第9話:ぺんぎんと鶉野

 何でこの人、「ぺんぎん」がレアだって知っているんだろう――呆気に取られる京香に構わず、鶉野は別のビスケットを取り出し、口に運んだ。


「久しぶりね、自分で食べたのは」


 強い好奇心が顔に滲み出ていたのか……鶉野は眼前の下級生に笑い掛けもせず、ジッと目を見据えてを答えた。


「弟達が好きなのよ、このビスケット。食べ過ぎたらいけないと注意しているのだけど、反抗ばかり」


「……弟さんは、何人いるんですか?」


「三人。全員男の子。両親が共働きだから、私が母親代わり……という訳」


 弟達の事を語る鶉野の表情に変化は無かったが――京香は確かに、彼女から発される空気がしたのを認めた。同時に「鶉野摘祢」という人物像に、ハッキリとした温かな血が通い始めた事に、京香は若干の混乱に陥った。




 当たり前。鶉野さんにだって家族はいる。なのに……強い違和感は一体? 感じた親近感の正体は何?




「羽関さんには、ご兄姉がいるの」


「ふ、双子の兄がいます……花ヶ岡なんです、兄も」


 またしても、京香は首を傾げたくなった。鶉野が、自然な様子で兄姉の有無を訊いてくるなんて……鶉野に「何か意味があるのですか」と問いたくもあった。


 それ以上に――自分の口がスラスラと、つい最近まで秘匿していた情報すら述べている事に、京香は驚きを隠せなかった。一方の鶉野は「本当に?」と、やや目を見開いた。


「珍しい。初めて聞いた状況ね。お兄さんも、賀留多は打たれるの」


「はい、あんまり強くは無いですけどね。でも、最近は賀留多に付き合ってくれるので、一緒の高校で良かったな、って……」


 そう……鶉野はコーヒー牛乳を一口飲み、伏し目がちに言った。


「だったら、とかがあっても相談しやすいわね」


 京香はかぶりを振り、「らいおん」のビスケットを食べた。鬣がある分、他の動物と比べて食べ応えがあり、一番のお気に入りだった。


「性別は違えど双子でしょう。疎通しやすい事も多い気がするわ」


「兄は……厳しいんです。とても優しいし、私の為を思っての事だ……とは分かるんですけど」


 鶉野は何も答えない。続きを待っているのか、微かに頷いた。


「……だから、悩みとかがあっても、やっぱり同性の友達に相談しますね。一番私の立場や、考え方が近いと思いますし」


。貴女」


 えっ――問い返す京香。言葉の真意が分かりかねた。


 ビスケットを何枚か食べ……鶉野は淡々と答えた。


「羽関さんが同性のご友人に相談をしたがる気持ちは理解出来る。でもね、相談という行為のを見失ってはいけないわ」


「そう……ですか?」


「本来、相談というものはね。他者が別角度から批評してくれなければ意味が無い。羽関さん、貴女は同性の友達は『私の立場に近い』と言ったわよね」


 コクリと頷く京香。「それがなのよ」と鶉野は寸刻置かずに返した。


「立場が近しい相手に相談をする事を否定はしない。しないけど、相手の選定に偏りが出てしまうのは賢く無いわ。もし、貴女がを犯していたとして、立場も考え方も近い相手に相談したとする」


 ここまで聴き……京香は鶉野の言わんとしている事を理解した。


「相談相手は、……って事ですか?」


 鶉野が頷く。奇妙な安心感を京香は覚えた。


「勿論、誰も気付かない、という事では無いわよ。事態の好転が難しい……と捉えた方が良いわね。幸い、貴女には同い年の、それも双子のお兄さんがいる。似ているようで全く違う、そんな相談相手がいる事は……


 言い終えた鶉野は箱に手を入れ……「あら」と首を傾げた。


もあるのね」


 開かれた手を覗き込む京香は、「あっ、凄い!」と思わず声を上げた。


「一つの箱に、が二枚も入っていた」


 吉兆ね――そう言って鶉野は二枚目のを、一枚目の横に並べて置いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る