第5話:寄り添う羽

 噛み切れていないものを飲み込んだ時のように、京香の細い首は強い閉塞感に襲われた。形を持たぬ「それ」は何とか食道を通り、胃の辺りで猛烈な毒気を撒き散らし始めた。


 続いて呼吸が乱れてきた。息切れするような感覚は、沸き立つ憤激の為だった。


 今、京香はどうしようも無い程の怒りを覚えている。相手が上級生――友膳達の親しい先輩でもある――でなければ、「ふざけた事を言わないで」と怒鳴り付けたくなった。


「…………萬代さんは、例えば、私が鶉野さんとを持っている、と考えて良いんですよね」


 萬代は頷いたり、首を振ったりはしなかった。唯、を侮辱されて怒りに震えている、「事情を知らぬ憐れな下級生」を救出するにはどうするか――それだけを迷っているらしかった。


「ご忠告は感謝します。が、余りにも萬代さんの言葉が少な過ぎて。正直なところ、理解が出来ません」


 つい先月まで……彼女は他人に、更には年長者に対して明確な反意を伝える事は無かった。出来なかった。


 京香は明らかにしていた。それはトセとの思考パターンの擦れ違いであったり、花ヶ岡に巣食う悪との接触であったり――鶉野摘祢という、孤独の強みと弱味に苦しみ続けてきた三年生との出会いが……。


「……鶉野さんは、私の大切な先輩であり――親友です」


 持つべき、かざすべき、決しての重要性を彼女に教えた。


「呼び出されて、いきなり親友と『縁を切れ』だなんて……何かを心配してくれるのはありがたいですが、少し、乱暴ではありませんか?」


 苦言を言い切った後、心に浮かんでくるボンヤリとした後悔も……今の京香には感じられない。出会い、過程に多々問題はあれども、彼女にとって鶉野の存在は日増しに大きくなっていた。


 椅子をギシリと撓らせた萬代は、辛い腹痛に耐えるようなしかめ面で……。


「夢を壊すようだが」


 秘匿されるべきについて語った。


「あの女は曰く付きの打ち手。要するに、だ。打ち場で……忌手イカサマを使いやがる。そんな女と――」


 間髪入れずに京香が返した。


「何故、萬代さんはその事を知っているのですか」


 何だと――萬代が俄に眉をひそめたが、正対する京香は微動だにせず、彼女の猛々しい双眼を見据えた。


「……その口振りだと、テメェはどうやらみたいだな?」


「お答え下さい。萬代さん、何処でそのような話を聞いたのですか」


 この瞬間、京香は兄の卓治の口調や雰囲気、その他「彼らしさ」が頭頂部から注ぎ込まれるような感覚に陥った。


 今、ここで怖じ気付いたら絶対に後悔する。私はもう、じゃないんだ――内心呟き、睨め付けてくる萬代を直視した。


「もしくは……」


 一拍置き、続けた。



 壁掛け時計の秒針は規則的に動く。思い出したようにカチリ、カチリとやはり一定のリズムで小さな音を立てる。針の音は文芸部室全体に、鉛の如き重量感を持った空気を充満させた。


 身動ぎ一つすれば、何倍もの音量で響き渡るようだった。互いのブレザーから微かに鳴る衣擦れは、書棚に並ぶ本の背表紙に跳ね返り、彼女達の耳へと飛び込んで行った。


 時間にして約二分間。一二〇秒程の時間で萬代は長大で複雑な思考を終えたような、疲弊した表情で答えた。


「……私が、鶉野の技を見抜けないとでも言いてぇのか」


 何かを隠そうとしている――京香は即座に判断した。


「友膳さん達から聞いています。萬代先輩は《株札》ばかり打つ、と。一方、鶉野さんは《株札》を打ちません、《八八花》ばかりです」


 萬代の目が眠たげに閉じられた。何らかの「痛点」を押されたようだった。


「お二人が同じ場を囲む可能性は――限り無くゼロに近いと思います。萬代さん、教えて下さい。誰に聞かされたんですか? 考えれば考える程……」


 私達だけの問題じゃないような気がします。


 下級生の勇気ある質問に、萬代はフゥと溜息を吐き、憂うような瞳で京香の手元を見つめた。一〇本の指が今後に幾度札を打つのか、ゆっくり計数しているようだった。


 果たして――萬代は苦虫を噛み潰したような顔で言った。


「知っている奴は、知っているんだよ……」


 数瞬の後、京香は椅子から立ち上がって一礼した。


「ありがとうございます。萬代さんがだと、よく分かりました。私は――鶉野さんと縁を切るような真似は……」


 絶対にしません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る