第42話 対戦3 エアホッケー

 一勝一敗。戦績としては五分五分な結果となった両者の対戦。しかし制限時間までの余裕はまだある。


「最後がこれ?」

「ゲームセンターにあるんですから、これも立派なゲームです」

「そうかもしれんが……」


 何となく納得できない。

 莉音が指差すのは、格ゲーやガンシューティングのような、画面に映し出された敵を倒すものとは全く別のゲーム。

 さっきまでの対戦とはまるで違う、そのゲームの名は──。


「エアホッケー。俺からしてみれば、ゲームっつーよりはスポーツに近い気がするんだけどな」

『エアホッケーも、立派なアーケードゲームだよ陽ちゃん』

「そうなの?」

『これで決着つける。時間もそれくらいしかないしね』


 確かに時間に余裕はある。けれど何故か今日に限って客が多く、空いているゲームがあまりに少な過ぎる。

 特に次の目当てであった音ゲーは人気で、すぐに順番が回って来そうにはない。

 よって最後となる対決は、偶然見つけたエアホッケーとなったのである。


「そうです。最後の対戦には相応しいゲームじゃないですか」

「まぁ、そうだな。制限時間は……十分か」


 今回のルールは五点先取。もしくは、制限時間内で点数の多い方が勝者となる。

 こうして今、絶対負けられない戦いが始まろうとしていた。


 莉音と音無は、ほぼ同時に上着を脱ぎ捨て俺に手渡す。ワイシャツ一枚となった二人は、さらに腕を中程まで捲って準備する。

 格ゲーの時から気合十分であったが、お互い思った戦績を取れなかったためか、どこか焦りがある。

 そのため、これが最後の対戦ということで、より一層燃え盛る炎のように、熱く熱く滾っているようだ。


(ほんと、これ……デートじゃない。絶対)


 男を放ったらかして、女二人だけの世界に入り込む莉音と音無。お互いの望むもののために対峙する二人は、もう周りを一切気に留めてはいないだろう。


「じゃあ始めます」

「うん、きて」


 それからは一心不乱に、二人はパックを打ち合い続ける。先制したのは莉音だったが、すぐに音無も返して同点。

 どちらも鮮やかにポイントを狙い、そして華麗に防いでいた。


「ッ!」

「むぅ……」


 何度目かの攻防で、パックの方が耐え切れず場外へと吹っ飛ぶ。一度仕切り直しをせざるを得ない。

 同点ではあったが、この時の勝負の流れは、僅かに音無へ向いていた。そのため、まさかの仕切り直しとなった際には、莉音は薄っすらと笑みを浮かべていた。


「ふぅー……」

「…………」

「じゃあ、音無の方だな」


 パックを拾い上げ、音無の方へとパックを滑らせる。そして再び、目にも留まらぬ速さでの打ち合いが始まった。

 流れは一度切れて未だ同点である。ここで先手を取った方が、ゲームの流れを支配することになるだろう。


 今度も莉音が先制して流れを掴み、続け様に連続得点を獲得し、三点対一点となった。


「よし──っ」

「……」


 多少追い込まれた形になった時、今度は音無が強めに打ち付けて、再びパックが外へと飛んだ。


「ふぅ」

「くっ……」


 音無は一度ゆっくり呼吸を整えて、まるで動じた様子はない。逆に莉音は苦々しく呻き声のようなものあげる。

 二人の反応から察するに、音無はわざと場外へパックを飛ばしたようだ。


(って、そんなの狙って出来んの?)


 恐らく音無は、先程莉音がたまたまパックを飛ばして流れを変えたのを見て、今度は自分がそれを意図的に実行したのだろう。

 しかし、時間がないなかでそんな事をするとは誰が思うか。流石の莉音もこうなるとは思っていなかったようだ。


「てい──ッ!」

「ふんっ……」


 残り時間は二分を切っている。

 ここで莉音にポイントが入れば、ほぼ確実に莉音の勝ちになる。だが──。


「やあっ!」

「しまっ……」


 そう上手くはいかないらしい。

 音無は不利な状況のなかでも、冷静に得点を決める。これでまたも、流れは音無に傾き始めた。


 パックは莉音の元へ、素早く鋭い一撃が音無へと向かう。しかし先程のお返しとばかりに、音無も連続得点を見事に決める。


 これで三点対三点。

 残り時間は一分を切っている。五点先取をするまでもなく、次で決着がつく!


「まだ……まだっ!」

「こっちだってええッ!」


 音無にしては珍しく叫びをあげ、それにつられるように莉音も応える。

 どちらが勝利してもおかしくない。白熱した試合が展開されていた。


「ふっ──」

「はっ!」

「イヤ──ッ!」

「まだッッ!」


 どちらも息は乱れ、ちょっとでも油断した方が負ける緊張感。永遠に続いていくかのような攻防は──。


『ビィィィィィィ──ッッ!!』


「「…………ッ!!」」


 無情にも時間切れという形で、敢え無く終わりを迎えるのだった──。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る