼む。俺達はその後で良い」


 俺がそう言うと、セレーネは申し訳なさそうな表情になる。


「ですが……」

「これからは一番重症な奴から回復してくれ。勿論、自分も含めてだぞ?」

「……はい」


 セレーネはジオの治療を終えると、自分の傷に回復魔法をかけた。

 

 それでいい。回復役が倒れたら致命傷だからな。

 セレーネにはもう少し自分を大事にしてほしいもんだけど、彼女は言っても聞かないだろう。


 そういう奴なんだ、セレーネは。

 自分より他人優先。

 まあ、そういう奴じゃなきゃ僧侶なんてできないと思うけどな。


「さて、セレーネの治療も終わったし、お待ちかねの突破報酬を貰おうぜ」


 俺はそう言うと同時に、部屋の奥にある台座を指さした。


 遠目からでも、かすかに光る指輪の存在を確認できる。

 翡翠の指輪は、その名の通り翡翠石で出来ていて、強度は勿論、美しさもかなりの物だ。


「そうだね、この時間も凄く懐かしい感じがするよ」

「前は今ほど難しくなかったのにね」


 俺達はゆっくりと台座に向かって歩きだした。


 台座の前に立った俺達は、大事そうにはめ込まれている指輪に注目する。

 

「綺麗……」

「久しぶりに見たけど、やっぱり綺麗な物ね」

「見るたびに思うんだけどさ、昔の人達は凄いよね……」


 セレーネ達が指輪に感動している中、俺は指輪に手を伸ばす。


「――っ!」


 その時、伸ばした右腕に激痛が走った。

 きっと先程の戦いで破片にやられたんだろう。心なしか、指が上手く動かせない感じもする。


 俺は伸ばしていた右腕で指輪を掴み、すぐさま左腕に持ちかえる。


「これであと二つだな」

「残りは瑠璃の耳飾りに深紅の首飾りだね」

「あの二つってかなり面倒くさかったわよね……」


 瑠璃の耳飾りが眠っている瑠璃の神殿は絶海の孤島に。

 真紅の首飾りが眠っている真紅の神殿は山に囲まれた島に。


 五十年前、比較的一番簡単だった翡翠の神殿がこれだけツラいとなると、他の二つはもっとツラいという事になる。

 それまでにもう少し経験を積んでおかないと。


「……アル様」


 静かな声ながらも非常に重い声が耳に届く。


 セレーネは俺の右隣に来ると、俺の右腕を軽く持ち上げてみせる。


「痛……っ!!」


 俺の反応を確かめたセレーネは、大きくため息を吐いた後に怒ったような表情で俺を睨む。


「何故黙っていたのですか? これほどの傷を我慢するなど貴方は何をしているのですか?」

「……いや、痛みがなかったんだよ、さっきまで」


 俺が反論すると、セレーネは俺の右腕の袖を捲る。

 俺の右腕は酷いぐらいに腫れていて、内出血が多く見られた。


「なによこれ……!」

「これのどこが痛みなどない傷なのでしょうか? アル様は先ほど言いましたよね? 重傷者から回復しろと。これは重症に入りませんか?」

「……セレーネの傷の方が酷かったぞ」

「確かに私の傷は酷かったかもしれません。ですが、貴方の傷も酷いのは事実です」


 確かに、セレーネ以外に傷ついたのは俺とジオの二人。

 だが、ジオは頬の掠り傷。どう見ても軽傷だ。


 それに比べ、俺とセレーネの傷は酷い。

 セレーネの傷は、破片が太腿に深く刺さり出血が酷かった。

 俺の傷は、右腕の上腕から前腕にかけての内出血が酷く、さらに上腕は酷く腫れ上がり上手く動かすことが出来ない。


「……とにかくじっとしていてください」

「……ごめん」

「今回だけは許します。ですが、今後同じような事があれば私は許しません」


 そう言ったセレーネは俺に回復魔法を唱える。

 腕の内出血が治まり、腫れ上がっていた上腕もすっかり元通りになった。


 正直、なんで俺が怒られなきゃいけないのか。なんて以前の俺は思ったりしたんだろう。

 でも、今ならわかる。こういう事をいう奴の気持ちが。


 心配してるからこそ怒ってくれるんだ。

 セレーネは本気で心配してくれているんだ。


「……ああ、気を付けるよ」

「ええ、そうしてください。でないと私、一生恨みますからね?」

「そりゃあ怖いな……」

「――よし、じゃあ戻ろうか。今から戻れば定期船の出航までに間に合うはずだからね」


 俺は完全に治った右腕を一度だけ振り回し、来た道を戻る為に歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る