第133話 目印


「ここはエントの大樹の中よ。エントが私達の状態を見て幹に入れてくれたの」


「エントさんの……」


 泣語さんが渡してくれた冷えタオルを頬に当て、翠ちゃんの言葉を聞く。彼女は梵さんの額に濡れタオルを置いていた。


 祈君は近くの椅子に膝を抱えて座っている。震える肩が彼の感情を表しているようだと、私には見えてしまった。


 祈君のか細い声が聞こえる。


「氷雨さんが倒れたって……兄貴達に追いついた所で、時沼さんが転移して来て……心臓、止まるかと思った」


「にゃはは、だよねぇ〜! あんだけ血塗れだったら驚いちゃう驚いちゃう!」


 膝に顔を埋める祈君。彼の背中を何度も叩く屍さん。


 ルタさんは「止めてください」と不満そうな声を零しつつ、床を跳ねていた。


 跳ねるルタさんに前足でじゃれようとする白玉さん。その姿は可愛らしく、私は天井を見上げるのだ。


 木製だと思っていた部屋は天然の木だったと。いや、天然以外の木とは何だという話になるが、知ることによって感覚も変わるんだよ。


 私は濡れタオルを反対の頬に当て、引きるような痛みを不意に感じる。


 驚いて離したタオルは膝に落ちて、肩にいるりず君を心配させてしまった。


「氷雨?」


「……手が滑った」


 笑っておく。気の所為だと自分に言い聞かせて。


「タオル変えましょうか?」


「あ、いえ、まだ冷えてるので大丈夫です。ありがとうございます」


 泣語さんにも心配されたが、眉を下げながら遠慮しておいた。


 そして遅ばせながら彼にも確認するのだ。


「……泣語さん、そのあと恋草さんと淡雪さんは……?」


「あぁ、あの二人なら気絶させて森の中に放っています。大丈夫ですよ、殺してません」


 大丈夫のラインとは。


 私は頬が痙攣けいれんし、無害が如く笑う泣語さんを見つめてしまった。


 彼が纏う服の色は私達とは違う。


 何度も思って奥歯を噛むのに、彼は聞き入れてくれないから。


 違う。私がまだ強く言えていないのだ。心からの拒絶をしていないのだ。


 痛みを感じなかった側の頬へタオルを当て、口元を隠す。


 最近、気づけば笑っていることなど無くなってきた。笑みを忘れたような感覚。笑わなくてもいいと頭の片隅で思う。自分を守る盾はいらないと感じる私がいる。


 どうにも思考が凝り固まりそうな私は、未だに眠り続ける梵さんを確認した。彼はとても穏やかに眠っている。その横顔を見られるだけで安心を与えてもらえた。


 良かった。苦しそうとか辛そうとか、そういうのが無さそうで。本当に良かった。


 私は静かに息を吐き、瞼を半分ほど下げた。


 今日はもうここで終わりになるんだろうな。


 タオルを額に当ててみる。頭の上で尾を揺らすひぃちゃんは穏やかだ。数日ぶりにアルフヘイムで会えば、やはりタガトフルムで会うのとは違うものを感じていた。


「そうだそうだ氷雨ちゃん! 今日の斬りかかりっぷりは圧巻だったね! 流石の私達も驚いちゃったよん!!」


 不意に賞賛を貰う。


 屍さんは白玉さんの背に腰かけて、優雅に手を広げていた。


 私の指先が軽く揺れる。屍さんは口角を目一杯引き上げており、私は奥歯を噛んでいた。


「お兄ちゃんも驚いてたねぇ、うんうん!」


「何が言いたいわけ?」


 ベッドサイドに腰をかけた帳君が低い声を出す。


 私は両手でタオルを畳み直し、掌同士で挟むようにして下ろした。らず君が微かに輝き始めてくれる。


「ん? そうだなぁ、言いたいことと言えば……その目、凄く綺麗だねってこと!」


「目、ですか?」


 私は自分の目の下を指先でなぞる。


 屍さんは「そうそう」と笑い、返却されたであろう銀のブレスレットを撫でていた。


 泣語さんの空気が刺すようなものに変わっていくのを肌が感じる。


 屍さんの目と目が合って、そこに浮かぶ興味の色から私は視線を逸らせなかった。逸らしたら負けるとどこかで思っていたからだ。


「その目は覚悟を決めた目だ。知ってるよ」


 屍さんの人差し指が私の目を指してくる。


 私は呼吸を乱さないように心掛け、屍さんの指に焦点を合わせた。


 彼女はルアス軍。兄さん達と行動を共にしている人。その人が、一人だけで敵だらけのこの場に残るだろうか。


 一人だけで残っているだなんて言っただろうか。


 いいや、言ってない。


「どんな覚悟をしたのかも相良君から聞いちゃった」


 楽しそうな声で笑う屍さん。


 時沼さんが早蕨さんと私を彼女の元へ運んだ。運んだから屍さんは私の傷を、そして恐らくは早蕨さんの傷も巻き戻してくれた。


