第3話:協力させて下さい

 何の収穫も無く、他人の「裏の顔」の存在を確認しただけとなった京香は――思考に膜が掛かったような、寝起きじみた感覚を覚えつつ、廊下を歩いていた。


 。得られた一つだけの、それも当たり障りの無い情報にすら、京香は首を捻っていた。


《金花会》で高額の花石を稼いでいるらしい彼女が、自分のような一年生に《いすり》で敗北するだろうか? 或いは、賭博性の高い技法に特化したタイプなのだろうか?


 大物が保身を図るべく、小魚に「お前が釣られろ」と命じているように思えた京香は、水底で不気味に佇む「真相」という名の主に欺かれた気がした。


 更に――ぶつかり合わなそうなトセと目代が、何故「部室からの放逐」を懸けた紛争にまで縺れ込んだのか、見当も付かなかった。


 疑念が大きな嘘の鎧を纏い、訝しき賛歌を以てして京香を混乱させた。《姫天狗友の会》を訪れたのはにすら感じられた。


 クラスに戻ろうと階段の踊り場までやって来たところで――京香は両足をピタリと止めた。


 上階からゆっくりと……が降りて来たからだった。


「こ、こんにちは……」


 鶉野は廊下の奥――《姫天狗友の会》部室の方を一瞥し、京香の目を見つめた。



 胸の支えるような感覚に、京香は口を軽く開いた。鶉野は「その様子だと」と囁くように言った。


「時間の無駄だったようね」


 再び歩き出した鶉野へ、京香は「待って下さい」と声を掛けた。


「私、私……! どうしたらいいのか、何も分からなくて……」


「私に言われても、という答えしか無いわよ」


 歩みを止めない鶉野の後を追い、京香も横に並び……震えた声で続けた。


「分からないんです。皆……何か隠している気がします。私には言わないで、他の人とだけ共有して……」


「誰でもそのような悩みに取り憑かれる時があるわ。貴女は、それが今なだけよ」


「鶉野さん、教えて下さい! 貴女は、貴女は私に何か隠しているんですか? その秘密は――!?」


 知ったところで――鶉野は歩速を緩めずに答えた。


「貴女にどうする事も出来ないわ。事情が変わったと言ったでしょう。それに……秘密を無闇矢鱈に打ち明ける馬鹿が何処にいるのかしら。秘密というのはね、羽関さん――」


 ようやくに足を止めた鶉野。怪しく輝くような双眼が、混迷を極める京香を射貫いた。


なのよ」


「……毒、ですか」


「他者に知られては不味い事柄を秘密というの。秘密を抱える人間は、常に瓶が割れないかどうか、怯えているものよ。毎日毒の入った瓶にヒビが入っていないか見回って、漏れ出さないよう注意を払って……」


 鶉野の声色に、何処か遣る瀬なさを認めた京香は、初めて――彼女のに触れた気がした。


「それを『教えてくれ』というからには、余程自信があるのか、或いは……」


 間を置かず、京香は「私を信頼していないのですか」と返した。全く無意識に飛び出した言葉に、京香自身が酷く驚いた。


「羽関さん、貴女はどうも私をと思っているようね。出会って数日の人間に、どうしてを教えなくてはいけないの? それに、秘密を知れば貴女も? まさか……」


 鶉野は続けた。


「そこまで、私に?」




 数時間後、帰宅した京香は着替えもせず、布団にうつ伏せとなって寝転んだ。


 激しい運動をした訳でも無いのに、全身を駆け巡る痺れと疲弊感が……彼女の顔面を病的に熱くさせた。


 私に、協力させて下さい。


 どうしてあんな事を言ってしまったのだろう。売り言葉に買い言葉というより、自分から進んで口にした気がしてならない。元々は「トセの為」に助力を依頼されたのに、いつの間にか立場が逆転している事を……京香は気怠さから気付こうともしなかった。


 真っ暗な部屋で一人、京香はスマートフォンを弄る。鶉野の言葉を思い出したからだ。


 明後日の放課後、時間を作りなさい――。


 鶉野の本意は計りかねた。しかしながら反発する気も無かった。


 今は唯、夕食まで目を閉じていたかった。


 明後日。八月三一日の放課後、自分は一体何を知り、何を見せられ、何を「協力」させられるのか、一切が不明だった。


 一つ、確実な事といえば……。


 その日――京香は持つ必要の無いを、心中に設置する事ぐらいだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る