第3話:梨子の忌夢

「あら、梨子ったら浴衣を買って来たの?」


 娘の不意な買い物に驚く母親は、「まさか……」と邪推を止めない。


 一九時前、遠い山に沈んで行く太陽を見やりながら帰宅した梨子は、未だ自室のある二階に向かえずにいた。母親はニヤニヤと袋の中を検めようとし、「早く言いなさいよ」と嬉しそうに小突いた。


「べ、別にそういうのじゃないもん……絵実と一緒に行くから、一着くらいあっても良いかなって思っただけ」


「本当にぃ? 何だか気になるわねぇ……まぁ良いわ、神宮祭に行くんでしょ、着付けは出来るの? って事もあるんじゃないの?」


 ピクリと梨子の眉が動く。そして……娘の反応を悟れぬ程、母親という生き物は甘くない。


 絵実と別れて列車に揺られている間、梨子はスマートフォンで「浴衣 着方 簡単」と検索し、モデルがスイスイと着替える動画を熱心に見ていたが――。


 手順は多分大丈夫だけど……ちゃんと、綺麗に着れるかって話だよね。長く歩くだろうし……。


 梨子は表情を曇らせた。ふと――絵実がパフェを食べながら提案した「取って置きの作戦」を思い出した。




「えっ!? さ、誘うの? お祭りに……?」


「だってそれしか無いじゃん。一番手っ取り早いよ、しかも確実!」


「いや、でも……私、連絡先知らないし……」


「そこは誰かに聞くのさ、その子、色々と有名なんでしょ? 同学年に関係している人も絶対いるって」


「…………いるけど、その人は別のクラスだし……何か、し……」


「怖いったって、何も刃物持ち歩いている訳じゃ無いでしょ? 大丈夫大丈夫、案外すんなりと教えてくれるかもよ」


「あの、絵実? 私、その人の連絡先も知らない……」


「えっ、マジ? だったら……良し、こりゃあ覚悟を決めるしかないね」


「覚悟って――」


「私も一緒に行ってあげる、そして……!」


「そ、そんな事をするの!? それに……他の女の子といるかもしれないのに?」


「フッフッフ、そんなのは予想しているよ、梨子? 他の女がいようがいまいが関係無いんだよ。重要なのは『非日常の服装をしている左山梨子』を見せ付ける事、いつもと違う自分を見て貰う――名付けて『恋の侵略戦争』!」




 何処までも付き合いの良い友人を持ち、梨子は大層幸福であった。幸福ではあったが……絵実の称する「武器」が皺だらけになってしまえば最大限の効果は見込めない。


 かといって母親に話すのも気恥ずかしいし、「夜祭りへ行き、想い人が見付かるまで歩きます」と説明するのは更に気が引けた。


 もしかすると、自分は途轍も無いおかしな事をやろうとしているんじゃ……梨子は顔をしかめつつ、脳内の天秤に実益と世間体を載せる。


 果たして――梨子は着付けの資格を持つ母親に依頼する事とした。


「はいはい。……絵実ちゃんと行くのに、気合い入っているのね」


「……久しぶりだからね、ちゃんと着ていないと格好悪いでしょ」


 ふぅーん、と母親は野菜をまな板からフライパンへ流し込んだ。


「ちなみにだけど」


 遠い昔を懐かしむように……母親は換気扇を見上げた。


「私とお父さんが初めて会ったのは、よ」


 目を見開く梨子の額を、悪戯っぽく笑いながら母親は指先で突いた。


「要するに――縁起が良いのよ、あの祭りは」


 カレンダーに書いておかなくちゃね、と母親は振り返り、神宮祭の開催日に大きな花丸を描いた。




 夕食を終え、梨子はベッドに横たわりながら《望小花》を一枚一枚、絵画を見るように捲っていた。


 この札で《お七櫓》に失敗した時から……梨子は何れの占術技法も試していなかった。悩みが解消されたという訳では無い、唯、「必要性」が認められないだけだった。


 今、梨子は年下の少年に心を惹かれている。


 その少年には恐らく「適した少女」がいて、二人の想いが成就するのも時間の問題だった。


 占術の結果のみを信じるのなら、梨子の想いは実る事無く、儚く散ってしまうはずだった。「適した少女」は梨子に比べ、余りに有利な状態にある。


 その事実を自覚しろ――と、梨子は占術に失敗する度に言われる気がした。彼女にとってその再確認は堪らなく不快であり、同時に自身の抱く恋情を恨んだ。




 私にだって、きっと恋を資格はあるんだ。でも、資格は何処にも無い。持っていたらいけないんだ。


 だって、そんな事をしたら私――。


 を……悲しませてしまうから。




 札を置き、梨子は照明を消して仰向けとなり、ボンヤリと天井を見つめた。窓の外から聞こえる虫の声も、今日は何処かもの悲しげである。


 梨子は溜息を吐いた。




 誰かを好きになる。青春だ、素敵な事だって皆は言うけど、私に限ってはそうじゃない。


 誰かを好きになるって、誰かと敵対する事なんだ。


 お願いします、神様、仏様。私を「悪い人」にして下さい。他人の事を無視出来る、気にせず走って行ける駄目な人間にして下さい。


 何もかも捨て置いて、彼に抱き着く勇気を下さい――。




 その内……梨子は夜風に包まれ、眠りに落ちた。


 この日に彼女は「夢」を見た。楽しく、同時に嫌悪すべき夢であった。


 内容は至って簡単なものである。梨子が少年の腕に抱き着き、満面の笑みを浮かべて――「適した少女」に嫌らしい声でこう言い放った。


 ごめんなさいね、私達はもう付き合っているの。でも、仕方無い事でしょ。だって好きなんだもの、貴女よりずっと、ずーっと、好きなんだから……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る