 私は両手を握り締め、タオルの奥底に残っていた水滴を絞り落とす。


 掛け布団にシミが出来たが、エントさんにお礼と謝罪をするのは後に回すしかないだろうな。


「妹ちゃん、お兄ちゃんを殺す覚悟をするなんて――偉いねぇ」


 りず君が肩から飛び降りてハルバードになってくれる。


 私はタオルをベッドの上に投げて立ち上がり、靴下越しに木目の床を踏むのを感じた。


 目の前が一瞬真っ白になって平衡感覚が無くなる。


 冷や汗が出て、それが目眩であると直ぐに判断した。だからと言って治まるものでもないけどな。


 らず君が輝いて、ひぃちゃんは背中で翼を広げてくれる。


 視界に色が戻る。屍さんは両手を上げて「にゃはは」と笑っていた。


「怖いなぁ、まぁ元の顔が可愛いから迫力そんな無いけど!」


「……屍さん、白玉さん、傷を治してくださったこと、今一度お礼申し上げます。ありがとうございました」


 私はハルバードを両手に握る。


 屍さんは「いえいえ」と笑ったままで、私は唇を強く噛んでおいた。


 口角は上げない、上げる意味が無い。私は笑みがなくとも立てている。人に刃を向けられる。人に殺意を向けられる。そんな時に、笑うなんて出来はしない。


 屍さんはふと満面の笑顔を落とし、儚い笑みに変えていた。


「……ほんとだね」


 その意味を汲み取れない。


「可哀想に」


 その呟きの意味も。


 私の頭に血が上った。


 可哀想とは何だ。何が、誰が、可哀想なんだ。


「氷雨ちゃん、体に響くから今日は止めときなよ」


 視界が暗くなる。


 目を覆うように腕が回され、頭を抱えられる。その体温は、声は、いつも私の前にいてくれる人のものだ。


 帳君の左腕が私の視界を隠し、掌は頭に添えられる。もう片方の手はハルバードを握る私の手に重なってきて、完全に後ろからホールド状態だ。


 背中に感じる彼の体。身長差が相まって振り解けそうにはない。振りほどく気も今は起きない。


 私は息を細く吐いて、帳君の声を聞いていた。


「今日だけは休戦してくれるんでしょ?」


「そうだよん! 別に私達も怪我人がいるチームに無体を働くほどゲスくないからね!! 鍵の回収は明日までお預けだ!」


 屍さんの声に私はまた唇を噛む。白玉さんの足音が遠ざかっていくのも聞き取り、「ではまたね、お大事に〜」と言う彼女の声も遠かった。


 少しして帳君が私を離してくれる。開けた視界の中に屍さんと白玉さんはいなくて、私の目は階段の方へ向いていた。


「氷雨、今日は駄目よ。貴方も梵も無理しちゃ駄目」


 動きかけた足を翠ちゃんの声が止めてくれる。


 私は浮きかけていた足を戻して「はい」と返事をしてみせた。


 大丈夫、大丈夫、まだ思考が焼き切れているなんてことは無い。


 不意にゆっくりと腕が引かれる。その感覚に反応して見れば、帳君が私を見下ろしていた。


「ほら、座ってて」


 肩を押されてベッドへ促される。私の足は言われた通りの軌道を進み、投げていたタオルは泣語さんが回収してくれていた。申し訳ない。


「メシア、どうか、どうか今だけはご自身の体を一番に」


「……はい、ごめんなさい泣語さん」


「あぁぁぁ、違うんですメシア、俺は貴方が心配で! 呆れたり怒ったりしたわけでは決してなく!!」


 忙しなく両手を動かす泣語さんに余計申し訳なくなってしまう。


 ぎこちなく返事をしてみれば、泣語さんは眉を八の字に下げて笑ってくれた。


「目覚めてくれた。それだけで俺は嬉しいんです」


 裏表のない笑顔。


 それに救われる自分がいて、私は私を叱責する。


 安堵を覚えるな。ルアス軍である相手に。


 それが例えどれほど尊い優しさであったとしても、弱さになると、油断になると知っているから。


 だから氷雨、お前が今考えることは「どうして気絶してしまったか」で良いんだよ。


 私は呼吸を意識して繰り返し、ベッドサイドに座り直した帳君に問われた。


「それで、倒れた理由って覚えてる?」


「……出血多量で無いのは確かかと」


 自分の状態を思い出しながら少しずつ答えていく。


 まずこの気絶は出血多量が原因ではない。意識が朦朧としていた訳では無いし、呂律も回っていた。


 体の感覚だってきちんとあったし、目の前が霞んでいたということもない。


 ならば原因は――あの痛みだ。


 腕を刺されるより、顔を殴られるよりも激しい強烈な痛み。


