第40話 守る(4)

「誰が何を言おうと。 私と彼女の間は変わらない。」


十和田は冷静にそう言った。


「高校生を囲うなんて・・犯罪ではないですか、」


志藤はだんだんと怒りさえこみ上げてきた。



その言葉に彼はふっと笑って、


「私は彼女の『後見人』や。 あの子は私がいなかったら、大学にも行かれへんかったし、一流企業にも就職でけへんかった。 しかも・・まだまだ売春を続けて生活していたかもしれへん、」



何もかも


わかりきって


勝ち誇ったかのように。



「もう、彼女は大人です。 普通の女の子の幸せを与えてやってください、」



このままでは


彼女は


本当の恋さえ知らずに


一生


終わってしまうかもしれない。



「それこそ余計なお世話だ。 私はどんな手をつかっても萌香を取り戻す。 まあいい。 この話はなかったことに。」


十和田は立ち上がって自分のデスクに足を運ぼうとした時、足元がふらついてデスクに倒れこむようになってしまった。



「どうしました?」


志藤が怪訝な顔をすると、


「・・いや。 もう、帰りたまえ。」


十和田は振り向きもせずに志藤にそう言った。





「今日、大阪に断りに行っているよ。 志藤さん、」


斯波は萌香にボソっと言った。


「え・・」


「きみをやめさせるわけにいかないって、」


萌香は体の力が抜けていく。


「・・断っても・・あの人はこんなことで諦めない、」


震える声で言った。



自分のために?


この条件のいい話を断るだなんて。



自分のために


ここまでしてもらったことなどない彼女は


戸惑い、動揺した。




「・・どうして・・」


長い髪をかきあげた。


「あの人、けっこう人情派だから。 おれよりもずっと。 仕事のために部下を犠牲にすることは、しないよ。」


「北都フィルのためにはいい話だったのに、」


「それよりも・・きみが大事だったんじゃないか、」



斯波の言葉は


とても信じられなかった。



そんなはず・・ない。


男なんか


みんな自分勝手で。




萌香はペンを持つ手が震えて止まらなかった。


そして、静かに席を立つ。



一人になれるところを急いで探した。


トイレの個室に入って、ドアを閉めたとたん涙が溢れてきた。



アホや・・


アホやんか・・


なんで、私のためになんか断るの・・?


あの人にとって


私なんか


いい部下なんかじゃないのに。




人から優しくされたことも、ない。


自分も優しくされたいとも思ってない。




志藤は8時ごろになり帰社した。


「う~~、さすがに週に2回、大阪日帰りは疲れる・・」


ドカっと椅子に座った。



萌香はそっと彼に近づく。


「あのう・・」


「ああ。 ちょっといい?」


と、彼女を応接室に連れて行く。




「断ってきた。 スポンサーの話は。」


志藤はタバコを手にする。


「・・はい・・」


萌香はうつむいて小さな声で言った。


「まあ、簡単には諦めそうもないけどな。 あのおっさん、めっちゃ紳士のふりしてしつこいな。」


と、わざと明るく言って笑う。


「私のために、断ってくださったんですか?」


萌香は顔を上げる。


「ああ。 まあ、黙って見過ごせないしな。 でもな、別にこの話断ったから言うてオケ、つぶれるわけやないし。 もっともっといいスポンサー取る自信もあるし、」


志藤は笑顔で言った。


「ま、ひょっとしてまた追いかけてくるかもしれないけどな。 そんときはおれに相談して。 何とかなるかもしれへんし。 まあ、なんもでけへんかもしれないけど。 あと・・社長にも断る理由言わなかったから。 あっちも聞いてこなかったし。 だから安心しろ、」


「え・・」


萌は意外そうに志藤を見た。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る