 顔を潰されるような、意識を捻じ伏せられるような、途方もない苦痛が私の意識を飛ばしたのだ。


 私は思い出して、痛んだ右の頬に恐る恐る指先を当ててみた。


 感じる。引き攣るような感覚を。


 そこに棘が刺さっているわけでも皮が向けている訳でもないのに、違和感を伴う痛みが確かにある。


 顔を覗き込んでくるパートナー達と目が合って、私は苦笑してしまっていた。


「右の頬が強烈に痛んだんです。刺されるより、殴られるより。今まで受けてきた外的要因での痛みの中ではダントツで」


「頬、ねぇ……鉄仮面も一緒だよ」


 帳君の言葉を聞き、私は暫し言葉を無くす。


 視線を帳君から梵さんに向ければ、彼はやはり穏やかな呼吸のまま眠っていた。


 翠ちゃんを見る。彼女は頷いて、祈君が聞いていた。


「梵さんが倒れた時は何をしていたんですか?」


「特には。ただ話をしながらエントの大樹に向かっていたのよ。飛んでいたらイーグが見えたから、氷雨達が会ってなければいいとか、森に隠れる為に歩いて移動した方がいいとか……」


 そこまで言って、翠ちゃんは少し考える。


 それから記憶をなぞるように、口をゆっくり開いていた。


「倒れる直前、梵は呟いてたわ。早蕨達を想って。こんな競走では、誰も幸せな結末は得られないんだろうなって……らしくないこと」


 翠ちゃんの言葉を聞いて肝が冷える。


 りず君が「ぁ……」と呟く声も聞き、私は翠ちゃんと目が合った。


「……私も、言ってしまったんです。こんな競走、なくなってしまえばいいと言うニュアンスのことを……ごめんなさい」


 言葉を濁し、目線を漂わせてしまう。


 チームメイトの前で、根本から覚悟が揺らぐようなことを言いたくはなかったのに。


 もう二度とこんな迷惑と心配をかけない為にも、隠すことはしてはいけないと判断して。


 私は顔をうつむかせる。ひぃちゃんは尾で私の背中を撫でてくれて、頭には手が乗ってきた。


 視線を上げる。


 帳君は無表情に私の頭を撫でてくれて、鼻の奥が痛んでしまうのだ。


「うん、いいよ、許す」


 あ、息……出来る。


 思って、泣きたくなって。


「うん」


 情けない返事だけしておく。


 ここで謝っても意味は無い。堂々巡りが始まるだけだ。帳君はそれ以上何も言わず、頭を優しく撫でてくれた。


 貴方は優しい。みんな優しい。


 だから、死んで欲しくないと願うんだ。


「ありがとう」


 伝えておく。手を下ろしてくれた帳君は頷いて、その奥にルタさんと同化した祈君が立っていた。


 何故だか焦ったような顔をして。


「祈君……?」


 彼を無意識に呼んでしまう。


 視線は、赤い毛先の奥で輝く青い瞳を見つけていた。


 瞬間。


 頬に電流が走るような衝撃があり、呻いてしまう。「氷雨さん!」と祈君は焦って、私は反射的に頬を押さえるのだ。


「メシア!」


「氷雨!?」


「ッ、何したの雛鳥」


 慌てる皆さんの声を聞き、祈君が「お、俺は、」と同化を解いていた。


 そう、彼は攻撃なんてしていない。


 多分使ったのは、同化でも、羽根を刃にする力でもない、三つ目の力。


「ただ観察眼で、氷雨さんを見ようとして……!」


「なんで」


 帳君が詰め寄ってる。祈君は「だって!」とルタさんを抱き締めながら叫んでいた。


「氷雨さんと梵さんには、共通点があるから! 競走を否定したってことと……最近、メタトロンって奴に直接触られたって言う!! 俺、それしか思い浮かばなくて!!」


 ――メタトロン


 その名を聞いて、私は自分の頬から手を下ろす。


 数日前に聞いたきりの名前ではない。


 私は最近、本当に最近、その名前を口にした筈なんだ。


 そんな感覚が残ってる。


「ッ、メシア、その頬!」


「……え?」


 泣語さんが急いで咲かせてくれた、大きなイチョウのような葉に顔を映す。


 片面だけが鏡のようになってる植物だとか、用意周到すぎるとか、そんな言葉は映った自分の顔を見て消え失せた。


「な、に……これ……」


 私は右の頬の下側に触れる。


 そこに浮かんでいる、まるで鴉を抽象化したような黒い紋様。


 それは刺青のようにも見え、触れれば指先にも頬にも痛みが走る。


 それを我慢して擦っても、消えることがない。


 私は早鐘を打つ心臓を落ち着かせようと、りず君を、ひぃちゃんを、らず君を抱いて、震えて鳴った奥歯の音は聞こえないふりをした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る